プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の彼女(20代後半)は、ナチュラル系ファッションをこよなく愛しています。

具体的にいうと、麻や綿で作られたダボッとした地味なワンピースの下に、ダボッとした裾の広いズボン(ガウチョパンツというらしい)を重ねる感じのが多いです。

彼女は収入が高くないので、1着2000円以下の服を見つけては、買い集めているそうです。

ところが正直言って、僕はそのようなファッションがあまり好みではありません。

安い服を買うのは構わないのですが、どちらかというと、華やかな感じの服や、ミニスカートのほうが好きで、彼女のファッションを見ていると、失礼ながら色気が足りないというか、もさっと野暮ったい感じに思えます。

先日、一緒にショッピングモールを歩いている時に、勇気を出して、膝上くらいの白いシフォンのミニスカートを薦めてみたところ、「これ1枚で履くのは恥ずかしい。下にデニムを履けばいいかな。」という微妙な反応でした。

懲りずに、華やかな服や、キレイめの服を色々と薦めて、「良かったら買ってあげるよ」と言ったのですが、彼女が少しキレ気味になり、「だから、“甘あま”な感じは苦手なんだって! 色気を出すのも好きじゃない。分かった??」と怒られました(汗)

彼女は自分のファッションを楽しんでいるようで、日々のコーディネートをブログに載せているほどなので、違う系統のファッションを薦めたのが気に障ったのか、それ以降、いつもより口数が減りました。
今でもメールの文章がそっけないままなので、相当気を悪くさせたかもしれません。

もしかしたら身長が高くなく、少しポッチャリしているのがコンプレックスで、あえてダボッとした服を着ているのかもしれませんが…。

皆さん(特に女性の皆さん)は、恋人にファッションをダメ出しされたら気分を悪くしますか?

また、恋人に、自分の好きな系統と違うファッションを薦められたら、どうしますか?

A 回答 (9件)

プリティウーマンもどき、金持ちの男が貧乏であか抜けない女をセレクトショップに連れて行き、次から次へと着せ替え人形させて大変身、様々男受けするような色っぽい女にかわっていく・・・・あれって、女の願望だと思います?


本当にあか抜けない、何も持っていない女の子だといつか王子様が!!って夢見ている場合もあるかもしれません。
が、あれって男の願望に他ならないですよ。
自分の力で他から見向きもされないよう女を誰もが振り向くような女に変貌させる・・・・(そうしておいて、その服を脱がせて抱く)

そしておしゃれに自信がある女にとっては、あんなのまったくうらやましくなんでもありません。
失礼な話って思ってますが、未だにドラマなどではたまにあの手の場面が出てきますね。
この夏の月9「リッチマン・・・・・」でもあったなあ・・・

あなたからみて(私から見てもそう思うけど)彼女のファッションはあか抜けないダサダサファッションなんでしょうけど、彼女にとっては信念といっても強固なものだと思います。
ブログでにのせるまでいっているなら、筋金入りです。
彼女の信念からするとあなたの好み(多くの一般男性の好み)とは相いれないものなのです。

こうしたファッションは男を必要としない女性がよくします。
子どもを産んで育てているママさんなど、もう女女しなくていいってなった人などよくしますね・・・
素材が肌に優しいし、着心地もいいし、一度着慣れると、男受けいいピラピラしたデザインなど着れなくなるのです。

結論、彼女のファッションを変えることは無理です。
これ以上、このことについて触れることは彼女を怒らせるだけです。
おそらく男よりファッションを取るでしょう。
たかが着るもの・・・・あなどることなかれ、これは女の信念なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性が男に服を選んでもらって綺麗に変身していくのって、一般的な女性の願望ではないのですね。

ナチュラル系の服は、確かに主婦や子持ちの方に多いですね。
他の男の目線に媚びていないということなので、良しとしますか!

お礼日時:2012/09/27 21:49

彼女さんはすごく服装にこだわりがあるのではないでしょうか。

ブログに載せるほどであるのであれば周りから評価されたいからではないでしょうか。服にこだわりがある人は服装で自分らしさを表現したい人だと思います。露出も見せたい人にしか見せたくないから履きたくないのだと思います。

あなたはそれを否定するかのようにぜんぜん違う系統の服を進めているだけです。彼女はあなたのリカちゃん人形ではありません。

あまり服装には指摘しないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ブログでは同じ趣味の仲間を募っているようで、かなりこだわりがありそうなので、それを否定するのは可哀そうでしたね。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/09/27 22:00

