アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年生の息子がいます。
6月から円形脱毛症になり、今では右耳後ろから頭頂部にかけてほとんど髪の毛が無い状態です。

このことで夏休み前に6年生に笑われ、精神的にしんどくなり学校を数日お休みしました。

夏休みに入って、ホースセラピーに通いだしたりしています。

2学期になり、今度は初日と2日目に相次いでクラスメイトに笑われたらしく、3日目に学校を休みました。

学校と相談をして、1年生全員に息子の体の事を話してもらい、理解を求めました。今日は、頑張って学校に行っています。

6月からある大学の病院で円形脱毛外来にいたという皮膚科に6月から通っていますが、一向に良くなりません。薬も、塗り薬だけで、先生の説明も不十分なので他の病院を探そうと思っています。

私自身、児童精神科に連れていけばいいのか、皮膚科だけでいいのかよくわかりません。

この場合、病院はどこに連れていけばいいのででしょうか?
皮膚科の先生は、「環境が変わったことによるストレス」とおっしゃるのですが、本当にそれだけでしょうか?

どこの病院でも構いません。私は神戸市在住ですが遠くてもつれていこうと思っています。

小児の円形脱毛症と精神科の専門医のいる病院を教えてください。

私が調べた範囲では、東京の小児医療センターなのですがここで合っていますか?

これ以上、息子の抜け毛がひどくならないためにも、楽しく学校に行けるためにも、ご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

二児の母です。
お子さん心配ですね。
我が子のことって、自分の身に起きたことよりも、辛くて胸が苦しくなりますよね。
お気持ちお察しします。

お近くで通える範囲で探された方が、というアドバイスを受けられたとのことですが、
一度受診されることをお勧めしたい皮膚科があります。
千葉県市川市にある、「てい皮膚科医院」です。
病院の名前にある、「てい」とは、先生の名字です。
先生は中国人の方ですが、日本語は上手です。
感じのよい、親切な看護師さんが数名いらっしゃいます。

30年ほど前になりますが、私のいとこ(当時4年生・女の子)が、
原因の分からない脱毛症になり、ほぼすべての髪の毛が抜けおちてしまいました。
あちこちの病院で診てもらいましたが改善せず、
いとこは登校拒否になってしまいました。
私の母が、以前会社の上司だったの人の若禿げ(直接的ですみません)が、
いつの間にかなくなっていた(かつらではなくて、徐々に良くなった感じ)ことを思い出し、
思い切ってその上司に相談したところ、てい先生を紹介されたそうです。
早速叔母に電話して、いとこを先生に診てもらいました。
いとこの場合は、ウイルス性だったことが分かり(てい先生のところでやっと分かりました)
根気よく治療したところ、約2年間で短い髪の毛が生えそろい、
学校へ行けるようになりました。
私はそのことを、いとこが中学2年生の時、本人から直接聞くまで知りませんでした。

てい先生は、陽気で明るい感じではありません。
どちらかといえば、ぼくとつとした方かもしれません。
腕に自信があるからと、えらぶった様子がなくて、良心的です。
(いとこの一件以来、私もお世話になったことがあるので、先生を知っています)
遠方から評判を聞いて頼ってくる患者さんも少なくありません。
経済的にも、心身的にも負担となることと思いますが、
もし他に頼る先生がいらっしゃらないのなら、一度受診されてみてください。

良い方向へ向かいますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

千葉県にいい先生がいらっしゃると聞いて、少し明るい兆しです!!

近くの総合病院で血液検査をしてもらい、それでもあまりいい方向に向かわなければ、ご紹介していただいた病院に行ってみようと思います。

本当にありがとうございます。なかなか病院がみつからず途方に暮れていました。

息子が泣いている姿をみるとツライです。
早くいい治療がみつかるといいなぁと思います。

お礼日時:2012/09/07 23:08

家の子供(現在小学校一年生)も四歳になるちょっと前に円形脱毛がはじまり一気に全部の髪の毛が抜けてしまいつるつる坊主になってしまいました


色々な病院にいき一年くらい治療をしてきましたが効果がでず、二年前にインターネッ

トで名古屋の皮膚科で漢方薬で成果があった事例をみて2ヶ月に一回治療と漢方薬を毎日服用させるようにしました。一年間は何の変化もなく、頭をみても毛根もない状態が続き半分諦めかけましたがなんと徐々に産毛が生え始め今現在は
まだ生えない部分はありますが八割くらいは生え揃いかなりふさふさになり少し安心しました
治療法は色々あるようですが漢方薬も体質によっ


ては効果が有るかもしれませんので検討してみたらどうかと思います 子供が一番大変ですがお互いに諦めず頑張りましょう
    • good
    • 9

こんにちは!


うちの子供も
幼児期から脱毛症になり半年もかからず全部抜けおちました。
今は小学校になり以前と全く症状が改善されません。
県外にいい病院があるときけば通ってきました。
今も諦めずに病院に通っています。
千葉にいい病院があると書いていたので教えてもらいたくて書きました。
よかったら教えてください。
本人の気持ちを考えると本当に胸が苦しいなります。
    • good
    • 5

度々すみません。



病院思い出したので載せておきます。でも遠いです。
http://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/hihu/k …
    • good
    • 1

#3です。

何度も失礼します。
病院のホームページはないみたいですが、
病院検索エンジンで見つけたので、リンクを貼っておきます。
参考になれば幸いです。
http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/560994/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

親身になって何度も投稿していただけることに本当に感謝しています。早速こちらからも検索してみます。

お礼日時:2012/09/07 23:09

お礼ありがとうございました。



後、補足ですが

ストレスや何かあった場合で円形脱毛になる場合、
その時ではなく薬3カ月から半年前のものが今頃に出るという感じになります。
禿が見つかってから少しさかのぼって思い出してみてください。
入学に差し掛かる時期だと思います。

