プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上田美和さんの『Oh! my ダーリン』のラストが気になります。この話は、とても好きなので何度も読んでいます。昨日も久しぶりに読みました。
そこでなんですが、ひかるは流産したことによりもう子供の産めない体になってしまいましたよね?でも、最後のシーンでしんちゃんのやってる道場(?)の前での写真にその生徒達としんちゃん、ひかる、そしてひかるの腕の中に赤ちゃんがいますよね?それって2人の子供なのでしょうか???
とても気になって仕方ありません。
皆さんは、どう解釈しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは^^

懐かしいですね~!!私も大好きでした。
絵はキレイだし、なにより先生と生徒って言うのが好きでしたね~♪

私なりの解釈ですが・・

確かにひかるは流産してしまいました。
その時の先生が
「もう子供は産めないかもしれない」
と言っていましたよね。
『産めない』ではなく、『産めないかもしれない』なので、完全に産めなくなったのではない。
産みにくい体になってしまったのでは・・

と思っています。
だから写真の中の赤ちゃんはしんちゃんとひかるの子供だと思います☆

この回答への補足

回答された方がお2人だけなのですが、私なりに納得のいく回答が得られました。
isaki1117さんとsayufulさん、本当にありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

『産めないかもしれない』で可能性が全くなくなったというわけではないんですよね。
読むたび、この子がしんちゃんとひかるの子であって欲しいと思っていたのです。
なんだか、スッキリしました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も『Oh!myダーリン』は好きで何度も読みました。今すごく人気のある上田美和さんの『ピーチガール』より好きです。私の周りの友達はピーチガールは知ってても『Oh!myダーリンは知らないのでさびしいですが…。
 さて、前置きはこれぐらいで、momoさんの質問に対する私の解釈をお話します。最終巻の一番最後の小説の『著者近影』の写真のシーンですね?私はあれは二人の子供だと思います。いくらなんでも剣道場で赤ちゃんを預かるということはないと思うので。たぶん、ひかるは努力(不妊治療)して、子供を産めるようになったのではないかと考えています。
 私の解釈はこんな感じですが…。参考になったでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

私もピーチガールより、また、上田美和さんの作品で1番好きです。
やっぱり2人の子供だと思いますか。よかったです。私の中では、そのように思っていたのですが、他の誰かの意見も知りたくて質問するに至ったのです。
isaki1117さんなりの解釈、ありがとうございました。