プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

A 回答 (6件)

私の所有した経験上から。



3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に所有していた人の話しは正確ですね。
細部まで説明していただいて、とてもありがたかったです。

RV好きのディーゼルファンがなぜなのかもわかりました。

お礼日時:2012/09/02 14:52

サーフは長くラインナップされていたので、他の回答者さんもいろんな時代のサーフの話を書かれているようです。



2.7リッターガソリンと3リッターDとのことですので185型もしくは最終型の210型のことだと思います。
その中でも210型の3.0Dは非常に少ないと思うので、玉数の多そうな185の話と仮定します。

走りがいい、トルクフルなんてのは完全に3リッターディーゼルが2.7リッターガソリンを上回ります。
燃費でもディーゼルは8~9kmは走りますが、ガソリン車は6kmを覚悟したほうがいいでしょう。
ガソリンで乗るならV6、3000がいいですが燃費や維持費であきらめた人が2.7リッターガソリンで辛抱すると言うグレードだと思います。(乗ってる人ごめんなさい)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっても参考になります。
考えていたのも185系サーフだったので、トルクや燃費の面も詳しいお話が聞けて良かったです。

お礼日時:2012/09/02 14:27

私はハイラックスピックアップに乗ってました。


当時は、2.4Lターボと2.8Lノンターボだったかな?

購入したのは 2.8Lノンターボ

ディーゼルなりの乗り方のコツをつかめば、高速も苦になりませんでしたよ・・


当時はガソリン130円、経由80円って時代で、燃料代は半分だったかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

走り方にもよりますよね、軽油でもリッター¥100以上の時代じゃ結構燃費も気になります。

お礼日時:2012/09/01 19:15

 私は、ガソリン車の方が良いと思いますが?



 近年日本ではディーゼル車のメリットが余り有りません(燃料費、税金面)

 馬力はガソリン車の方が有り、燃費はディーゼル車の方が良いと思いますが?

 スキーとか寒い所に行かれるなら、絶対ガソリン車をお勧めしますが!寒い所に行くと軽油は凝ります。(現地で給油されれば別ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり金銭的に見るとガソリン車の方がよいのですかね

北海道住みでスキーなどもよく行くので、ガソリン車で検討してみます

お礼日時:2012/09/01 17:54

中古車なんて、エンジン形式よりもその個体の外観・内装・エンジンや足回りその他トータルで考えるべきでしょう。



例えば、ガソリンの方が良いよと回答を得ても、走行距離20万キロの外観ボロボロ、内装もボロボロでタバコの焦げ跡だらけで、エンジンや足回りから異音が発生している様な物と、3.0ディーゼルで走行距離5万キロ、内外装綺麗で、エンジン他も異音無しの絶好調な物、どちらを選びますか?

年式が分かりませんが、ハイラックスサーフが大流行したのは20年以上前なので、その型の多くは中古で流通する様な物は残ってないでしょうし、その後の型はもともと流通量が少ないのでエンジンやタイプ・色を選べるほど販売されているかどうかが問題でしょう。

中古車は例え同じ年式で同じ色、タイプ、エンジン、装備であっても同じ物はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり中古車だと新車とは違ってそのような面も考慮して考えたほうがいいですよね。
以前知り合いが、Dターボのサーフを37万キロまで普通に乗れていたので、中身は丈夫なようですが見た目は大切なので、いろいろ考えてから購入します。

お礼日時:2012/09/01 17:43

力があるのはディーゼル車です、その代わり高速を快適に走れません



力は無いけど高速で早く走れるのがガソリン車です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買うときの参考させてもらいます。

やっぱりSUVだと普通車より選ぶのが難しいですね。

お礼日時:2012/09/01 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!