プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販のニッセンさんから、一言の忠告もなしに突然「取引辞退」の文書が届きました。
内容をそのまま書きますと、「たくさんご注文をいただく一方、残念ながらご満足いただくことができず、多くの商品がご返品となっております。」とのことです。

確かに、交換や返品が多かったのは事実で、自覚もしていました。無料で対応して下さることや、スペシャルメンバーと呼ばれることに甘えすぎ、気軽さから無責任な注文が増えてしまったのだろうと今更ながら反省しています。

ニッセンさんは10年ぐらい利用していて、我が家には衣類以外にもニッセンさんの商品が多数あります。近所にはショッピングモールどころかスーパーさえも少ない土地なので、『低価格・豊富なサイズバリエーション・サービス充実』のニッセンさん無しの生活なんて考えられません。

自分の行いに問題があったための結果とは言え、事前通告もなしに紙一枚で突然会員ページも開けなくなり、とてもショックを受けています。
なんとか取り引きの再開を検討していただくことはできないのでしょうか?商品不良を除いて交換も返品もしないという前提で、前払いなどで購入されている方はいらっしゃいませんか?

それと、私はニッセンさんを通してクレジットカードを作り、それでお支払いをしていたのですが(滞納はありません)、ニッセンさんと取り引きできなくなると、カードも使えなくなったり、カード会社関連でもブラックリスト入りということになるのでしょうか?

このようなご経験がお有りの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>取り引きの再開を検討していただくことはできないのでしょうか?



そういう検討の結果で「取引辞退」の連絡が来たのでは?
大抵、事前通告なんてしませんよ。
する義務もないし。
予告はしないけど、十分社内で検討していると思います。
何回か返品があった後に「ああ、この人、後1回返品したらアウトですよね」っていう会話が社内で交わされているはずです。

ダメ元で申し入れてみるという手もあるけど、逆にニッセン側で記録に残しますよ。
黙っていれば、ある程度の期間後に復活出来るかもしれないのにね。


>商品不良を除いて交換も返品もしないという前提で、前払いなどで購入されている方はいらっしゃいませんか?

ネットの書き込み見ると「後払いはNG」っていう人は結構いますね。
そういう人は「前払いだったら買わない」ってなるかと思います。
「交換も返品もしないという前提」は無理。
特定商取引法で「出来る場合の方法」をニッセンが明示しちゃってますから。
こういう場合、全面的に取引しないか、全部認めてしまうかしか対処法がないです。
不特定多数を相手に商売していると「条件付き取引」は難しいんですよ。
クレームの原因になりやすいし、抜け道を探す人もいるので。


クレジットカードは会社が違うので利用は続けられるはずですが、
マジカルクラブの特典は利用出来ませんから、持っている意味が半減しますね。
更新も断られるかも。

質問の書き方から見て、ニッセンに対して悪いと思っていない感じなので、修復は無理だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明を頂き、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 12:38

>なんとか取り引きの再開を検討していただくことはできないのでしょうか?



株式会社ニッセンが判断することですから、株式会社ニッセンにご相談下さい。
返品が多ければ、多いほど会社としては赤字になりますから、販売拒否を行うのでしょう


クレジットカードは、グループ会社が発行しているものとなります。
そのためにそのまま使えるでしょう。
カード会社としては、そのまま所有して使ってもらっている方がよいですからね。
JCBブランドだと、店から5%程度の手数料を徴収することが出来ますから。使ってもらえば使ってもらうほど利益が入りますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 12:49

回答1です。


ニッセンにお客様相談室 もしくは類似名称組織が有りましたら、
私の回答を印刷したものと、貴方の心情を書いたものを一緒に
お送りください。

もし万が一、お客様相談室(のような組織)から、取引再開の
条件が出たら、今後は、それを守って、永いお付き合いを続けて
下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yana1945さん。
再びご回答頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 12:48

>事前通告もなしに紙一枚で突然会員ページも開けなくなり、とてもショックを受けています。



この部分は利用規約に記載がありますね。
http://www.nissen.co.jp/userguide/about/kiyaku.a …
第8条(当社の権利)
3 当社は、本規約に定める事項および本規約の(中略)当社が必要と判断した場合には、会員に事前に通知することなく、直ちに利用停止や本サービス内のプロフィール、日記や写真データの削除等の措置を行う権利を保有します。(抜粋しました)


ネット上の情報を集める限り再度利用できている人はいないかと。
(住所や名前をごまかして再度利用している人はいるようですが、返品などしないよう細心の注意を払って利用しているそうです)


私もニッセンは利用していて毎年スペシャルメンバーですが一度も返品したことはありません。
返品したことがないのが偉いというわけではなく、買って気に入らない場合は自分で気に入ったように直すか友人にあげるか、最悪の場合捨てることもあります。
手にとってみれないのが通販なのですから自分のイメージと違うものも届きます。
返品の送料無料は魅力的ですが消費者も販売店も手間がかかります。
まして何度も返品が度重なれば迷惑にもなります。

ニッセンと取引は諦めて、実店舗で目で確かめて購入する方が「安物買いの銭失い」にならなくていいかもしれません。


クレジットカードはそのまま使えると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々調べて下さったんですね?
本来なら何事も、自分でしっかり確認して、認識しておかないといけないことですね。

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 12:44

私も何回かニッセンから買った事が有ります、一回ジーンズが不良品で返品で-交換した事が有ったり、下着類は女性用は知りませんが男性用はあまり良くないですね。


でも、返品経費が無料を良い事にムチャ遣り過ぎてる、遣って来た結果じゃないんですか?
ニッセンの立場に立てば面倒臭くて利益が出ないお客は以後お断りは理解が出来ます、言うなれば、アナタは通販会社のクレーマだったようですね。
通販はニッセンだけじゃ無いから別な店で情報が未だ回って来て無い事を信じてムチャしないで買い物したらいかがてすか。
過ぎたるは及ばざるが如しで反省して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。
きちんと相手の立場になって考え、行動するよう、反省します。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 12:30

まあ、無理ですね。

ブラックリストに載っちゃったんだから


カードはそのまま使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 12:21

>交換や返品が多かったのは事実で、自覚もしていました。



そりゃ取引辞退の通告も来ますよ。もちろんある日突然。
言葉は丁寧だけど、通販のブラックリスト入りしてるんですよ。取引はできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/26 12:16

取引は、売る側はこの不景気で一人でも新規の客が


欲しい時期ですが、
余りに手間がかかる客は、利益管理、客が不満を
ブログに書かないか等、
心配のタネが付きません。

当社は、個人(個人企業は対象とします)は、対象として
いませんが、売上額が低く、手間がかかる客は、
どんどん切り捨てています。

企業の物の考え方は、手間が掛かり、利益が出ない客とは、
手を切るのが、不況期の対策です。

個人の場合、その時限りの取引の繰り返しですから、
「取引が出来ない」の連絡は、親切な対応です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。
仰るとおりですね。突然の文書に驚きましたが、度々の交換や返品を穏やかに受け付けて下さってたのもニッセンさんの温情だったのですね?『返品無料』に甘えすぎていました。

もうひとつ、ご回答いただけますか?
長い間お付き合いいただいたニッセンさんに、お礼とお詫びを申し上げたいと思いますが、手紙や電話などをしても良いのでしょうか?yana1945さんなら、私のような客からそのようなことをされたらどのように感じられますか?

お礼日時:2012/09/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!