プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦隔炎の疑いで怖いです。
先日たまたま撮ったCTで縦隔の脂肪が乱れているように映っていると言われました。1ケ月先に再度検査をするのでまだ不確かなのですが、縦隔炎の可能性があるとのこと。 仮に縦隔炎なら炎症数値が上がるけど、血液検査でも炎症などは全くなかったので、もしかしたら映り具合がおかしかっただけで何もない可能性の方が大きいと言われましたが、この病気だと炎症数値が必ず上がるのですか?

不安なので金曜日に専門医に見てもらうことになったのですが、現状でいきなり悪化などの心配はないでしょうか。

A 回答 (2件)

専門医に診てもらうのは、明日ですか?

診てもらうまで、不安になる気持ちわかります。
私も難病で再発したかもと思うたび、すぐに病院に行きますが、MRIの予約が埋まっていてMRIを撮ったりなんだりで診断結果を2週間先まで待つことはざらにあります。
その間に悪化したらどうしようとか、考え出すと止まりません。
でも、医師の診断結果を待つほか、方法がないのであれば、アレコレ考えずじっと待ちます。
考えたって仕方のないこと。
自分で気を付けることができる何かがあれば、気を付けながら時間を過ごしましょう。
休んだ方が良いなら体を休める。
体に良い食べ物を食べて、脂っこいもの、白砂糖をふんだんに使用した食べ物は避ける、などなど。
考えても自分ではどうしようもないことは、考えすぎないことですよ。
    • 0

縦隔炎ははじめて聞く病名なのですが、

わたしもある難病(特定疾患)の疑いが非常に高い状態で
ほかにも病気を抱えています。

あまり不安がらない方がいいですよ。
(わたしもそうですけど)
    • 0