プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの画面に、operating system not foundと出てきて、起動しません!

ネットをみていたら急になりました。

以前同じようになった時は、F8連打で、セーフティーモード?で起動したら元通り使えたのですが
今回、F8をおすと、operating system not foundが押した数だけ出てきます!

windows7でVAIO使ってます!
至急お願いします!

A 回答 (7件)

今日は。



 vaioの機種、型番不明で・・・、↓参考になりませんか。

VAIOの製品型名の調べかた
http://vcl.vaio.sony.co.jp/Common/productsname.h …

[Windows 7] Windowsが起動しない場合の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S091006106750 …

 参考まで。
 

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S091006106750 …

この回答への補足

型番はVPCSB38FJでした。

下のURLをみて、やってみたのですが
F5でもF8でも、セーフモードが起動できない状況でした・・・

やはり、HDDも認識されていなくて・・・
しょうがないですよね?

ありがとうございました。

補足日時:2012/09/08 21:12
    • good
    • 2

No.5,書き忘れです。


一度バッテリー外し放置したり、内部のボタン電池
(機種で違う)外せるなら試すのもいいです。
熱暴走なら冷えると正常になる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱もってたので、すっかり冷えてからやってみましたが
変わりませんでした。。。

がんばってみます!

お礼日時:2012/09/08 20:57

Windowsの起動に関係ないもの(CD/DVD,USBメモリ


USB外付けHDDなど)を外した状態で試す。
それでもセーフモードでも起動しないなら
以下を試す。
http://support.microsoft.com/kb/982411/ja
http://qa.support.sony.jp/solution/S0811041054719/

修復不可能ならHDD抜き取ってデータをバックアップしてから
リカバリーするか、データ消える覚悟でリカバリーです。

HDDに致命的なエラーがある場合は、リカバリー
初期段階で拒否されるので修理ですが、メーカー
修理はHDD交換するだけで普通に数万要求します。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/contact/repai …

この場合はできればPCに詳しい友人宅に持って行き
必要な措置(詳しい人なら心得ている)をして
もらうほうがいいのでは?
お礼にやや豪華な昼・晩飯おごれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか回りに詳しい方がいなくて。。。
一人暮らしで、周りは普通の大学生ばかりなので・・・

どうにかリカバリーしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 20:56

USBメモリが挿してあったら、抜いて再起動を試してみる。


ダメならHDDあたりの故障の可能性が大→要修理。
    • good
    • 4

リカバリーが出来ればとりあえず直ります、出来なければHDDが死んでます。

リカバリーすればデーターが消えてしまいます=>買った時の当初の状態になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リカバリーディスクをつくってあったので
これからやってみようとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 20:53

OSが見つかりませんって出てます。


BIOSでHDDが認識されているか確認してください。
認識されていなかったらSTAケーブルや電源ケーブルが抜けてないかチェックしてください。
HDDが認識されていたら、データが壊れているってことでしょう。
OSの入れなおしになると思いますが、メーカー品でOSが起動しない時点で買いなおしになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父がSSDに中を取り替えているので
修理に出せず・・・汗

HDDに直してから修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 20:52

HDDに入っているOSが認識されないのでそうなるのです。


HDD関係のハードウェアが故障している可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、OS認識されていないみたいなので修理に出すしかなさそうです・・・
いきなり壊れたので、びっくりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!