>もしかしたら身長が高くなく、


少しポッチャリしているのがコンプレックスで、
あえてダボッとした服を着ているのかもしれませんが…。

なぜここをわかっていて
ミニをはかせようとするのか不思議です(^_^;)
脚出したくないんですよ。
背が低ければバランスも難しいです。

ナチュラル系なら「カワイイ」で自己表現ができます。
着心地いいし、あるジャンルの女性からの支持は得られる
おしゃれといえなくもないファッションです。
男性も好きな人は好きですね。
色気はないし、男受けば狙ってないから
そういう戦いからは退いたんでしょう。彼氏いるし。
彼氏がいようといまいと
甘めが好きな人はずっとそれを貫くんでしょうが
彼女的には
ムリして色気を出す必要もないし
ぽっちゃりしているの、男性からみて許容範囲の脂肪でも
本人的には「出せない(>_<)」って脂肪なんだと思います。

質問者様の望む服を彼女が着るようになるのは
本人が何かしらの理由でやる気になって
ダイエットとかメイクとかに目覚めたときです。
多分そうなったら彼女の方から別れをきりだされるでしょう。

彼女にしてみれば
そういう自分をいいと思って付き合いだしたんだろうに
それなら
最初からきれいめの似合う人と付き合えばいいじゃん

という感じだと思います。

そこまでいやがられたのなら
もうあれこれいわないほうがいいと思います。
フォーマルな服を着る機会があれば
何かしら知恵を働かせて
「こういうのもいいかも」と思わせることが
もしかしたらできるかもしれないので
そういう時を待つしかないです。

私はダメ出しされても気にしません。
「そうか~」と思うだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男から見れば彼女の体型は肥満ではなく、いい意味でぽっちゃりという感じです。
だから脚を出しても悪くない(というか、ゆったりした服だと逆に太く見える)と思っていましたが、本人は気にしていて、見せたくないのかも。

フォーマルな場では、綺麗めファッションの彼女が見られそうですね。

お礼日時:2012/09/27 21:56

女性です。



服に興味がなくて垢抜けないタイプならまだしも、自分でこだわりがあっておしゃれを楽しんでる人の好みを変えるのは不可能な気がします。そして、もし私だとしても、ダメだしされたらちょっと嫌な気分になりますねえ。自分が好きなもの否定されるわけですから。

どうしても変化が欲しかったら…いきなりガラっと路線を変えさせるんじゃなくて、徐々に自分好みの服に近いもの(上だけとか下だけとか1アイテムだけ)を誕生日などにプレゼントして、彼女が着てくれたらすごく褒めてみる、とかどうですか?褒められて悪い気がする人っていないです。で、その時、「いつもの服装もかわいいし、○○(彼女)のセンスも好きだけど、これは僕の好みドストライクだなあー。」ってな具合に。あくまで普段の彼女を否定してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば自分も、好きな物を否定されると気分が悪いかも。

彼女はブログをやっていることもあって、人に認められたり褒められたりすることが好きだと思うので、まずは今の彼女を否定せず、服を薦める時も褒めながらのほうがいいですね。

お礼日時:2012/09/27 21:43

女子大生です。


彼氏に'ダメだし'されたらちょっといやだかも..
'こういうのも、絶対似合うよ'という風に言い方一つ変えられれば、嬉しい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答りがとうございます。
そうですね、何事も「言い方」に気をつけることが大切ですね。

お礼日時:2012/09/27 21:32

男ですがお答えしていいですか?


私の先妻がナチュラルファッション、フォークロア趣味でしたね。
要はあまりブランドやアパレルデザインに知識がない。センスに自信がないから
冒険しない。自分の感性で選んだら、地味目、地味目のドツボにはまって

とはいうものの「好きなものは好き」なんで大人ですからこれを着ていたいという
主張はもっています。

わたしも繊細にすごくドレッシーな服を着せたいとおもっていたら、友達の結婚式
があったのでその服選びに一緒にいきました。森英恵のネイビーのシンプルなドレスを
選び、あわせて靴とコサージュを買いました。すてきでしたね。
でも、パーティはそれきりあまりなくて着る機会も少なかった。

服の趣味って、変えるの難しいですよ。女性が男の服を変えるのは簡単です。一緒にいって
選んであげる。私もいつもなら選ばないピンク系のシャツとかヨーロッパメゾンの服だとか
今のかみさんに教えてもらいました。
女性はもう、自分のクローゼット代わりのブランド決めていますからねぇ
男と買い物にいってしてほしいことは「ダメだし」でなく「背中を押してもらうこと」

