プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳女性です。以前から胃は強くなくストレスや痛みどめの薬等で胃が痛くなることはありました。
ただ市販の胃薬や風邪薬と一緒に胃薬をもらう程度で長引くことはありませんでした。

二ヶ月ほど前から毎日ではありませんが胃(みぞおちあたり)が重たくなることがあり、8月中旬風邪などでよく行く
小さな内科クリニックを受診しました。はじめの診断は神経性胃炎の可能性。
薬を20日分(シメチラン200mgとアプレース100mg毎食後1錠ずつ)をもらい飲んでいましたが良くもならず悪くもならず
薬を飲むと喉が使える感じがしたのでそのことを伝え、心配になり9月頭に胃内視鏡検査を受けました。

生検は行わず、診断結果は軽度の胃潰瘍(びらんがあるね、といわれました。2,3か所小さく赤い点のようなものが映像でみられました)
全く心配はないので、検査を受けるまえに出した薬を調子の悪い時だけでいいから飲んでくださいといわれ
14日分追加で薬をいただきました。(計34日分)

食事等の制限はされませんでしたが飲酒、煙草は元々していません。コーヒーは毎日飲んでいましたがやめました。
キャベツや大根など胃潰瘍の食事をHP等で参考にして少量の食事をしています。
元々すごく太っていて半年前からウォーキングをはじめ減量しています。(4ヵ月で10kg減ほど)

検査から17日程経ちますがまったく大丈夫な日もあれば薬を飲んでも一日胃が重たい日もあり不安です。
薬が効いている感じはあまりしません。
5月に肩甲骨の痛みがあり(その時に胃痛はありませんでした)大きな病院で血液検査(腫瘍マーカー)、腹部エコー、心電図、尿検査
は行い特に内科的異常はありませんでしたので別の病気は考えにくいかと思っています。

軽度の胃潰瘍はどのくらいで改善されるものなのでしょうか?
みぞおちあたりが重たい以外の症状はありません。
病気に対して過剰に不安になることがあり、考えすぎて疲れてしまいました。
このまま調子の悪い時だけもらった薬を飲んで回復を待つべきなのか、同じ内科クリニックに行き判断を仰ぐべきか
、別の病院を再受診するべきなのか迷っています。

A 回答 (2件)

主人が今年の春先に軽度の胃潰瘍になりました。

胃潰瘍になったと言うよりは、逆流性食道炎で
胃カメラを飲んだら、軽度の胃潰瘍が見つかったのです。

主人の場合は、ピロリ菌も見つかり
ピロリ菌除去も併せて治療をしたので、質問者さんと
少し状況が違いますが、5か月位かかりました。

食事もインターネットで調べて、キャベツとか鶏肉とかを
中心にしました。
食事の量も、以前より少し減らしたり
出来るだけの事はしたつもりです。
現在は、LG21と言うヨーグルトを毎日食べています。

自分の事ではないので、症状等はお応え出来ませんが
少しでも参考になればと思い回答させていただきました。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那さまその後ご経過いかがでしょうか。

私はピロリ菌の検査は特に何も言われずしなかったのでその点も気になっておりました。
くりかえしなるようであればピロリ菌検査もお願いしたいと思います。
5ヵ月ですか・・・やはり長い目でみるべきなのですね。
元々時間がかかるとは言われていたのに、
1ヵ月もたっていないのに完全に回復しないので焦ってしまいました。

参考になりました。ありがとうございました。

こんばんわ。

私は胃潰瘍だから20本注射に来てくださいと言われ、20日間続け
て注射を打ちました。次の日検査したら治っていると言われました。

この医師は大学で講師を勤めて開業された消化器外科医です。
近辺の医師に比べ、診たても治療も上手だなあと感心しました。

>このまま調子の悪い時だけもらった薬を飲んで回復を待つべきな
>のか
いけません。
こういうことをしていると病気をこじらせる基になります。

いまかかっているクリニックは検査尽くしで、
治療が上手く行っていない見本じゃないですか。

>別の病院を再受診するべきなのか迷っています。
こちらをお勧めします。
公的総合病院の消化器内科を受診されたらいかがですか?
公的病院に相応しい技能を備えた医師が配属されていますでしょう
から、マシだと思います。

クリニックでも、消化器に特段の技能を備えた医師もおられます。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いまかかっているクリニックは検査尽くしで、
治療が上手く行っていない見本じゃないですか。

すいません私の書き方が悪かったようで、
血液検査やエコーをした病院は別の総合病院で、背中の痛みがあり内科的な可能性が
ないかと私からお願いして検査して頂いたものです。(実際は整形外科的な痛みでした)
なので検査ばかりをしているクリニックではないのですが…

そのクリニックを疑っているわけではないのですがなかなかすっきりしないので
不安になり質問しました。
注射で治すという治療方法もあるのですね。一ヵ月かからず改善できるのですね。
他にかかるかも考えたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。