プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在妊娠5ヶ月の主婦、30代前半です。
転勤族の為、とある地方で賃貸マンション暮らしです。
2ヶ月前に、隣の部屋に30代後半くらいの女性と、中学生の女の子、小学生の男の子二人といいお子様三人が越してこられました。
実は私は喘息持ちで、その部屋の以前の住人のベランダ喫煙により度々喘息症状が出て辛い思いをしていました。
その隣人が転居した後に妊娠が判明しました。
妊娠中ということで、また受動喫煙による発作が起きても薬も使えないし、お腹の赤ちゃんにも心配なため、こんなこと最初から伺って申し訳ないのですがと詫びた上で、喫煙なさるかどうかを確認しました。
そのお母さまは喫煙しませんと答えたので、私はとても安心して、喘息持ちで以前はベランダ喫煙に喫煙に大変苦しんだ、今は妊娠中なので、ますます心配だった旨伝えました。
私は町内会の班長で、新入居のお宅の名簿を取り町内会に提出したのですが、やはりそのお宅はお母さまとお子さん三人の母子家庭でした。
ところがその後、そのお母さまが若い男性と帰ってきたり部屋に向かう姿など何度か見かけました。20代そこそこにしか見えないので、お子さん達のパパとも思えませんし、年頃の子供の達が三人もいてそんな人がよく出入りできるなど少し不審に思いました。
ですが、直接害はないし、見て見ぬふりしてました。
ところが先日、エントランス側の窓からかなり煙草の煙が入ってきました。
あまりに濃い煙で近くだと感じたので、急いでエントランスを覗いたら、なんと例の若い男がパンツ一枚で地べたに座り喫煙していました。
私は思わず「こちらはお母さまとお子さん三人のお宅ではないんですか!?」と聞きました。
住んでないはずの人の喫煙に苦しむなんて納得いかないからです。
そしたらその男は「いえいえ住んでますよ!!」とチャラく答えたのです。
私が名簿取っていることを知らずに、適当に答えたのだと思います。
なので、「こちらにはタバコ吸うかたは住んでないと聞いてます。私は妊娠中で喘息もありますが、今煙が入ってきました」と言うと、「ああ、煙きました(?」と急いで部屋に入って行きました。
名簿にも自己紹介にもでてこない人物だから絶対 内緒の言えない存在のはずなのに、平気で住んでますよとタバコふかすことに不快感だし、エントランスで
パンツ一枚もあり得ませんでした。
そこで質問なのですが、この場合どう対処したら平穏に暮らせるのでしょうか。
マンションの管理会社に伝えれば、注意が入り、同棲をやめるでしょうか。
おそらく賃貸契約にも入ってない人物だと思うので、住んでるとわかれば契約違反ですよね。
それに母子手当ても打ち切られるかもしれないのに、軽率に住んでますよと言えてしまうのはあまりにもチャラすぎですよね。
そんな人が住んでるとわかりながら赤ちゃん産むの心配です。
タバコもやまない気がします。
みなさんならどう対処するか、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

これはお隣の女性にもう一度事情を話してお願いするしかないのではないでしょうか?

>論点はこちらが喫煙確認して、吸わないと言ったにも関わらず、
 抜きうちで契約違反で住んでいる人に吸われたことです。

論点はここではないと思いますよ。

>きちんと籍を入れて賃貸契約に入った人なら言えませんが、
 無断で違反で住んでいる以上は苦情の対象だと思います。

ここを論点にして苦情を言っても根本的な解決にはならないのでは?
お隣さんがきちんと籍を入れて、賃貸契約をしなおしたのなら
たばこをプカプカ吸ってOKなんですか?
もしくは「一緒に住んでませんよ。遊びに来てるだけ。」と主張すれば契約違反になりません。
契約違反で住んでいる人ではなくただ単に遊びにきている人なら
プカプカ吸ってOKなんですか?
契約違反でななら「仕方がない」と納得して
窓閉めっぱなしの生活に戻ってもいいと思っているのですか?

