プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先で悩んでいます。

現在2つで迷っています。
一個は地元の堅実な大手で、もう一つは大阪の大手です。
どちらかで決めたいと思っています。

私は元々安定志向なのもあり、地元の大手は電気ガス水道といった独占企業なので潰れることもリストラもまず無く、お給料もよく魅力を感じています。

しかし、私はあまり地元が好きでなく飽きがきており、親にも昔虐待をされたりと仲が悪く、そこまで親しい友人もいないため、ずっと地元を出たい、新天地でイチからやり直したいと思ってきました。
なので、大阪の企業に就職して家を出て戻らない生活に憧れています。

しかし、大阪の企業は一応1500人ほどの大手なのですが体質が未だ中小っぽく、残業も多く、業務もバブルっぽく今は景気(受容)がいいけどいつはじけるかわからないといった内容なのが怖いところです。
地元の会社と比較して、安定面や給料面、勤務時間の面で、どうしても見落とりしてしまいます。
普通に生活するだけのお給料はもらえますが、残業が慢性化しているそうです。(残業代はもらえます)

仕事内容についても考えたのですが、その点では私はどっちに行っても頑張れば大丈夫だと思っています。

家を出たいです。
地元であってもお金を貯めて家を出ることはできますが、一生地元に縛られてしまわないかと思ってしまいます。
親とも縁が切れず、地元で井の中の蛙になってしまわないかと怖いです。

しかし、私は結婚しようとしなかろうと自分のお給料で安定して食べていきたいという思いが強いため、大阪へ踏み切る踏ん切りがつきません。
もし大阪の会社で上手くいなかなったら…転職してお給料がどんどん下がってしまったら…怖いです。

こんなうじうじした私に何かアドバイスいただけたら幸いです。
親を大切にしなさいなどといった意見だけはご遠慮ください。
(結構ひどいことをされてきたので・・・嫌いではないのですが、お互い離れるべきと思っています)

切実に悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

地元で就職して、会社の近くで一人暮らしをすればいいと思うのですが、いかがでしょうか。

就職の際、別に家から通う必要はないと思います。
なので、自分の給料でしっかりやっていきたいという強い気持ちを持って、家を出てしまえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっと同じ地方にいることのつまらなさを感じてしまうんですよね。
名古屋住みなのですが、大阪東京に憧れがあって。

ANo.1回答者様の意見に同感です。

会社が潰れたり、大幅な給与削減されたら、
自分で生活していく事が難しくなる場合も。

井の中の蛙になりたくないなら、
地元企業で力を付けた後に、転職でよいのでは?

大手ということですので、転職する際にも有利な点ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、大阪の方は労働組合がないので、社長がリストラしない方針であるとはいえ給与削減などがちょっと心配です。

地元企業の転職と書かれていますが、地元の方は本当につぶしが利かなく、まず転職する人はいません(というか、できないんだと思います)

地元に残る方をおすすめします。

大阪はよそから来る人にとっては住みやすいところではありませんよ。

ガラ(治安)も悪いし、その他の問題もたくさんあります。(あんまり書くと問題があるので割愛します)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…?たしかに何回か言って、荒っぽい感じはしました。
雑そうなところは好きだなと思ったのですが笑

会社は門真にあるので、あまり治安はよくなさそうでした。
よかったらその他の問題も教えていただけませんか?

私なら、地元の堅実な会社を選びますけど。

地方の独占企業で、まず潰れない、という事が分かっていたら
安心じゃないですか。

私も大学を出て、先生の言うとおりに財団法人に入っていたら
何の心配も無かった物を、何を間違ったか、食品は食べるものだから
安心だわ、と勝手に決め込んで、20年後に潰れましたから、
あなたにもそんな目に遭ってほしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに潰れないという安心感は貴重かもしれません。
もう一個もそれなりに大きいので、潰れはしないのかもしれませんが。

入ってからでないとわからないことってありますよね・・・

今は大手でも潰れる時代ですし、働く環境も残業当たり前、理不尽の連続です。

大手は給与は安定しているところは多いですが、そうでもないようだしあなたの感じる魅力は「大手」という響きのみです。
大手はあなたに何の幸せも与えてくれません。

地元で給料が安定しているならば地元で就職され実家は離れた方がいいです。

親との関係については親は大切にするのはたしかにそうですがそれは親とこの関係が良好な場合です。

しかし関係がよくないというのは、色々な原因がありますが、親からの影響は良くも悪くも知らないうちに受けるものです。
親の価値観に縛られてしまう大人はたくさんいます。結婚に執拗に反対する親なんてその典型です。悪い影響はそれを放す力がなければ離れられません。

しかもあなたの場合は虐待ですから早く離れるべきです。
虐待されたけど嫌いじゃないというのは無理していて実は結構危険なんですよね。
とはいっても虐待してしまうぐらいに親御さんも、愛情の注ぎ方が分からなかったと思い受け入れることが出来ればその問題は解消できます。

