プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳、大学生です。私は雑誌でいうと、JJ、JJbis系の服が大好きです。ヘアメイクもそんな感じです。
色はピンク、白、黄色など明るめパステルが好きで、ショッキングピンクもきたりします。
あと、ミニスカが大好きです。トップスもオフショルとか、夏になるともっと露出が増えます。
街を歩いていると、どうってことなく、普通に過ごせるのですが、大学ではじろじろみられます。それを通りこして凝視されることもあります。
たま~に、あの人がんばてるよね~という声も聞こえてきます(><)
確かにうちの大学は地方国立のせいか、色味もダークな感じが多く、私のように明るめな色は着たりする人少ないし、ミニスカはいてる人もほとんどいません。露出があるような服を着る子も少ないです。
そのせいかな。とも思うもですが、あまりにもみられると、段々自分の服は変なのではと思い、恥ずかしくて、最近は黒いコートばっか着てます。黒コートを脱いだ時、白セーターにベージュのミニスカートプラスブーツだったのですが、それでさえ視線バチバチでした・・(><)
スタイルはいいといわれるのですが、顔がかわいくないので、なんか勘違いしているとか思われそうで・・(><)
いつもおしゃれでかわいいよ~といってくれる子もいますが、やっぱ目立つよ~とかいう友達もいます。
そこで、自分の服装とまわりの服装があわない方に伺いたいのですが、どうですか?やっぱりじろじろみられますか?
まわりにあわせて変えたりしましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

hana990さん、初めまして☆^^


質問文を読み、かなり共感してしまいました!!!(><)
私もhana990さんの言うJJ系の服が大好きです★
オシャレが大好きなので、普段からメイクやヘアースタイル、その日自分が着る服とかいろいろ考えちゃいます。
それがまた楽しいんですよね~♪
しか~~~~~し!!!
私が住んでいるところは・・・田舎ではないんですが、東京にいるような系(笑?)の女の子が少ないんです!
みんなカジュアル系というかなんとうか・・・
まぁ好きなようにつけるのはそれで良いと思うんですが。
やっぱりジーンズにトレーナーの中にミニスカ&ブーツ&コートとかだとうきますね。(-_-)
でも!私はそうゆうの気にしてません★^^
やっぱり#1さんのおっしゃるTPOっていうのはちゃんと考えますよ。
それは大事ですからね。
そこで間違って着て行っちゃうと、「何あの人~、勘違い女~」とか言う声が聞こえてきちゃうと思うんですよね。
そこはやっぱり、服装のせいで周りについて行けないようになってしまってはダメですからね。

だけど、どんなに自分がまわりと違う服を着てようが、自分が満足しちゃえばそれで良いんじゃないでしょうか?^^
オシャレを楽しんで、それに今しかできない格好もありますし★
TPOを考え、周りに迷惑をかけていなければ全然平気ですよ!
ジロジロ見られたって良いんです!
たぶんあなたのような服が欲しい~良いなぁ~♪と思ってる子もいると思いますよ★
ただ周りと違う服・感じになってしまってはいけない/無理という固定観念のようなものがあるのでしょう。
変なことを言ってる子には言わせておけば言いと思います。(笑)

これからもオシャレを楽しんでいきましょ~~~。(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
おおお~~っ!!aki523jpさんは、私と同じような立場なのですね。すごく心強いですっ(^^)
服装のせいで周りについていけなくなってはダメだから、TPOをわきまえたうえで、まわりは気にせず、おしゃれを楽しみ、自分が満足する。ジロジロみられても気にしない。
そうですねっその方が断然楽しく毎日すごせますものね♪♪♪
いいたい人にはいわせておき、自分のおしゃれを楽しむのが一番かもしれませんね☆★
すっごく元気がでました。
明日の服やメイクも楽しんで考えられそうですっ(o^o^o)
これからも、一緒におしゃれ楽しんでいきましょうっ!!
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/02/03 23:36