はっきり言って、その男性が契約違反で住んでる人であろうが、
ただ単に遊びにきている人であろうが、そんな事はこの件においてどうでもいい事。
その男性の身分が賃貸契約上どうであるかなんて論点ではありません。

たばこの煙であなたの体調が悪くなる。
どうすればあなたとお腹の赤ちゃんが快適に過ごせるか?
そこが論点でしょう。

>ですが、直接害はないし、見て見ぬふりしてました。

あなたもわかってるじゃないですか。
タバコの煙さえなければ、その男性が契約違反の住人だろうが、隣の部屋で何をしてようが
あなたの生活に実害なんてないんですよ。

あなたもおわかりのように、外での喫煙をやめさせる事は強要できません。
これはお願いするしかない。
ご主人と出向いてこういう事情なので、お友達にもできれば控えてもらえないか?
と誠心誠意お願いする。
「その男は契約違反」というような事は一切言わない。関係が悪くなった上に、
「彼は遊びに来てるだけ。私は吸わないとは言ったが友人まで吸わないとは言ってない。
そもそもそちらも友人まで聞かなかったじゃない。そちらの確認不足。
友人の喫煙をあなたがたに制限する権利はない。」
と開き直られ、毎日プカプカ吸われるのはあなたにとっても得策ではない。

そうではなく、その男性のことは「あえて不問にする」というスタンスをとる。
お隣さんも「不問にしてくれている」という「借り」があなた方にできるので
お願いを聞いてくれる可能性が高くなるでしょう。

それにお隣さんもその男性も、話してわからない人のようには思えません。
その男性もあなたに苦情を言われたら、すぐに部屋に入ってくれる人なんですから。
契約違反をおかしてはいますが、たばこの煙に関しては常識があるのかもしれません。

>奥さんに伝えてあったのに無配慮だったこともがっかりです。

喘息に限らず、どんな病気でも経験がなければその辛さがわからないものです。
ご主人ともう一度お願いにいってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
冷静になれました。
住んでいないはずの人だから許せないが先走ってましたが、あちらはなんとでも言い逃れするでしょうし、契約違反はこちらの強みではありませんね。
言ってくださった方法が一番利口だと感じたので、そのようにすることにして、管理会社には連絡していません。
嫌な感じを持っていたのは、他にもあり、その若い男性が、たまにエントランスで電話していて、それを奥さんに聞かれたくないのか、うちの前で話してしかもお風呂の真ん前だったりするのがすごく不快感あって嫌でした。
男性は住んでないのに何故!?って思いましたし。
どうして籍をいれない関係なのに、年頃の女の子もいるのに、同棲を我慢できないのかということにも嫌悪感があって。
その極めつけがタバコでした。
駐車場もみんな二台目からは有料駐車場借りてるのに無理矢理二台停めてますし。
今は関わりたくない気持ちが強いので、交渉する余裕ないですが、決心がついたらアドバイスをいかしてみます。
なんだか愚痴になり申し訳ないですが、為になるご意見を本当にありがとうございました。

お礼を受けて返答致します。

>喫煙される方ですか?
いいえ、吸ったこともないですし、喫煙所からは常に離れて歩くよう注意しているほど煙嫌いです。
喫煙は麻薬と同じく法律違反になるのを願っている者です。

>きっとそうですね。
誤解しないで頂きたいというのならば、あなたは何故こうも何も知らぬ他人に対して決めつけ・断言をされるのでしょうか?
あなたがそういった行動を普段からしているから、色々な方から誤解だったり、そういったことを受けるんです。それに気づいていないのでしょうか?

>論点はこちらが喫煙確認して、吸わないと言ったにも関わらず、抜きうちで契約違反で住んでいる人に吸われたことです。
他人が吸うか吸わないかは自由です。抜き打ちも契約違反もありません。
あなたはお隣さんに誓約書でも書かせたのでしょうか?それほど自分の立場がお隣さんより上だと思っているのでしょうか?

