アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見た目には全く何ともないのですが足の裏が痒いです。

家族に水虫がいるので移ったのかも…

皮のめくれもないし赤くもないのですが水虫の場合もありますか?

時々痒い程度なので病院行くほどではないように思いますし、何の薬を付ければいいのか悩んでます。

A 回答 (3件)

木酢液や竹酢液が水虫や湿疹、痒み臭い対策などに有効ですので試してください。


治療薬としても、或いは予防薬としても使えます。
水虫の季節になると適当に数日おきに木酢液をつけて、以前と違って水虫無しに快適に過しています。

痒いだけだと病院に行っても何もしてもらえません。
家族の水虫の方にも安上がりで確実なので勧めてください。

カット脱脂綿に浸して足指の間や足裏足表などに広くアルコール消毒をするような形で使っています。

爪水虫にも脱脂綿に浸してサランラップで巻いて数時間そのままにしておく事で殆どは良くなると思います。
(爪の下が痛痒い状態の爪水虫のなりかけの状態で使って良くなりました)
硬くなったがさがさした皮膚は剥れてきて新しい皮膚に変わり、1月もすれば良くなると思います。

薬局やドラッグストア等でよく見かけます。
    • good
    • 16

もしかしたら水虫かもしれません。



日常生活に支障はありますか?

もしあれば、病院にいって診察を受けてください。

病院にいかないと水虫かどうかは判断できません。

また、その場合は何の薬も塗らずに行ってくださいね。

原因がわからなくなることがあるので。

もし、日常生活に支障がなければ、ムヒかなんかで、痒みをごまかしてください。

もし、水虫だったら悪化していくと思うので。

痒いだけだとまだ何とも言えないですが、免疫力をあげることでカイゼンできると思いますし、悪化を食い止められると思います。
    • good
    • 7

見た目 何ともないのであれば


皮膚科で検査<水虫の検査>は難しいかと思います。
皮膚を少し取って検査しますので

ただ、皮がめくれてない・赤くも無くても水虫はあります。
<角化型水虫>

時々痒いだけとの事ですから
塗り薬などは使わず もしくは使ってもステロイドの入っていない痒み止め位にして
清潔を保って しばらく様子見でいかがでしょうか?

ステロイドを安易に塗ると もし水虫だった場合には
ひどくなりますし
水虫だと思って水虫の薬を塗って かぶれる場合もありますので
どちらもあまりお勧めしません。

私なら 何も塗らないか ムヒとか塗っとくかな?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!