子どもですからね本当にいろいろ頑張っているのでしょう。
一度剥げる子は何度も繰り返すのが多いです。

一度でも少しでも生えてくれば必ずまた生えるという自信につながり
次剥げても気にしないでいられ、すぐ生えてくることが多いです。

後は一度剥げたところが黒髪が出てくればいいのですが白髪になって出る人もいます。
毎日時々寝ている間にじっと見てください産毛が栄えていれば回復は早いです。
でも6月からでしたら早くてももう少しかかると思います。

小さいから可哀想だけど小さからまだ気にしないかもしれません。
もっと中学生だとかだと傷つくのも大きいと思います。

病院疲れしないようにお母様もさぞかしご心配で心労がおありでしょうに。
本当に見た目に変化あるとなかなか受け入れがたいですし
子どもはストレートに指摘してくるので辛かったでしょうね。
学校が対応してくださったようで良かったです。
坊主にしても目立つ人はそこだけが白いので目立ちますからね・・・
御帽子かぶれる時はかぶせてあげるといいですね。

早く治りますように。心から祈ってます。もしも生えてきたら教えて欲しいくらいです。
すごく私も心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も投稿していただき、感謝です。ありがとうございます。

1人息子のため、幼稚園のときは送り迎えがあったのでママ友ともお話をする機会があったのですが、小学校に入り、送り迎えもなくなり、毎日、息子が泣かずに過ごせるか心配でしたので、一緒に考えて下さる方がいらっしゃって本当に心強いです。思い切って、質問してよかったと思います。

おっしゃっている通り、入学後のストレスだと思います。
幼稚園とは違い、「授業の受け方」「給食の食べ方」「小学校生活の送り方」「宿題」等々、数日で教えられたのでパンクしてしまったのかと思います。
息子は、「先生がいうこは絶対に守らなければならない。」と思っており、それがかなりのプレッシャーだったのでは?と思います。

今日は、学校では何も言われなかったものの、スイミングに行くスイミングバスの中で別の小学生に「横向いて」「剥げてる」と言われ笑われたと。。。

私が一緒にいたら、その小学生を殴りたいところです(苦笑)

とりあえず、来週にでも血液検査をしてもらえそうな総合病院に行こうかと思っています。

ご心配して下さり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/09/07 23:03

心中お察しします。



円形脱毛症というのは本当に原因が不明なことが多く
病院めぐりをするだけ疲れてしまいます。

私も円形脱毛になり禿が20個以上出来て半分くらいなくなったことがありました。

あらゆる情報を調べホームページまで立ち上げたくらいです笑

私の場合はそれでも軽いほうだったと思います。

もう大分忘れてしまいましたが、円形脱毛症にはいくつかパターンに分かれるのです。
丸い500円だまのもの。つながってしまうもの。まる禿になるもの。
残念ながらつながるものと●禿になるものは期間が長かったように思います。

丸い円形脱毛の場合は、だいたい6カ月で産毛が栄えてくると思います。
薬もありますが気休めです。

要は免疫が異常に反応しているのです。髪の毛を遺物として認識したのか
または、髪の毛のサイクルが異様に早くなってこれはもう古い毛と判断し抜けるんです。

免疫異常かホルモンか甲状腺か病気がある場合もあります。
抜けるんだから恐らくどこか命にはかかわらないが、何かが異常が起きているのは確かです。

私の場合は血液検査をしましたが息子さんは?
まずは体に異常がないか血液検査をお勧めします。それで異常がなければ
ストレスによるもので何かが異常きたしたのでしょうね。

子供さんの場合長くかかる事が多いです。不安を多くしてしまうようで恐縮ですが、
気長に構えることです。まず母が!!!!

ストレスによるものは本人一番辛いのです。そばにいる人が心配そうな顔すると余計に不安になるのです。
全部はげるんじゃない?というバカな母が私の母です。

長いかもしれないけどいつか絶対治るから大丈夫!!!とあなたがしっかりしてあげてください
それが一番の治療です。

一番は本人が気にしない事。剥げてることも忘れるくらいになるとすぐ治りますよ
でもそれが一番難しい。だって目に見えるくらいはげるのですからね。

だから面白いテレビでも何でも良いです。良く笑う事!!免疫が高まります。
ビックリしたり怖いテレビ見たりすると一瞬でビタミンも免疫も下がるのですよ
お子様だから心もさぞかしピュアなことでしょう。
たくさん小学校で頑張ってきたのですね。いっぱい褒めてあげてください。

病院は私も調べました。東京になんとかという病院がありましたが
そこにいた患者にメールで教えてもらったんですが予約も多く
円形脱毛は時間かかるし結局薬もないと。

医者がストレスと 言うのは簡単ですが血を調べたうえでそういわれたのかが知りたいです。
血液検査して何もないからストレスというのならわかりますが。

ただしストレスの可能性は本当に多いです。

坊主にしてはダメですか?その方が逆に目立ちますか?
とにかく本人が気にならないようにしてあげるのが一番です。

あまり役に立てない回答ですみません。
御気に障る文章があればお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日は、頑張って学校に行き「何も言われなかった!」と笑顔で帰ってきました。少し安心しました。

血液検査ですが、まだ、受けていません。受けた方がいいんですね。ありがとうござます。

東京の小児医療センターに問い合わせをしましたが、遠方でみつけるより近所で頻繁に通える病院をさがしたほうがいいと言われました。
近所で、血液検査をしてもらえる病院をさがしてみます。

坊主も考えたのですが、本人が嫌がっています。かつらもかんがえましたが、汗もかくし、本人にとってストレスになると思い、やめました。

なるべく本人にストレスを与えない方法で治療をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!