こんちわ^-^*



私はhana990さんと逆で、逆にJJによく載ってる神戸の女子大に行ってたので、周りがみーんなそんな服装。
逆におとなしい服装してたら「あの子、ダサい」とか「うちの大学のイメージと違うよね」とか言われる環境で、
必死でJJ系の服装をしてました(笑)
で、
学校ではその服装が普通なのに
実家(田舎)に戻ると
・・・浮くんですよね~~(笑)
じろじろ見られるし。
近所のおばさんに「お水でもはじめたの?」とか言われたり^^;
「学校ではこれが普通なのよ~~!」って
叫びながら歩くわけにもいかないし(笑)

ま、そんなわけで、私は地元ではカジュアル目な服装
学校ではJJ系と使い分けてました。

カジュアルと言っても
あまり極端にしちゃうとギャップ激しいので
(1回、すごくラフな服装して歩いてた時に、大学の友達にばったり会ってすごく驚かれた経験が・・)

JJでもジーパンスタイルとかあるでしょ?
学校行く時、ああいう感じのキレイ目カジュアルにしてみてはどーでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
rinochanさんは、雑誌のよく載る神戸の女子大の通っていらしたのですか~~(^o^)/

すっごくうらやましいです。真に!!憧れの世界です♪♪

なるほど、学校と地元で使い分けていたのですね~☆すばらしいです☆やはり、周りの目ってどちらの場合もありますしね・・(><)

キレイ目カジュアルありますね☆そのスタイルも考えてみたいと思います(^o^)

ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/02/06 02:22

TPOという言葉をご存知ですか?


服装には確かに好みがあり、似合っていればいい、好きなようにすればいいじゃない・・・、はたしてそれだけで片付けていいものでしょうか?!
自分の好みはたしかにたいせつでしょう。
でも、その場に合った服装の限度というのは、感じておられるとおり、確かに存在するのです。
目的が、勉強だったり、仕事だったり、冠婚葬祭だったりなど、場所も、今後いろいろと広がりの見られる年齢ですよね。
その際に 周りから浮いて見えるのは、とてもありがたくないと思いますよ。

>大学ではじろじろみられます。
どの程度の露出なのかはわかりませんが、目的は、勉強でしょう?そのときに あまり 露出度を上げるのはどんなものでしょう。
遊びの場でなら許せても、公共の場といもいえる場所では、「あの人 何しに来てる訳!?」と思われても仕方ないと思います。
遊びの場、など特定の場所以外での露出は、抑えてしかるべきだと思います。
そのかわり、友達などと過ごす遊びの場では、露出は勿論OK!どんどん好きな格好で楽しんでください。

>私のように明るめな色は着たりする人少ないし、ミニスカはいてる人もほとんどいません。露出があるような服を着る子も少ないです。

明るめの色を着るなら、多少露出を抑えるとか、露出をするなら、色を抑えるとか、どちらかを抑えたほうが品よく見えます。両方やると、へたすると下品にみえかねません。そこらへんのバランス感覚をもっと養ったほうがいいと思います。

私もミニスカートが好きです。でも、TPOにあわせて着方を変えています。
職場にならば、ミニスカートは、下にパンツをはいてオーバースカートにしちゃいます。
完全な遊びのときは、ミニスカートにブーツで楽しんでいます。あわせるストッキングも代わったのを選んで徹底して露出してますよ。
ですから、確かに目立ちますが、浮くことはありません。
好きなカッコも楽しいとは思いますが、回りから浮くというのは、かなり恥ずかしかった記憶があるので、ほんの少し抑えるようにしたほうが、自分も安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
はい、もちろんTPOは存じております。そうですね。学びの場という観点からすると、そうなるのかもしれませんね☆
他にも、明るめの色の時と暗めの色の時に露出度合いを使いわけるというのは使えますね☆★
はい、やはり街など浮かない時に好きなカッコした方が安心できるのかもしれませんね。
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/02/03 23:52

私も賛成派です。


若い時にしか出来ない格好ってあります。お勤めを始めれば尚更です。
綺麗な色の洋服を着れる、今の時期、他人の目を気にして、自分の好きな服を着ないなんて勿体無いです。