「ねぇ、どう?」
「いいねぇ。小顔のキミのプロポーションが際立つよ」
「着ていくところあるかな」
「飯食いにいくのもいいし、銀座の買い物とかでも」
「そうね」

だいたい、女性は自分の服のセン=自分自身だから、否定することは
「お前と俺は趣味があわない」と宣言するようなものです。

ですから先妻とはショッピングにでかけた記憶がない。
離婚したあとつきあった恋人とは、よく買い物にいきました。趣味を互いにみとめる
というのが男女の仲の基本なのかも
今のカミサンは、私の趣味を一旦認めながらそのなかでよくないものを変えさせます。
その色は、顔色にあわないとか
このブランドの服の着丈はもう時代遅れよとか
気が付くとクローセットは、彼女の大好きなヨーロッパメゾンの某ショップの服で
埋まっていきましたね。

女性の服は、その女性の生き方ですから、生き方変えさせるには生活のパターンを
変えさせなくちゃ
先妻は教師だったから、ドレッシーな服はいらない。
今の妻とは、レストランで食事をしてワインを飲むのが結構多くて、それにあわせた
ファッションというのが次第に型になっていきましたね。

ですから彼女をフレンチや高級イタリアンにつれていけば、それに合わせた服を着る
ようになるかもしれません。
週末はかならず丸の内や銀座でショッピングとか
服はライフスタイルからくるものだと思いますから、彼女がそういうライフスタイルを
好まないなら無理強いしないことです。
一度ホテルのレストランでデートしたらいいんじゃないですかね。
ゴージャスなものとかの雰囲気を嫌う人はいませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男と買い物にいってしてほしいことは「ダメだし」でなく「背中を押してもらうこと」

なるほど…勉強になります!

>女性の服は、その女性の生き方ですから、生き方変えさせるには生活のパターンを
変えさせなくちゃ

そうですね、彼女は生活そのものが「ナチュラル志向」で、ガーデニングに興味があり、雑貨もファッションに合ったナチュラル系のものを集めています。
これを否定したり変えさせたりするのはまず無理ですね。

ゴージャスな場所だと、彼女がどんな服を選ぶのか見てみたいです!

お礼日時:2012/09/27 21:30

こんばんは(^-^*)/


私は、恋人に言われたらというか人様の影響を受けやすいので「その格好ださい」みたいなことを言われたら直しますね。傷付くらかこそ。

でも、男性に言われるといらっとくるかもしれませんね。「男の視線を気にして生きてるんじゃない。」「結局、男って女の子らしいのが好きなのか。」みたいな感じには思いますね。また、そもそも人というのは他人に見た目や性格といった自分自身のことを言われるのを嫌う生き物ではないでしょうか。特に、女性は男性に見た目のことを言われると「あんた、人の見た目にとやかく言えるほどのものもってんの?」って思いますよね。男性の上から目線が嫌いですね。
さらに、彼女さんは自分のファッションを好んでいるわけですから、他人にとやかく言われたらイライラすると思いますよ。

そのため、正直に「お前のファッションはいいと思う。でも、ラブリーな服を着たお前を俺にだけ見せてくれないか。絶対に可愛いよ。」みたいにうまーく彼女さんを誘導する作戦を練ってみて下さい。万が一、彼女さんが着てくれたらベタ褒めしましょう。

確かに、フワフワのスカートの下にジーンズはおとこうけはしないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男の視線を意識してオシャレしているわけではないんですね。
あまりファッションに口出しし過ぎないように気をつけます。

>「お前のファッションはいいと思う。でも、ラブリーな服を着たお前を俺にだけ見せてくれないか。絶対に可愛いよ。」

なるほど…こんな感じで相手を認めて褒めながら薦める手もありそうですね。

お礼日時:2012/09/27 21:22

自分が言われたら自信喪失しますね(笑)



ファッションって結構重要かなとも思います。



私は仕事着しか見たことのない人の私服がホスト系というか、ギャル男系だと引きます。

あくまで個人の考えですが結構影響あります。

趣味が違うと付き合うのもためらいます。


あなたの場合自分好みではないにしろ、もう既に彼女なんだから一緒に歩いて恥ずかしくなければよしとしませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性にとってファッションは自分のポリシーのようなもので、思っている以上に重要なんですね。
彼女の好きにさせてあげようと思います。

お礼日時:2012/09/27 21:17

自分の好みとは違うものでも、受け入れられるものでならば、


試しに着てみようかな!と思います。
(それでも、試着して、自分でもいいと思えば買いますが、やっぱりちょっと、と思えば買いません。)

ただ、自分が、こういうのは好きじゃない、着たくないって感じるようなものであれば、
「いらない。買わない。」の一言ですね。
それでもしつこく食い下がられるとちょっと気分悪いです。

こういう方が好みとか、こういうの着てみて欲しいという希望を伝えるのはいいですが、
相手が嫌がったら、退きましょう。
相手が嫌がっているのにしつこく勧めるのは押し付けですし、よくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、さりげなく希望を伝えるくらいに留めておいて、好みと正反対のものをしつこく勧めるのはやめようと思います。

お礼日時:2012/09/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!