アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は関東の某国立大学の大学院卒で、現在は交通機関で設計、開発、デザインのお仕事をしています。
友達に「どこの大学を卒業したの?どんなお仕事しているひとなの?」と彼のことを色々聞かれたので、素直に隠さずに話したら、突然ムッとした感じになって、「エリートってヤツね・・・」と言って、嫌味のようなことを言われました。高学歴で有名企業に勤めていたらエリートなんですか?そういう考えってよく理解できません。だいたい、エリートってなんですか?世間一般ではこれはいわゆるエリートなんでしょうか?どうして、嫌味をいわれちゃうんでしょうか?彼氏のことを話したとたんに態度ががらっとかわりました。

A 回答 (8件)

 彼女はあなたの「エリートな彼」にムッときたのではありません。

「エリートな彼」に好かれるような「あなた」にムッときたのです。これは、いうまでもなく「シット」、ジェラシーというものです。
 
 ですから、彼女に「エリート」というものと「好きになる」という感情は結びつくものではない、と彼女に説明しても、余計彼女は「どうせ私はエリートじゃないわ!」と怒るだけです。

 ここで問題になっているのは、ですから「エリート」という言葉ではありません。彼女にとって「エリートな彼」に好かれる「あなたの可愛らしさ、知的な雰囲気」なのです。

 彼女も、自分にそう言う性格があったら、きっと「国立大学大学院卒」の人と恋愛出来る、という「夢」があったのではないでしょうか?

 ですから、彼女と仲直りをしたかったら、私の彼を通じて知り合った「恋人のいないエリートな彼がいるから紹介しようか?」と持ちかける努力をして見てください。(勿論、彼女の心理を見透かしたようにいわず、彼女の心理を上手にくすぐりながら、ですよ)

 もうこの際、彼女とのつきあいは、いい、と思うのでしたら、ジェラシーてかっこわるいものね、まわりが良く見えなくなるものなのね、とよく反省をしておきましょう。
 だって、愛もその人しか見えなくなる。
 そう、愛もジェラシーも実は同じものなのです、よ。ホント?
    • good
    • 0

普通は、一言返すぐらいなのですが、正直に隠さずに…という感じからして、細かなところまで説明されたので、彼女からすると、そこまで聞いてないよっ!!


っていう感じになったんだと思います。
    • good
    • 0

>どこの大学を卒業したの?どんなお仕事しているひとなの?


この質問に回答する前に、「言うほどのことでない。」「たいしたことない。」などの言葉があったのなら、お友達はバカにされた気分になったのかも?

あなたの彼はエリートだと思います。私の友人の彼がそうだった場合、私なら「えええ~!いいな~!私が付き合いた~い!」
こう言うと思います。
なんで嫌味を言うのかわかんないのですが、お友達は冗談のつもりだったのではないでしょうか?もしくは、あんまし良い友人でないのかも‥(人様の友人にごめんなさいね。)
どちらにせよ、気にしないことです。
    • good
    • 0

大辞林で引くとエリートとはフランス語で、「ある社会や集団の中で、そのすぐれた素質・能力および社会的属性を生かして指導的地位についている少数の人。

選ばれた者。選良。」とあります。
日本の場合、経済的な成功というのは、一般的に高学歴、大企業、または官僚と結びつきますから、彼がエリートであるということを否定することは出来ないでしょうね。
ただし、同じ学歴、職歴であっても将来的に出世するとは限りませんが。
あくまでも社会人のスタート地点においては恵まれているのでしょうけど。
でも友達がなぜ、どこの大学を卒業したのかに興味を持ったのでしょうね。
そんなことはナンセンスなのに。どんなことを勉強したかに私なら興味を持ちますがね。
    • good
    • 0

「エリート」ってなんでしょうね。

ひとによって、
「エリート」の基準って異なるようにも思えますし。

東大法学部を首席で卒業して、財務省に国家1種で入って
バリバリお仕事しているひとを「エリート」と言うひとも
いますし、横浜高校で甲子園で優勝して、高卒でドラフト
1位で西武ライオンズに入団して新人賞を取った松坂大輔
さんのことを「エリート」と言うひともいますし。

