アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学4年生です。
デザインの仕事をメインに考えていますが、現在は自己分析を見直しながら他の業界にも視野を広げて活動しています。

先日、編集系(ファッション関係ではないです)の企業にスーツで面接に行ったところ、「どうしてスーツなの?センスないね。私服で来てほしかったのに・・・」という指摘をされ、時計などの持ち物や化粧もチェックされました。
個性が見たいという気持ちは分かりますし、いわゆる圧迫面接だったのかもしれません。しかし、事前の連絡でも「ぜひ私服で」という話はなく、最初の面接なので失礼のないような恰好をと思いスーツで訪問したのにも関わらず、「あなたは地味な子だ」と外見から全てを判断するのはどうなのでしょうか。

デザイン系の企業では指定がなくても私服で行くことはあったのですが、今回の件でこれから他の業界にも挑戦する際にどのような服装をするべきなのか悩んでいます。
実際にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

ただのセクハラです。

気にしないように。
ま、俺も私服の方がええけど、、w
かわいい子ならホットパンツにローラースケートでも通しちゃうよ。(映画AG参照)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接官は女性だったのですが、もし男性だったら完全にセクハラになりますよね。

スーツで行きなさい

• 0
この回答へのお礼

スーツで臨みます。

こんばんは!

会社によって、私服・スーツ で別れると思いますが、

基本は、スーツです!

>、編集系の企業

上記の会社が、どんな企画・新商品の編集をやっているかわかりませんが、高級ブランドの関連では?

今度からは、企業側から、私服と言われない限り、スーツでいいと思います!

また、上記のように、私服など言われたら、その会社は、あまりいい会社では無いと思います!

頑張って、希望される会社に入ってください!

デザイン未経験者募集ホームページ

http://creator.job-stage.jp/news/mikeiken_design …
    • 0
この回答へのお礼

求人サイトのアドレスまで添付してくださり、ありがとうございます。
情報誌などを制作している企業で、ファッションセンスを問われるような要素は全くありませんでした。
他の回答者の方も仰っているように、やはりスーツが基本ですよね。
今回はたまたま運が悪かったと考えて、自信を持って就活に取り組みたいです。

今月の初めまでデザイン会社で、

デザイナー(グラフィック・web)をやっていました。

あなたがスーツで面接に行ったのは常識的な行動だと思います。
ほんとに、その面接官は失礼ですね。
持ち物や化粧を指摘するなど、その面接官がどうかしてます。

自分はデザイン学校で、面接に行くときは、
最低でもジャケットだけは着ていけと言われました。

実際、デザイン会社に入ってみても、
上司が営業に行くときは、必ずジャケットは着用しています。
そして、磨かれた靴も大事です。ジャケットを靴に気をつければいいと思います。

それと作品集などは持っていかれてますか?
作品集は多ければ多いほど、印象が上がると思います。

いいところに就職できたらいいですね、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

親や友人にも相談したところ、そんなおかしなことを言うような会社は辞めた方がいいと言う意見をもらいました。
私も就職課などから指定がない限りはスーツでという話をされていて、私服の場合でもTPOに応じた服装を心がけています。
作品集は、デザイン系の科ではないので多少見劣りはしてしまいますが、今まで作ってきたものや新たに作ったものをまとめたり、実物を添付したものを必ず持参しています。

>「どうしてスーツなの?センスないね。

私服で来てほしかったのに・・・」という指摘をされ、時計などの持ち物や化粧もチェックされました。
個性が見たいという気持ちは分かりますし、いわゆる圧迫面接だったのかもしれません。しかし、事前の連絡でも「ぜひ私服で」という話はなく、最初の面接なので失礼のないような恰好をと思いスーツで訪問したのにも関わらず、「あなたは地味な子だ」と外見から全てを判断するのはどうなのでしょうか。

デザイン系の企業では指定がなくても私服で行くことはあったのですが、今回の件でこれから他の業界にも挑戦する際にどのような服装をするべきなのか悩んでいます。
実際にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

この手の業界を知ってますけど、確かに私服、個性を見たいって人はいますね。
そういう評価をするデザイナーや業界人も一定数います。
でもその場合は事前に言いますし、持ち物のチェックなどは絶対にしません。
あと、あなたも薄々気づいてると思いますが、

ちょっと「変な人」の割り合いは多い。
NANAやパラダイスキスのようないい意味で変な人ならいいけど、現実には悪い意味で変な人もいますよね。
「最初から採る気なかっただろ?」ぐらいに圧迫と言うか、悪口だけ言われて終わるとか、
明らかに営業上がりで内容が分かってないのにそれを指摘しそうになるとキレてくる(たぶん客や上司の前では愛想がいい)、
変てこな理屈をつけて、サ残を強制する、そういう人はたくさんいます。
・半人前の丁稚奉公、3年だけの辛抱だ、と思って耐える
・口コミ、インターンなど利用してなるべく地雷企業は避ける
・狙われないような公私を分けた態度を持つ(先輩などを参考に)
(やられる人って隙があって”だってアイツが悪いんだよ。かくかくしかじか”ってなことがけっこう多い)
    • 0
この回答へのお礼

過去に飲食店のアルバイトでハラスメントにあった経験があるので、一通り言われた後に「今までこのような指摘をしてくださる方がいなかったので大変勉強になりました。ありがとうございます。」と切り返して話を反らすことは出来ました。

こんにちは。

変な人に当たっただけですので、忘れましょう。
スーツだって私服ですが、って言ってみたいところですが、
そんな事と言っても通じないでしょうしね。

次からもスーツでよいと思いますが、これを機に自分で自身を持てるスーツ姿を模索してみても
いいのではないか、と思います。

大体、この手の発言をしてくる人にセンスがあるとは思えません。
スーツのような服装にこそ、明確な服装に対する知識とセンスが見えてきます。
それが分からないということは、その人に服装に興味がないのです。
ただ単に、面接官という立場を利用したセクハラがしたかっただけでしょう。

どうせ私服を着てきても、常識が無いと言われたんじゃないでしょうか。
本当にファッションセンスを見たければ、仰るとおり事前通達があるでしょうし、
学校に行くときの格好、遊びに行くときの格好等のシチュエーションまで言ってこない限りは、
真面目にチェックしたいとは感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

ファッション関係の雑誌を発行している企業ではないので、本当に意味があって指摘しているとは思えませんでした。
スーツの着方、少し見直してみようと思います。