プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ホンダの車に乗っております。ホンダの車は、すぐに歪むと聞いた事があります。
実際、自分の車を良く見てみると、トランクの部分の左右の隙間が少し違います。また車体の剛性をあげようと思っていますが、社外パーツで、効果が高いと思われる、部品は、どのような物でしょうか?。
効果対費用で、回答をお願い致します。

A 回答 (7件)

本当に歪んでいるのでしょうか?


よく言われているのが、方輪をジャッキアップした時に、ドアが閉まらなくなるとか、リアハッチが閉まらないとかですが、こうなれば本物です(笑)

このあたりに影響するのが、所謂捩れ剛性です。
本格的に補強するとしたら、スポット増ししてボディーの接合強度を上げる事と、レーシングカーの様にロールゲージを組むしかないでしょう。
現実的ではありませんが・・・。

簡単なのはロアアームバーやフレームブレース、メンバーブレース等でボディー底面を補強する事ですが、一部を補強すれば、どこかに歪が来ます。
要は、応力は弱い箇所に集中するという事で、バランスを考えて装着しないと意味がないという事です。
今、ストラットタワバーを装着されているようですが、ここだけ固めるとフロントにかかった応力がそのままリアにかかってきます。

という事で、お勧めは「COX&YAMAHA COXボディーダンパー」
適応車種かどうかは判りませんが、このパーツはボディーを固めるのではなく、応力を吸収すると言う発想の商品です。
確かスバルSTIバージョンにも数機種、正式に採用されていたと思います。
    • good
    • 0

トランクの隙が左右で違うのは、最初からだと思います。



乗っていた過程で左右の隙に違いが出た訳では有りません。
(乗っていれば、少なからず歪は出ますが)

少なからず、ドア・トランク・ボンネット等の隙が全く同じ車は

新車であっても、ほぼ有りません。(同じになる様にはしていますが・・・)

国内メーカーであれば、ボディ剛性はどのメーカーもさほど変わりません。
(ボディ剛性に拘っている車両も有るとは思いますが)

質問者さんは、今の車に乗っていて剛性が無いと思っていらっしゃいますか、

剛性が無いのを体感できますか・・・?

NO1.NO2さんが言っているように、無駄な努力だと思います。

乗り心地がフニャフニャしているなら、足回りのブッシュを交換するだけでも

良くはなります。(部品代より工賃の方が高くなりますが・・・)

それでも、ボディ剛性を上げたいので有れば、他の方が言っているように、

タワーバーやウレタンフォームを試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ピラーやサイドシルにウレタンフォーム(それなりに硬度のあるもの)を注入する方法があるようです。


しかし、錆の発生と、修理や廃車の際に問題を生じると思われます。

参考になったHP:http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/ureth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウレタンは、手軽に出来そうですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/22 15:53

パワーブレースやロワアームバーは


安価な上に
劇的な項がありますので
是非お試し下さい。

ご満足頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロアアームバーですね。
パワーブレイスは、余り聞かないですね、調べて検討させて頂きます。
タワーバーは、付いていますが、下回りは何もないので良いかも知れません。

お礼日時:2012/09/22 15:56

#1さんも回答している通り、ボディのゆがみをパーツで補強することは不可能と考えるべきでしょう。



車体の剛性を上げるという考え方は今のモノコックの乗用車では考えられません。

車体=ボディを示すのであれば「スポット増し」するしかありません。

剛性を上げる代表的なパーツとすれば「タワーバー」「パフォーマンスロッド」「ロワアームバー」などがありますがこれはボディ剛性を上げるというよりもボディに対して足回りが踏ん張るようにするようなもので結果としてロールが減ります。

でも本来、よじれる、ゆがむことによって逃げていた力をボディで受け止めることになりますから結果として「ボディがゆがむ」ことになるんです。

走りを追求した剛性を求めた結果、ボディはすぐにヨレちゃいます。

それを防ぐには「スポット増し」するしかないということですね。

結論を言えば長く乗りたいなら「ノーマルで」ということになっちゃいます。
    • good
    • 0

剛性だけあげても意味がありません。

むしろ乗り心地が悪くなります。

今まで歪むことで逃していた衝撃を逃せなくなるので、それがサスペンションに負荷をかけます。
コーナーリングは特にひどいことになりますよ。

それに、いまさらやっても歪みは直りません。
むしろ歪んでいることにより、穴が合わないこともよくあります。


個人的にはハッチバックの車にはリヤタワーバーが効果覿面だと思いますが、
こういうのは左をぶつけると右にもダメージが波及しますので、
そういうこともよく考えてパーツの取り付けしましょう。
    • good
    • 0

>また車体の剛性をあげようと思っていますが、社外パーツで、効果が高いと思われる、部品は、どのような物でしょうか?。



一言で書きます。
「無駄な努力はおやめになりなさい。」
です。

もともとふにゃふにゃな国産車の車体に剛性を上げる為と言って、つっかえ棒を入れたって駄目です。
豆腐やこんにゃくに、変形しない様にとつっかえ棒を入れたところで、つっかえ棒がつながっているところが、崩れます。
車も同じで、つっかえ棒を入れたところが変形してしまうのです。

それを防ぐために、今度は、変形するつっかえ棒が発売されました。
変形する力を強い力で、抑えると、抑えた部分が変形してしまうために、つっかえ棒自体を柔らかくしたわけです。

あれ?何のために、つっかえ棒を入れたんでしたっけ??

本当に必要で入れるというのなら、つっかえ棒を入れる周囲の鉄板なども効果的に溶接による補強版を入れなければなりません。
そういう現実的に飾りでしかない部品メーカーは、溶接用の補強板で車種別に合わせた物なんて販売しません。
販売したって、それをきれいに溶接できる業者が居ませんからね。
ペラペラボディに補強板を溶接しようとしても。補強どころか、穴を掛けてしまうような業者もいますから・・・


つっかえ棒を入れた為に、かえってボディを変形させてしまうという事も起こっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!