その分野で今まで実績がある学校を卒業して、その分野で
若くして活躍しているひとが「エリート」のように私は
思います。

それから何で嫌味を言われちゃうか、ですが、それは
お友達はyoppy10さんがうらやましかったのではないで
しょうか。お友達に「エリート」な彼がいたら、もしく
はお友達ご自身が「エリート」だったら、そんな嫌味を
言わなかったでしょうから。
そのお友達と今後もおつきあいをしていきたいのでした
ら、彼の話はそこそこにしておいた方がいいかもしれま
せんね。
    • good
    • 0

こんにちは。

エリートかぁ、あまり誉め言葉では、使われない印象をうけます。

>高学歴で有名企業に勤めていたらエリートなんですか?

違うと思います。給料分以上働いている人もいますが逆もいます。
また、職場全員が高学歴だったら?
職場の外からみるとエリート集団かもしれませんが、
職場の中でエリートを通すことが出来るでしょうか?
ここでリストラされたら無職です。過酷だと思いませんか?

>エリートってなんですか?

どこどこ大学出たから凄い!CMやってる企業だから凄い!
という思い込みに支配されているだけでは?
日本の大学を卒業することは、非常に難しい!という話はあまり聞きません。
また、CMをやっていても会社が潰れて国民に迷惑をかけている企業の話、ニュースでやってましたよね。

というわけで、
エリートは、何にも努力しない人が、勝手に作り上げた幻想だと私は考えています。あと、TVの見過ぎ。(^ ^;
(これを逆手にとって商売をしている方もいますが。)
ただ、一生懸命、努力している人はお見かけします。

>どうして、嫌味をいわれちゃうんでしょうか?

自慢話に聞こえたのかもしれません。もし、これが当てはまるようであれば、
あなたの言い方に問題があったのかも。
友達は、ひがみ、嫉妬かな。幸せな話を聞くと不機嫌になる人ってたまにいませんか。友達がかなり怒っていたなら、二つとも当てはまったのかも。

エリートがエリートでありつづけるのは大変な努力が必要だと私は思います。
(現状、エスカレータ式に登っていけるほど甘くはないです。
エスカレータ式なら、しっぺ返しがあるでしょう。)
友達は彼氏がエリートなら、きっといいこといっぱい!とか考えているのかな。
これも幻想だと思います。

もしそうだとしたら、そんなことで判断される彼氏はとてもかわいそうです。
エリートって言ってもにんげんですから。
    • good
    • 0

それはその友達がエリートコンプレックスなのかな?


どの大学でてるの?って聞く自体そうだよね
ひがんでる人に何言われてもいんじゃない?
ayumi的には”エリートと俗にいわれる人”って感じかな?
凄い大学凄い企業。はい尊敬しますよん
凄いですね~って素直に言っちゃうけど自分的にはどうでもいいことです(^^)
ふふふ・・・それはイヤミじゃなくヒガミですよん。
御気になさらぬようにね。
    • good
    • 0

彼氏がエリートだからって嫌味をいうなんて、


その友達が特別なんじゃないですか?
普通、ひがんだり、羨ましがったりはすると思いますけどね。
嫌味なんて…。

「エリート」ですか?
一言でいうと、
「その職についた時点で、大多数の人たちより上にいる人」
ってことですかね。
だから、高学歴だったり、資格を持っていたりしますよね。
公務員に対して言うことが多いですよね。
警察官なんかが分かりやすい例です。
エリートの人は
普通やる交番勤務をしないで、いきなり本庁勤めだったり、
ヒラの期間が短くて、すぐ役職に就いたりしますよね。

あなたの彼氏は確かに高学歴のようですが、
>設計、開発、デザインのお仕事
なので、ある程度しっかり経験をつまないと昇進しないように思われますから、
(特にデザインなんて資格、学歴、関係ないセンスですから)
僕の感覚ではエリートではないと思いますけどね?

なんかその友達、感覚ずれてませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!