プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築し、ほとんどの部屋の照明が白熱灯ダウンライトです。
電気代があまりに高いので、少しずつLED電球に交換していこうと思い、
照明器具のメーカーに問い合わせたところ、
「このタイプは白熱灯しか使用できません」
「当社で実験した結果、LEDや電球型蛍光灯では不具合がおきる可能性
があります」
との事でした。
照明器具は「山田照明」の「DE-2596」です。

家の設計時に建築家に「将来的にLEDに交換できるようにしておいて
下さい」とお願いしていたのに・・・ショックです。

LED電球のメーカーのHPには「断熱施工天井」には使用できないとあり
ますが、それにも該当しないので、どうして交換できないのかわかりません。

LED電球が普及する前に建築されたお宅は、みなさんどうされているの
でしょうか?照明器具ごと交換されているのでしょうか?
それとも、不具合を承知の上、LED電球を取付されているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

照明器具メーカーが想定以外の電球には変えないでください


というのには理由があります。
器具販売時に取ったPSEの仕様に白熱電球と規定している
からです。出荷時のランプと違う電球を装着されるとメーカー
としての責任が取れなくなるからです。
それも1年間の保証期間内ですが。
現実的にはE17あるいはE26などの電球ソケットであれば
LED電球に交換することに何の問題もありません。
PSEマークを取って出荷した仕様ではなく「器具改造」になる
訳ですがPSE法自体が販売業者に課せられたものであり
使用する側の自己責任で改良する事には問題ありません。
現実的に白熱電球器具はどんどんLED化されていますし
電気的にも法律的にも問題はなく、むしろ省エネが実現でき
ることから推奨されています。
消費電力が10分の1以下になりますので電気代も10分の1
になります。
    • good
    • 6

>LED電球が普及する前に建築されたお宅は、みなさんどうされて


>いるのでしょうか?照明器具ごと交換されているのでしょうか?
>不具合を承知の上、LED電球を取付されているのでしょうか?

不具合を承知の上ではなく、不具合は無いはずと思っています。
特にどこにも問い合わせしていません。もしかしたら使っては
いけないのかな。
LDA4D-H-E17/BH/S と E17 の豆球タイプです。

>LED電球のメーカーのHPには「断熱施工天井」には使用できない
>とありますが、それにも該当しないので、どうして交換できない
>のかわかりません。

断熱施工天井ではないということですか?
なぜ、「このタイプは白熱灯しか使用できません」となるのか
私はわかりませんが。
私は、断熱施工天井(器具)には断熱材施工器具対応のLED電球を
つければ問題ないと思って、LDA4D-H-E17/BH/S を取り付けて使って
います。(と言っても、メインの蛍光灯の両脇にあり、通常はほとんど
点灯はしません。)

>新築し、ほとんどの部屋の照明が白熱灯ダウンライトです。

いつ新築したのでしょうか?
私の家は2006年の6月ごろから○○ホームと打ち合わせをはじめ
11月中旬に完成しました。特にこちらからは何も指示はしません
でしたが、SGI仕様の器具だったので、
『パナソニックのLED電球はすべて密閉型器具で使用できます。』
というのを信用して断熱材施工器具対応のLED電球を取り付けました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>家の設計時に建築家に「将来的にLEDに交換できるようにしておいて
>下さい」とお願いしていたのに・・・ショックです。

建築家に相談できないのですか?
設計図どおりに家を作ってあるのなら建築家のミス?です。

「山田照明」の「DE-2596」は現在のカタログには掲載されていない
ようです。つい最近家を建てたのなら、アウトレット品を使って
作ったようなものです。
「白熱灯ダウンライト、LED電球に交換でき」の回答画像11
    • good
    • 20
この回答へのお礼

みなさん、短時間の間に沢山のレスありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

どうしても、今の照明器具にLED電球をつけたい場合は、
自己責任で試してみるしかないようですね。
まずは1ヵ所交換してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/13 19:54

大丈夫ですよ。



私も、新築してダウンライトにクリプトン電球60Wが付いていたのでLED E17の数Wに交換しています。

>LED電球のメーカーのHPには「断熱施工天井」には使用できないとありますが、それにも該当しないので、どうして交換できないのかわかりません。

その理由は、LED電球の放熱の問題です。

該当の照明器具DE-2596は、かなり奥に電球が入り込んでいるのでLEDにとって放熱が悪く耐久性が悪くなるせいでしょう。

その場合、口金延長ソケットで電球を前に出すと明るくなり放熱効果も出て問題は解消されるはずです。

私の場合、口金延長ソケットは必要なかったのですが、E17→E11変換ソケットを付けて通路は0.3W位のLEDに落として使っています。

参考までに口金延長プラグを載せておきます。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ease-style/led …
    • good
    • 8