例えばですが、ダイエット宣言する人は大抵失敗に終わります。
そういう人に対して、ダイエットすると言ったじゃないか、契約違反だ!などとでも言うのでしょうか?

>うちは借り上げ社宅なので引っ越しはてまきませんが、もし吸う旨聞いていたら、前みたいに窓は開けない等、対策はできのに、吸わないと言われたから、安心して、何年かぶりに窓を開けられる快適な暮らしをしていたんです。
誤字があるようですが、「引っ越しはてまきませんが」→「引っ越しはできませんが」でよろしいでしょうか?他にも誤字が多いようです。冷静になりましょう。
荘だとした場合、借り上げたのは会社であって、あなたが会社にその物件を辞めて、他に自分で借りたいと言えば済むことです。
やりもしないのに「できない」などと言うものではありません。というか、「できない」と言う人は常に「やってもいない」ですよね。

それから、アパート・マンションに住むのに対し、快適などを求めるほど愚かなものはありません。
隣には常に人がいて、それが他人なのだから、どんなことが起こるかなんてわかりっこないのですから。
快適に暮らしたいなら一軒家に住むしかないでしょう。そんな金がないなら借金してまで作るか、諦めるかのどちらかです。

>それなのにいきなり住んでいないはずの人に堂々と吸わせるのは納得いきません。
あなたが納得しなくても地球は回り続けます。
何故あなたにお伺いを立てる必要があるのでしょうか?
次は、子供が駄々こねて鳴き声がうるさいと押しかけるのでしょうか?私にはそう考えられます。

>賃貸契約にも入ってない人のはずですから。契約違反だと書いたはずです。
賃貸契約に喫煙の有無などは存在しません。
賃貸契約に居住者が無い者の立ち入りはいかなる場合をもってしても禁止とでもあるのでしょうか?

>きちんと籍を入れて賃貸契約に入った人なら言えませんが、無断で違反で住んでいる以上は苦情の対象だと思います。
籍は関係ないでしょう。籍と契約は全くの別次元です。それこそ論点が違います。
無断とはあなたに無断ではなく、家主に無断であって、あなたが苦情の対象としているのは喫煙でしょう。
無断居住と喫煙にどんな因果関係があるのでしょうか?

>奥さんに伝えてあったのに無配慮だったこともがっかりです。
世の中、あなたを中心に地球がまわっているわけではないということです。

>内緒の存在ならとことん内緒にしたらいいのに、堂々と住んでますよとタバコふかされたらたまりません。
内緒だと思い込むのは自由です。堂々と住むのも自由です。タバコ吸うのも自由です。

嫌なら引っ越すか、一軒家に住むか、ド田舎に住むかにしなさい。
会社から随分と離れたド田舎なら、通勤時間こそかかりますが、それこそ隣家はなく、家賃も安く、快適な暮らしができます。
東京からですと、奥秩父の山の中なら、都内まで出るのに2時間以上かかりはしますが、それでも家賃3万円の一軒家は沢山余ってます。

人の多いところで暮らす以上、何かしら納得いかないことがありますが、それが常です。
少しでも快適さを求めるのなら、アクセスの悪さを取れば色々と快適になります。

都心に住みたい、隣人がタバコ吸うのが嫌、それは子供の我儘を通り越して酷いものです。
そのことを会社に言ってごらんなさい、これだけ多くの回答者があなたを批判しているのですから