最近よんでいる心理学者の加藤諦三さんの本を読めばヒントがたくさんありますよ。

とあなたに出来るアドバイスはそれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

親との関係については、誰に相談しても、きっと年齢が親世代の方にばかり相談したせいもあるのですが、親は大切にしなさい、と頭ごなしに言われることが多く、
回答者さんのような意見をいただけてなんだかほっとしたというか、安心しました。

きっと親も愛情の注ぎ方が一般的なものと違っていただけなんだと思うようになれたので、そこはもう大丈夫だと思います。

ぜひそのオススメしてくださった本を読んでみようと思います。

NO5さんの意見に賛成です。

親に関しては、僕も同様です。
一時、と言ってもずいぶん長く仲が悪くって(たぶん10年以上)このまま一生これでいいやって思ってたら、いつのまにかけっこう仲良くなりました。
でもそれはお互い、歳を取ってきて、なんとなくそうなれたんだと思うし、意識的にどうこうってものではありません。
僕としては、そのままでいいやってぐらいでいました。死ぬときは何かしら思ったかもしれませんけど。
たまたま今はこういう感じですけど、それを望んだわけでも、予測できたわけでもありません。
「親はこう!!」とかって決め付けず、
「仲が悪い。距離を置こう」それでいいと思います。

あなたも、もしかしたら10年後とかに仲良くなってるかもしれません。
あるいは一生、仲が悪いのかもしれません。
でもそれで人生が良く、あるいは台無しになることもありません。
良くも悪くも「親は人生の一部」ですから。

家を出ることは賛成です。
何歳か分からないけど、うちは兄弟全員が10代で家を出てます。
それ自体、変だとも思いませんし、働く以上、いつか家を出るのは自明でしょう。
(早いか遅いかですよね。あなたの場合は仲が悪いのだから早めに出るのが流れだと思いますが・・・)

あと僕は都心部の人間ですが、もしミドルアッパー層につけないなら、都心に出るのはヤメトケって思いますね。
よく田舎から美容師志望とか夢を持った人ががわんさか来てますが、ちょっと聞くと、
すごい安いアパートで、仕事もきついし忙しいし、みたいな子は多いです。
都市は単純に生活費は高いし競争が激しい。
凄い高い意志があるとか、ミドルアッパーで働ける予定の人は別にして、まあけっこうキツイんじゃないかと思いますよ。

それなら地方でお金を貯めて、年に何回か都市や外国に出て豪遊するほうがずっといいと思うんですよね。
僕が知る限り、
華やかに見える業界、人ほどアヒルのように水面下でバタバタしてますよ。それもまた人生ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに先はわかりませんよね。今はもう親と一生関わりたくなんてないと思っていますが…

ミドルアッパーという単語を知らなかったので調べましたが、大阪の会社も平均年収はその層に入れるくらいでした。
(現時点のことですので、将来はわかりませんが)
大阪といっても都心ではなく、ちょっとはなれた市なので家賃はそう高くないそうです。
ただ、低所得者が多く住んでいる街なので、そういう人が集まる場所なのかもしれません。

地方でお金を貯めて外に旅行に行くというのも確かになと思いました。
今はジリ貧なので地元に一生縛り付けられるイメージから離れられないのですが、お金さえあればどこにだって行けますよね。

to_waさん

家を出たら良いと思います。

>家を出たいです。
上記のお気持ちが根底にあること、
人生の中で一度は実家を離れる経験をすること、
様々な経験をもたらせて、あなたを成長させてくれると思います。

先に断っておきますが、様々な経験はあなたが想定している
「マイナス」のことも含みます。

◆金銭面
安定した地元を離れる=地元にいたほうが、貯金しやすい
実家=必然的に貯まる

◆生活環境
そもそも、大阪が合うかどうか、
こればかりはやってみないと誰にも分からないです。

実家を離れた結果、思っていた以上の辛いこと、マイナスのことに
遭遇することは十分考えられます。

自分も同様の環境で学生生活(高校まで)をし、大学~就職は
東京で、昨年実家に戻って就職しています。
会社の規模、仕事の内容、安定性、そして生活環境と良し悪し
どちらが良いとは言いにくい部分もあります。
転職も複数回し、給与の減少も経験しました。
さらに言えば、30を超えた今現在、ようやく将来が見えてきました(特に仕事)。

しかし、大半を費やした東京での生活が無駄だったとは、
決して思わないですし、あの経験があったから今の自分があると
強く思えます。

最後に纏めます。

(1) 自分の経験上、気持ちがあれば一度出るのも手段の1つ
   ※出ることが全てではないです

(2) (1)の結果、大きな成功を手にする可能性がある

(3) (1)の結果、「間違えたかな」と思う経験をする可能性もある

(4) 年齢を重ねると、なかなか出にくくはなってくる

あなたの中での優先順位を決め、落ち着いて考えて結論を出せば
それが最良の回答になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、何か優先するものがあれば、決めるのも簡単なんですが…

どっちに行こうと家は出るつもりですが(地元だとお金貯まるまでできませんが)
地元だと一生親と切れないのではないか、地元のしがらみに悩まされるのではないか?
ということが心配なんです。