アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、身内がなくなり、写真を整理していました。
どれも劣化やネガの紛失があり、このままでは、その身内の存在の証が一つ減ってしまうと、写真の保存を考え始めました。そこでいくつか質問させてください。

1・スキャナーの光自体でネガが感光したりプリントした写真の色が抜けてしまうケースはあるのでしょうか?(写真が一般化するよりも少し前の写真があります)
2・集合写真などの大きな写真(A4位でしょうか・・)もスキャンできるスキャナーはありますか?
3・劣化をある程度補ってくれるバンドルソフトのついた製品はありますか?
4・皆様お使いで「これはお薦めだよ」って製品があれば教えてください。
5・その他使用に際して注意事項や経験談があれば教えてくださるとありがたいです。

今のところ、写真とネガのスキャン、CDロムへの保存、スキャンした写真を改めて焼き直したいと思っています。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.スキャナの光がフィルムに与える影響は0とは言えませんが数回のスキャンでは大きな変化は無いでしょう。


2.3.4.5.一般的スキャナはA4サイズ対応です。エプソン・キャノンのスキャナは退色復元もしくは褪色補正機能が有ります。フィルムスキャンの機能も有る機種があります。
http://www.epson.jp/products/scanner/gtf740/toku …
http://cweb.canon.jp/canoscan/
エプソン・キャノンどちらかのプリンタをお持ちなら同じメーカーのスキャナを購入することをお薦めします。

複合プリターにも退色復元機能が有る機種があります。
複合プリターにはフィルムスキャンの機能は無さそうです。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …

参考にエプソンの複合プリンタで写真を取り込んだ画像です。
約20年前の写真
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …
画像編集ソフトで自動補正
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

写真、フィルムのスキャンはかなりの手間、時間が掛かります。
私はマウントしたポジフィルム数百枚を利用している写真店の行為で業務用フィルム専用スキャナをお借りできスキャンしました。閉店後約1時間、お互の都合が良い日と言う条件で3ヶ月かかりました。
写真店のアドバイスでCDへの書き込みは時間がかかるので外付けHDDに書き込みました。
データはその外付けHDDとパソコンに保存しています。
一部はネット上の無料アルバムで公開しています。
http://photozou.jp/photo/list/138850/2516707

重要なデジタルデータは複数の異なるメディアでのバックアップが基本ですが
「バックアップ・バックアップでアップ・アップ」などと冗談を言っています。
ハリウッドではデジタルデータでの保存には将来再生に懸念があり最も信頼できる保存は白黒フィルムと判断したようです。
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpfi …

レーザーディスク、フロッピーディスクは消え、VHSもなくなりそうですね。
退色しても見るのに再生機を必要としない写真プリントが確実なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の写真もあげていただき、参考になりました。
目から鱗です。
他の回答者様のアドバイスと共に検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 05:39

同じ事を経験しました。


太平洋戦争中の時に出兵した祖父の戦地での写真もありました。裏にメモ書きもあったので一緒にスキャン。

私の場合は手持ちのフラットヘッドスキャナ(EPSON GT-7000という古い機種)でスキャンしました。
フォトレタッチソフトのAdobe Photoshopを持っていたので、そのソフトで退色したカラー写真は補正。
Photoshop Elementsがバンドルされているスキャナもあるはずです。


最近ならデジカメも高画素で高性能になっていますから、デジカメで古い写真を一枚一枚ていねいに撮影するという方法もあります。
古い映画のポスターをコレクションしていた人からデジタル化を頼まれた時にデジカメを使用してデジタル化しましたよ。
大きさは新聞紙を開いたサイズよりも大きいのがたくさんあったのでスキャナは使えなかったので・・・

デジカメを使用するときは三脚は必須。
なくてもいいけど、あったほうがキレイ。

デジカメについてくるソフトのなかには、Photoshop程ではないが色やコントラストを補正する機能を持っているものがほとんどです。
もし、デジカメを持っているなら付属ソフトをチェックしてみてください。場合によってはパソコンやプリンターにそういうソフトが付属している場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、デジタルカメラを使ってアナログな方法で保存する手もあるんですね。
スキャナーを買っても三脚は揃えておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 05:32

この作業で現時点でお勧めはエプソンGT-X970になります。



http://www.epson.jp/products/scanner/gtx970/

35mmネガですと4本24コマ、ポジですと12コマをホルダーにセットし、後は自動で取り込んでくれます。
私の場合ですと、1200dpiでデジタルICE有効で20分以上かかりますが、勝手に取り込み保存までやってくれるので、昼食中などに作業していました。
設定は弄ってありますが、ほぼ補正無しで行けます。
このスキャナーの特徴は大判フィルムのスキャンが可能な点で、A4のOHPを取り込んでいますが、他ではちょっと無い機能かと思う(一般向けでと言う範囲で)。

写真自体はL版4枚をガラス面に載せれば自動でやってくれます、傾きも補正してくれるのでかなり大ざっぱに載せています。

Photoshopエレメンツがバンドルされています。(私は旧機種のGT-X900です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傾き補正なんて便利な機能もあるんですね。
お薦め機種も調べて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!