アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98です。プリンターへの接続はUSBよりもシリアルのほうがよいと聞きましたがどうしてでしょうか。その人はPCに負担がかかるとか、遅くなるとか言ってたような気がします。すいません。

A 回答 (4件)

シリアル接続は特殊です。


おすすめできません。

他の方も書いているように、パラレル接続をしてください。
バラレル接続ならば、データ転送も即時に完了です。
文字だけの印字ならば1文字2バイトという伝説がありますが、それはDOSの時代の昔話…
Windowsの世界では、ワープロ文書の1ページで1メガバイト以上のプリントデータというデータがあるそうです。

USBは、パラレルより遅いですよ。
パラレルポートが無いプリンタでしたら、USBしかありませんけど。

パラレルが無くてシリアルがあるプリンタなんて、秋葉中を探しても、はたして何台置いてあるのか…
パラレルとUSBのあるプリンタなら、かなり多くの機種が揃っていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パラレルの間違いでした。すいません。

お礼日時:2004/02/06 20:31

マイクロソフトが正式にUSBをサポートしたのは#1さんの仰るようにセカンドエディションからだと思います。


Win98ならパラレル接続が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パラレルのまちがいでした。

お礼日時:2004/02/06 20:32

いちおうUSBよりシリアル(RS-232C)の方がPC本体への負担は軽いでしょうが、気にするほどの差ではないと思います。


それより、転送速度の違いを考えたらUSBの方が圧倒的に速いでしょう。文字データだけでプリンタ内蔵フォントを使うならともかく、Windowsではたいてい画像として転送されるので、1.1でも最大12MbpsのUSBに比べると最大112Kbpsのシリアル接続では、単純計算で転送に10倍以上の時間がかかることになります。
そもそもWindows PCでプリンタをシリアル接続するのはかなり例外で、レガシーポートでもパラレルを使うのが普通だと思いますが、それにしても事情は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パラレルの間違いでした。

お礼日時:2004/02/06 20:33

win98はSEとかでないとかなりUSBの機能が弱いと聞いた事がありますよ



うちはUSBの機器をつないでから調子が悪くなり
SEにアップしてから安定してきたような気がします

でも単にタイミング的なものなのかもしれませんし
アップするときにかなり整理したので、そのせいで
安定したのかもしれないので
なんともいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パラレルの間違いでした。すいません。

お礼日時:2004/02/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!