アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴会場の受付によくウエルカムボードやぬいぐるみが置かれています。あれって絶対必要ですか。何を飾っていいか迷っているので事例を教えてください。

A 回答 (6件)

婚礼の写真撮影に入る事があります。


披露宴の受付の件ですが、何も無いこともたまにありますが、少ないです。
新郎新婦さんの考え方、会場飾り付けとの兼ね合い、何か作ってくれる人がいるかいないか、ご自身たちで何か作れるのか作れないのかによるでしょうが、何も無いと少し寂しいです。
ウェルカムボードといっても、コルクのボードにお二人の写真をたくさん貼り付けた物などもありました。
ぬいぐるみや小物などの多くは手作りのでした。
最近では、披露宴お開きの際に配るプチギフトも装飾された台にディスプレーされる事が多く、ディスプレーされた状態で受け付けの横に置いてある事が多くなりました。

とにかく、地域や風習、会場によっても変わってくる事がありますので、会場担当者やプランナーさんに相談してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何か工夫をした方がやっぱりいいんですねたしかにプチギフトのディスプレーカタログいっぱいもらいました。

お礼日時:2012/09/02 00:34

幼稚な飾り物なら、無い方がまし。


最近多いのですよ、ぬいぐるみなどの幼稚なものが・・・。高齢新婦にこの傾向が強いのが、不思議。

迷っているのなら、やめておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。センス問われますよね♪( ´θ`)ノやめときます。

お礼日時:2012/09/01 18:27

無くてもいいですね。


ご親族が趣味で作成している物をプレゼントされた品物
アイパッドに写真を入れて二人の交際期間の写真をみせてもいいですね。
フォトフレームに披露宴の招待客の方が見ない 結婚式をSDに入れ直ぐに見せてもいいですね。
デジカメ撮影 直ぐに受付へ 誰の担当 とか難しい面もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどデジタルフォトフレームいいですね♪( ´θ`)ノ早速彼と検討とします。

お礼日時:2012/09/02 00:37

ウェルカムボードは、新郎新婦から出席者に対するお礼のメッセージですので、あった方が良いかもしれません。


知人はウェルカムボードを手作りしましたし、業者に依頼したりとさまざま。
ぬいぐるみは、別に新郎新婦が好きではないのなら無理に飾る必要はないと思いますが、ただ、祝電に付いてくる場合があるので、その場合は飾って置いた方が送り主が喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友がウエルカムボード作ってくれることになりました(=´∀`)人(´∀`=)持つべきものは友ですねo(^▽^)o

お礼日時:2012/09/02 00:38

なきゃダメってことはないと思います。

なければないで別に問題はないし、困ることもありません。

私自身の式では、普段から会場(ゲストハウスでした)に飾ってある造花を受付の机の上に飾らせてもらい、あとは夫がガンダム好きなので(^^;)、そのプラモデルにも造花を一輪持たせて飾りました。案外好評でした(笑)
受付に飾ったのはそのくらいです。あまりいろいろ置くと邪魔になりそうだったので。

ウェルカムボード(招待状と同じデザインのものを式場経由で注文。1万円程度)は受付ではなく、ゲストハウスの建物入口に置きました。

新郎新婦の写真を飾る人はよく見かけますね。前撮りした婚礼写真とか、二人の思い出の写真とか。
あと新郎新婦の両親の結婚写真飾ってた人もいました。ご両親、よくきれいに保管してたなぁとびっくりしました。
生花飾ってる場合もありますが、式場での生花はかなり値が張るので、料金に元から含まれてるとかでもない限り、もったいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個性的なディスプレイ素敵ですね^( ´ ▽ ` )ノいろいろ話し合っていいものを語りたいと思います♪( ´θ`)ノ

お礼日時:2012/09/02 00:40

絶対ではないと思いますが、何も置かないのはさみしい気がします。



私の時は、個包装のドラジェがタワーみたいになってるもの(ウェルカム的なカードもついてたかな)と、
指輪を買った時についでに買った(4℃です)ウェディングのくまさん(首飾りのプレートに名前入り)を置きました。→式最中は、私達の前に飾りました。
あと花かな。
ドラジェは式が始まったら崩してもらい、帰りに配りました。

似顔絵屋さんにウェルカムボードをお願いするのも思い出になりますよ~
好きなキャラクターがあるのでしたら、ウェディングっぽいものを探して飾ってもいいですし。

大変だけどワクワクしますよね。
良い式になりますように(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!