ごめんなさい前ので良かった。

    • good
    • 4

すんませんこっちでした


http://www.akaricenter.com/denzai/kuchigane/sf11 …
    • good
    • 6

ここまでのご回答拝読いたしましたが、LED電球の形状が合わないのでしたら延長アダプターを入れれば一応付けることはできるのではないでしょうか。


先端がはみ出るかもしれませんけれど。
http://www.akaricenter.com/denzai/kuchigane/k-a2 …
    • good
    • 6

追伸です。

埋め込み口径φ75mmで電流6W/8W(電球60W/80W相当)の
LED直接点灯なダウンライト製品は有り、天井板の加工が許せば
一般的なφ100mm器具でのリフォームより早く対処出来るかもしれません。

大光電機、製品単品の外見写真(カタログより公式サイト抜粋のもの)
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/j …
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/j …

8WのLZD-90500が価格比較サイトで7千円近いとされますが、6千円未満の電材専門店も
自営のネット販売で値段開示があるので、担当された工務店や電設業者様に
努力いただいて取り寄せされるほうが確実と思われます。
    • good
    • 5

物理的に対応できない、のようです。



山田照明のDE-2569デザインシート(概要図、外見写真)
http://www.yamada-shomei.co.jp/download/designsh …
(断面図に拠り、放熱板付き反射面が電球のガラス球形ぎりぎりまで在る)

個人サイト「レビューマジック」でダウンライト交換実例
http://reviewmagic.blog54.fc2.com/blog-entry-411 …
(器具は寸胴の反射面と防湿透明ガラス付フランジごと降ろす形式の為対応)

先のブログにパナソニック製LED球と電球の側面写真比較ありますが、
他社、E26など別サイズの電球でも、ほとんどのLED電球は
口金側に整流・変圧の半導体とLEDの基盤があり、
どちらも寿命確保のため放熱性能の得られる形状へ変更しています。
(金属枠組を持つ板や鋳造の器で、基盤やLED容器に密着して熱を送り出します)

現在多くが、最大直径と口金径を結ぶ、大きな円錐になってしまうので、
普通電球やレフレックス球の「首の細さ」が再現できません。
その為ご質問者様の場合、LEDをツラの平面に直接付けたダウンライト器具など
施工済みの口径、状況に合わせて入れ替える(LED寿命の時にコストは掛かる)か、
天井材を再加工してLED電球対応器具を入れるか、再度選定が必要と思われます。

回避策も考えましたが、E17クリプトン球なので代替の電球が少ないです。
電球型蛍光灯の場合、蛍光管の上での発熱が大きな代わり
口金に近い、蛍光管自体に高電圧高周波変換する回路は小型化出来て、
E26型口金であれば、ガラス電球とほぼ同じ外形を実現できています。
また定格電力の減少を狙って、電球自体の直径や密度の高いハロゲン電球を
(根元から太い半円形の「ダイクロイックミラー付きハロゲン電球」でなく)
従来E26電球サイズのケース内に吊ってある電球も実在しています。
    • good
    • 0

家も白熱灯のダウンライトが付いています。


電球が切れる毎に順次交換していますが、なぜか点灯しない所が有ります。
別の場所では使えるので不良品という訳では無い様です。
1つのスイッチで複数のライトを点けるので配線の都合で電流量か何かが足らなくなるせいだと思っています。
LED電球を1つ買って試してみられたらいかがでしょうか。
ただし電球の寿命が短くなるとかの問題が出るかもしれませんので自己責任でお願いします。
    • good
    • 3

器具メーカーからの「当社で実験した結果、LEDや電球型蛍光灯では不具合がおきる可能性があります」という回答は「貴方のお宅で必ず問題が起きる」とイコールではないですよね?日本語的に解釈して



器具メーカーが実験で使用したLED電球も不明だし、天井の施工具合も不明

貴方のお宅と全く同じ環境でないと考えるべきです

その場合器具メーカーとしては、安易に問題ありませんと回答してしまい被験者の環境要因で発火などの問題が発生した場合にその責任問題に至る可能性を考えれば、不具合が起きる可能性があると答えるのが常識

最近では各メーカーでも、ダウンライトに対応した低発熱(廃熱方法対策)のLEDラインナップが存在します。

お宅の施工内容を周知している、電気設備業者さんに使用可能な組合せが存在しないのか?相談したほうが確実なのではないですかね

業者に確認しているか、確認してないか定かではありませんが自己責任で交換しているようですけど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!