プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天市場のEZ-Store イージーストアで買い物をしました。

支払方法は 郵便振替
配送方法クロネコメール便

にしたんですが、郵便振替とゆうのがいまいち分かりません

郵便局でできると聞いたのですが学生なので口座を持っていないし
大丈夫でしょうか…?

この場合の郵便振替をどうするか教えてくださいませんか??

ご回答お待ちしていますっっっ

A 回答 (4件)

>この場合の郵便振替をどうするか教えてくださいませんか??

・郵便局に行って、ゆうちょ銀行の方の窓口に行く
  (窓口にある番号札発券機から番号が書かれた紙を取って下さい)
 ・自分の番号が呼ばれたら、その窓口に行って
   電信振込をしたいと言って下さい・・用紙をくれますから・・その用紙に記入して
   (記入するのは、14160-02126851 株式会社スエヒロコーポレーション 金額は商品代金+送料の合計額・・・どこに記載するかは用紙を見ればわかると思います・・不明なら窓口の方に聴いて下さい)
   記入しましたら、代金と手数料を支払って終了です(手数料は3万円未満で525円です)

・郵便振替は昔の言葉なので・・今はゆうちょ銀行の電信払込み・通常振込、になります
 通常払込みと言うのもありますが(こちらの方が手数料が安いが振込み先口座が振替口座でないと出来ない)、 今回の場合、払込先の口座が総合口座なので電信振込(振替口座・総合口座に振込める)しか選択できません
    • 0

楽天市場の「EZ-Store」の「お支払について」にて確認してきました。

↓↓↓↓↓
(EZ-Store・お支払について)
郵便振替
【振込先】14160-******** 株式会社スエヒロコーポレーション 【先お振込み】
※後半の番号は伏字にしています。

この「記号-番号:1****-********」で、記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」です。
「郵便局」にて「ゆうちょ総合口座あての現金振込」の手続きを「電信払込み」と言います。

電信払込みは「窓口扱いのみ」受け付け、ATMでは操作はできませんので注意されたし。
窓口にて「電信払込み請求書」を貰い、必要事項を記入し、現金を添えて窓口へ。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

「払込取扱票」は「ゆうちょ振替口座」の専用伝票のため、今回は使えません。
※「記号-番号:0****-*-*******」と、記号が0から始まる「ゆうちょ振替口座」。
払込取扱票を用いて、ゆうちょ振替口座あての振込を「通常払込み」と言います。

今回は、ゆうちょ総合口座あての現金振込なので、手続き自体が別もの、違うのです。
「楽天市場 配送について」の回答画像4
    • 0

郵便局の郵便振替とゆうちょ銀行の説明をしますね。

郵便振替は民営化される前に郵便局が使っていた送金方法になります。現在は民営化後ゆうちょ銀行は郵政グループの金融機関といったとこです。

民営化前は郵便局の口座名は預金通帳といって記号と番号がありました。ゆうちょ銀行は郵便局で銀行の口座を開設をする事ができてゆうちょ銀行口座を開設した当日に貰えます。キャッシュカードはすぐに送ってきません。

ゆうちょ銀行口座は既存の郵便局時代の郵便振替機能がそのまま残っていますので口座番号の他に記号、番号
が最初のページに印字されています。

では、なぜゆうちょ銀行と郵便振替がどちらもあるかというと郵便振替は郵便局間だけの送金用と考えて下さい。
で、ゆうちょ銀行は他の金融機関に振り込みをする又は振込みされる為のシステムになっています。もちろんゆうちょ銀行間でも振込みや振込みされる事も出来ますよ。

質問者さまの相談は口座を持っていなくても郵便振替で支払えるかですが郵便振替は通帳が必要になります。
振込先の氏名、記号、番号、振込み金額を必要とします。なかにはゆうちょ銀行口座番号で通知される方もいらっしゃいます。

ですので口座開設されるか、口座を持っている方に頼んで送金(振込み)して貰うほかないと思います。
相手の通帳には振込者の口座名義人の名前が印字されますのでコメントにあなたの氏名の記載が必要か相手の方に振り込み名義人が違うという事を知らせるといった手間がかかるでしょう。
    • 0

>郵便振替とゆうのがいまいち分かりません

郵便振替は、ゆうちょ銀行が行なっている「ゆうちょ銀行同士の送金方法」です。

>学生なので口座を持っていないし大丈夫でしょうか…?

大丈夫ですよ。

>この場合の郵便振替をどうするか教えてくださいませんか??

商品と一緒か別便で、「郵便振替用紙」が届きます。
確か、青色と赤色があったと思います。
青色だと、手数料は質問者さまが支払い。赤色だと、手数料は不要です。
※貼付画像は、青色の例。
必要項目を書いて、ゆうちょ銀行窓口に(代金を添えて)提出すれば完了です。
手数料を安くしたければ、ATMからも可能です。
ATM画面の「振込み」を選択して、振込み用紙をATMに挿入。
後は、ATM画面の指示に従って操作をするだけです。
「楽天市場 配送について」の回答画像1
    • 0