プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの女です。

先週の健康診断で触診の際、甲状腺の腫れを指摘されました。
「唾を飲み込んでください。ん??」
と言って首を触り
「今まで甲状腺が大きいとか言われたことありますか?」
「ありません」
「腫れているようなので念のためかかりつけの内科でいいので検査してもらってください」

と言われました。

自分で甲状腺の病気について調べましたが当てはまるものの方が少ないくらいでそれと言った自覚症状がありません。

腫れも鏡で見たり触ってみましたが自分ではまったくわかりません。
体調面で気になるところと言えば下記の内容です。
・前より疲れやすいですが動けなくなることはなく休みの日にいつもより多めに睡眠をとれば回復します。ですので日々の忙しさで疲れが抜けないだけだと思っているのですが・・・
・前より立ちくらみの回数が増えた。
・以前から血圧が低めで今回の健康診断では過去で一番低かったです。(上96下60台)
低目と指摘は受けました。
・イライラしやすい

こんな感じです。
体重の増減が激しいこともなく、汗をかきやすいこともなく極端に寒がりと言うわけでもありません。

同じようなかんじで、検査したら実は甲状腺の病気だったって方いますか?

この8月はとても忙しく、精神的にも体力的にも負担があったのですがそういったことが原因になる場合もあるのでしょうか?

検査に行く予定ではいるのですが健康診断の結果を持って来院するように言われ、結果が来るまで1ヶ月かかるようなのでそれまで病院へ行くことができません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検診では甲状腺に関する血液検査をしていませんので、必ずしも検診結果を待つ必要はありませんが


どうせ受診するなら、結果を持参したほうが効率的なのは間違いありません。

記載されている内容を見る限り、検診の結果が届く一ヶ月の間に何か急に問題になるようなものではなさそうに感じます。

甲状腺に関しては、問診+血液検査+必要ならエコー診断で状況の確認が出来ますので、日常生活に支障を来すような明らかな症状でもなければ、今のところはのんびり構えていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 36
この回答へのお礼

短期間で急変する状態ではないと思うのですが、今まで健康体で来た自分が思いもよらない甲状腺の指摘を受けたので正直驚いています。

健康診断の結果が来てから受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 14:12

ご心配のことと思います。

甲状腺の部位の腫脹は健診でよく指摘されます。しかし、実際に血液検査での甲状腺ホルモン検査や超音波検査では異常がないこともあります。一度検査されておくと安心と思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

>健康診断で触診の際、甲状腺の腫れを指摘されました。


甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。
ただ大きいだけということもあります。
また、風邪に似た症状で甲状腺の腫れも伴う亜急性甲状腺炎も
あります。
甲状腺機能亢進でも機能低下でも、軽症であれば自覚症状は、
はっきりしません。

甲状腺機能が亢進するとだるさ、疲れやすさ、体重の減少、暑が
り、微熱や食欲が湧いたり、下痢になったりします。また、動悸息
切れや指が震えたりするのが特徴です。
逆に、低下すると だるさや疲れやすくなり、寒がったり、便秘にな
ったり体重が増加したり皮膚が乾燥したりします。

診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみ
でも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。


健康診断の結果が出てから、受診された方がいいと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

甲状腺の大きさは個人差があるんですね。
今まで大きいと言われたことがなかったので腫れていると言われてビックリしました。

おっしゃるような体調不良はほとんど当てはまらず、質問に書いた通りであとは日中の眠さと以前より冷え性になったくらいが自覚症状です。

健康診断の結果が出てから受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 14:09

まず知っておいて欲しいいのは


自覚症状がないので健康診断で発見するのです

この場での診断は不可能で、(診断は違法)なので何とも言えませんが、
だいたい医者が再検査をしてくださいというのは今すぐに進行はしないということです。
3っヶ月以内に再検査をすることをおすすめします。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

自覚症状がないから健康診断で発見されるんですよね。
おっしゃる通りです。。

同じような方で検査をしたら病気だった、という方がいらっしゃれば参考にお聞きできればと思った次第です。

急を要する程ではないはずなので健康診断の結果が出てから病院へ行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!