アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走ってる時に、水分補給を小まめにしていますが
その際、キンキンに冷えたスポーツドリンクと、
常温のスポーツドリンクとどちらがいいのでしょうか?

キンキンに冷えたものは飲んでて気持ちいいし、おいしく感じるのですが
もしかして、体に悪いでしょうか?

本人がお腹を壊したりしなければ、キンキンに冷えたスポドリを走ってる時に
小まめにとっても問題ないですか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

熱中症の時には


血管を冷やす事はしますが、飲み物で与える物は、常温か少し冷やした物を与えます
これはやたらな刺激を与えて、体力を奪わない為です
その事から考えて、胃の刺激などを考えると、少し冷えた程度の、スポーツ飲料の方が良いと思います
確かに、キンキンに冷えた物は喉が渇いた時には最高ですが、体力的にはあまり冷えていない方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し冷えた位がちょうどいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 15:57

走っているときは"冷たい"方がいいです。



水分補給だけが目的なら常温でも冷たいものでも差はありません。

体温維持、つまり熱中症対策ならば、冷たいスポーツドリンクの方が明らかに効果があります。
冷たいスポーツドリンクを飲めば、体温を直接的に下げられて、発汗量を抑えることができます。つまり熱中症になりににくなるということです。

それから冷たいスポーツドリンクを飲んで気持ちがいいというのが重要です。脳に刺激が伝わって気分がリフレッシュでき、体がシャキっとするということですね。

そういうことを総合的に判断すると、走っている間ならば"冷たいスポーツドリンク"の方がよい、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:00

この時期の常温はぬるま湯を意味しますから、スポーツ飲料の常温飲用は高い確率で下痢します。


適切な温度管理下で健康管理されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ飲料の常温飲用は良くないのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 15:58

一旦口に含んで、ちょっと待ってから飲むような飲み方なら冷たいドリンクでもいいのですが


ゴクゴクと飲んで胃に入ると内臓が冷え、萎縮して吸収に最適な温度になるように胃が発熱する事で体力が消耗しますので、余計にしんどくなります。

常温より5度~10度程度低い温度で摂取するようにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常温より5度~10度程度低い温度ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!