相手を変えるのは自分からです。自分が何もせず、快適な暮らしなど、どこにいても決してできるものではありません。

この回答への補足

住んでいるのは九州のド田舎ですから。
転勤族なのに家建てられるわけないのわかりませんか。
いつか単身赴任してもいい状況になれば、二人の地元にすぐ建てる為にも今は家賃かからない借り上げ社宅に住んでいます。ちゃんと計画してますよ。
今はまだ子供もまだまだ欲しいので、まだ離れる時期ではないんです。
住んでいないはずの紹介も受けてない男性がいきなり裸で座ってタバコ吸うのはマンションの住人にとってはは恐怖です。
げんにみんな怖がってます。
素性のしれない人ですから。
マンションの駐車場も一件一台と決まっていて、二台目からはみんな有料駐車場借りてるのに、無断で無理矢理二台停めて住み着いてますから。
話になりませんから。
そんな若い男といちゃつきたい為に子供三人いながら離婚して、母子手当て貰うような人が沢山いるから消費税も上がる自体になるんです。
いい迷惑です。

• 0

51才、既婚男性です。

貴女が、ご近所付き合いとかを気にしないのであれば、管理組合なり、不動産会社に知らせるのは構わないと思いますよ。
直接、お隣の女性に聞いてから行動すれば問題無いんじゃないですかね?
ここで質問しても、結論は出ないと思います。
貴女が知らせる事によって、どういう対応をしてくれるかはわかりません。
このご時世ですから、お隣の女性を退去させる事は出来ないでしょう。
また、知り合いを家に呼んではいけないとか、喫煙を禁止する事も難しいでしょうね。
まずは、お隣の女性と話し合うのが良いんじゃないですかね?
勝手に通報しても、貴女の立場が悪くなるだけだと思います。
    • 0

完全禁煙にするのはむりですね

隣の若い男性が住んでいるかの
実状を調べるのは自由ですが
そんなことをするならお引越しを
お勧めします。
    • 0

結局、質問主さんは、どれもこれも気に入らないだけでは?

喫煙が嫌いなら、ご自身が、窓を開けない等の対策が出来ると書かれているではないですか?
それで、解決です。

お隣の男性についても。
質問主さんに、喫煙者は住んでないと言われたから、咄嗟に、住んでると言っただけかもしれませんよ?

憶測だけで、そこまで言われると怖いです。

色々な事で、神経質になっているのかもしれないけど、少し控えた方が良いと思います。
    • 0

自分勝手しかいえませんね

あなたがタバコが苦手なだけなのに、隣の住民のせいにしてる貴方。
みっともないしかいえません。
サインされたのは母親ですよね?
若い男が家にきてタバコ吸う事を、サインしたのにとか、配慮をとか、あなただけのマンションですか?
隣は空き地のマンションや一軒家を買うしか防げませんよ。
あなたは、隣の家庭を監視してるような感じで、あなたこそ…って私は思いました。
引越しできないなら貴方か我慢を!
又、マンション管理をしてますが、訴えても、退去などは無理ですし、貴方が窓をあけないようにして対処しなくてはだめです。
タバコは貴方のためにやめれません。
ストレスたまると、子供にも悪いですよ。
    • 0

こんにちわ。

少しの副流煙で発作が出るのも都会(街中)の空気が悪いからですよね。
排気ガスも大量に地域に充満していますね。
そもそも半径14m以内は副流煙が広がるのですから、
集合住宅のマンションに住み続ける事自体が、苦行だと思います。
ストレスは喘息に悪いですよね。
それなのに、下3軒と両隣=5軒の心配を人が入れ替わる度にしないといけません。
壁が密接している街中の一軒家も適しませんね。
(お隣の調理とタバコの煙が排気口からモクモクと入ってくることがあります)
できるなら田舎の敷地が十分ある一軒家にお引越しを奨めます。

そうすれば、こんな事でヤキモキせずに済みます。
自分やお子さんの健康と、街中の便利さは引き換えに出来ないと思いますよ。

ちなみに我が家は、喘息+化学物質過敏症の子供がいるので
思い切って田舎に引っ越しました。
大抵が3世代同居か高齢者のお宅で、ワケ有りの隣人もいません。
空気が綺麗で、症状もすっかり治まり、快適生活です。
思い切った決断はいるかと思いますが、
ご夫婦で一度は検討なさってみてくださいね。

赤ちゃんと御身を大切になさって、
無事、ご出産される事を祈ります。
    • 0

隣の女性の方が、貴女のところに来て

「とても仲の良い友人です。ちょくちょく泊まって行くこともあります。タバコを吸うんですが、構いませんか?」
と、貴女に断りを入れておけば問題なかったのですか?