でも、同じ露出の高い服であっても、イヤらしく見えないのと、そう見えてしまうもの・・・。微妙に境界線があります。本に掲載されてるもの、そのままを選んでも、人によって似合う、似合わないもあるし、その見極めがポイントだと思います。
ミニスカートを選んだら、上着はシンプルなものや、露出は少ないけど、ラインが綺麗に出る洋服を選び、
上着におしゃれ感があるなら、お尻のラインが綺麗に出るパンツを選ぶなど、上下共に頑張っちゃうんじゃなくて、清楚な中の可憐さ・・・みたいな感じにしたら、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
>若い時にしか出来ない格好ってあります。お勤めを始めれば尚更です
そうですね。やっぱりお仕事を始めたら考えなければいけないわけですしね。他人の目より好きな服ということですね♪

>でも、同じ露出の高い服であっても、イヤらしく見えないのと、そう見えてしまうもの・・・。微妙に境界線があります。本に掲載されてるもの、そのままを選んでも、人によって似合う、似合わないもあるし、その見極めがポイントだと思います

あ~なるほど、これ大事ですよね。雑誌みてるとかわいくみえちゃいますが、自分が着た感じがどうか、見極めなければいけないですよね。難しいですが、がんばります(^^)

清楚の中の可憐さ・・いいですね!!教えて下さったように、上下でうまく選んでみようと思います。
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/02/03 22:52

こんばんわ☆


女子大に通ってます^^
確かに、言い方悪いけど浮いてると思われている人はいますが、その人に合っているのなら私は全然構わないと思います!!
むしろその方がその人にとっては自然なんじゃないでしょうか??
私のクラスに民族衣装みたいのが好きな子がいます。
でもその子には似合ってるし、大衆の中で見たら浮いてるかも分からないけど、それが好きなら着てればいいし、見られても堂々としています^^

なんか変な例えですけど、みんなは甘いモノを食べてるけど、私は辛いモノが食べたい!!みんなにおかしいって言われるけど、これが好きだからやめられない!!
みたいな??
例えがおかしいか・・・^^;

とにかく、好きなことしてる人はイイと思います。
たまーに合わせてみてもいいとも思うけど、考え方まで変えなくてもいいんじゃないでしょうか??
頑張ってくださいね☆★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
dikpanさんのクラスの、民族衣装な感じが好きな子は堂々としてらっしゃるのですね~~そうですよね!堂々としてた方がかっこいいですもんね(^o^)
そうですね、好きなことしてるのいだから、悪くはないですよね☆dikipanさんがあげてくださった例のように、食べ物の趣向と同じで、好きなもの!ってことですものね。
はいっっがんばります。ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/02/03 22:43

似合っていたらいいんじゃなうでしょうか。

^^
堂々としていたらいいんじゃないですか?

きとんとコーディネートされているならなおさらですよ。

自分で変だと思うならかえたらいいけど…。
周りに合わせる必要はない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
周りにあわせる必要はない!といいきっていただけてうれしいです(^^)
似合ってるかが問題ということですね☆
私は結構いろんな格好にチャレンジしたりして、好きな服を着たりするので、自分で「うん!似合ってる~」と自信が持てない時があります。これ、好きだけど、どうかな?みたいな感じで・・
そこらへんが恐いとこです・・(><)
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/02/03 21:29

せっかく若いんやし、女の子に生まれてきたんやから好きな格好をしようとは私も思います。


私もhana990さんと系統が似てると思いますよー。でも私はもう22なので小物やディティールにこだわったり、色もおとなし目にしていますが…。
でも場違いな格好はしないようにはしてます。TPOってやつです。動く日なのに高いヒールとかタイトなミニとかは穿きません。そういうことに気をつければいいと思います。

もうどうしてもその視線がイヤなら学校の時だけ地味目にするとか工夫しましょうー。その日のコーデで、全部ばっちり決めるやなくて、トップスだけとか後はデニムで地味にみたいに妥協するとか。

そうやっていけば、逆にセンスアップすると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
>せっかく若いんやし、女の子に生まれてきたんやから好きな格好をしようとは私も思います
そういわれてみればそうですね!元気がでました(^^)

>もう22なので小物やディティールにこだわったり、色もおとなし目にしていますが
そうなのですか~私も21なので、そろそろ考えるべきなのかもですね(><)

なるほど!やっぱりTPOって大事ですね。気をつけたいと思います。

>全部ばっちり決めるやなくて、トップスだけとか後はデニムで地味にみたいに妥協するとか
そうですね、デニムだと少しカジュアルになりますしね、工夫してみます☆
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/02/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!