あんたは何様だ!!!

隣の女性がね、部屋に誰を入れようが勝手じゃないですか?

冷静になって下さいよ。

その男にどれだけの収入があるのか分かるのですか?

二人がどんな関係で、どんなお金の管理をしているのか証拠をとれますか?

どう転んでも貴女が口を出す問題じゃないですよ。

人の家庭の母子手当てまで口を出す貴女は最低…

管理人に申し出ても良いですが、「同居はしていません。よく泊まりにくる仲がいい友達です。気を付けます。」と言えば、それ以上の強制力はありません。

「自宅」と言った、身体や心を休めるプライベート空間に危害を加えようとする貴女は最低な人間です。

互いに気を付けないといけませんが…
彼も家には子供がいるから、自宅前のエントランスに出て吸っていたのでしょ?
わざと、貴女の家の前で吸った訳じゃない…
彼なりに配慮してタバコに火をつけたのです。

ノイローゼになる前に、貴女が引越しましょう。

社宅などの事情は、貴女の都合です。
隣の人には関係ありません。
    • 0

>マンションの管理会社に伝えれば、注意が入り、同棲をやめるでしょうか。

>おそらく賃貸契約にも入ってない人物だと思うので、住んでるとわかれば契約違反ですよね

管理会社に言ったところで事実確認をするくらいでしょう。
必要ならば同居人として名前を書いてもらうくらいの事です。
独身専用とか女性専用などの規約が有るのなら契約違反ですが、これくらいの事は全く問題は有りません。

そもそも、同棲している事を確認する事は誰も出来なく、毎日通ってたまに泊まるだけなら同棲とは言い難いです。

>母子手当ても打ち切られるかもしれないのに

同居し生計を元にしていなければ打ち切られることは無いと思います。

>軽率に住んでますよと言えてしまうのはあまりにもチャラすぎですよね。

そうは思いませんが…貴女が名簿を作成して町内会に提出したから気になるのだと思いますが、普通の人は「一緒に住んでいるのか?」という質問すらしないと思うし、質問された方も気に障ると思います。

彼にしてみれば、なんでそんな事を詮索されなきゃいけないの?面倒な奴!ぐらいに感じたと思いますよ。

>そんな人が住んでるとわかりながら赤ちゃん産むの心配です

先の回答にもあるように、心配なら引越せばいいし、アパートやマンションなら外でタバコを吸う人は多いと思います。また、室内で吸うにしても窓を開ける事が多いと思いますので、貴女も窓の開け閉めは必要最低限に留める必要があると思います。

>みなさんならどう対処するか、教えてください

質問の内容は、他人(隣人)にとやかく言うような内容ではありません。勿論、理解を求めお願いをされるのは良いかと思いますが、他人にとっては受け入れる理由も無く配慮する義務も無いかと思います。

転勤族のようですから一軒家を持つのは難しいかもしれませんが、お子様が生まれる事を期に旦那には単身赴任をお願いし、貴女の体に合った環境で落ち着いて生活できる居場所を確保する事も考えるべきだと思います。

蛇足ですが、喫煙者も周りに配慮して喫煙をするべきだと思いますが、公共の場であれば規制をする事は出来ます。しかし、プライベートの場での規制は不可能だという事を理解すべきだと思います。
    • 0

喫煙しない者です。

煙草の煙なんて大嫌いです。
それでも貴方がただの自分勝手なひとだと感じますよ。
引越しをおすすめします。
隣に絶対に喫煙者が住まないような部屋が借りられることを願ってます。
    • 0