アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1ヶ月で今の部署が変わってしまいます。以前異動された先輩には「「発つ鳥あとをにごさず。」惜しまれるようにして出ていくんだよ。また顔を出したときみんなが集まってくるくらいになりなさい。」っていわれました。今現在自分が言うのもなんですが周りの人には好かれている方だと思います。あと1ヶ月完全燃焼して出て行きたいと思い、もっとできる事はないかなと思います。
みなさんの周りで「あの人はよかったね~」「また会いたいな~」と思う先輩、同僚はどんな方、行動をされる方でしたか?

A 回答 (8件)

やるべき事、出来る事をやる事を全てやる+後の引継ぎの人が困らないような細かい事をまとめてあげるなど仕事の面での落ち度が無い事はもちろんだけどお世話になった人全員に感謝の気持ちを伝える事かな?一括りじゃなく○○さんにはこんな所でお世話になった、○○君にはこんなふぉろーをしてもらった○○さんにはこんな事を教えて頂いたって事。


そして自分の中に皆と別れるのが惜しいな、この部署で良かった、皆に又逢いたい。って感じるのが伝わるのではないかな?良い人に思われたいってよりも良い人たちに囲まれてた事に感謝する事じゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
○○さんにはこんなことでお世話になったね・・・そうですねひとりひとりいわれるとうれしいですよね。主力メンバーだけでもいなくなる数日前には言おうと思います。いいひとたちに囲まれたことに感謝してます!やはりどんなことでも楽しくなるか辛くなるかはそこにいる人間関係で大きく変わりますもんね。

お礼日時:2004/02/11 22:57

あの人が去ってから変わったこと


オフィスの観葉植物が枯れだした。

「毎日だれも気がつかないうちに水をやったりしてたんですねぇ~」

会社には必要な人だからやめるなといったときに

「僕にはこれから何も出来ないけれど、困ったときには相談においで・・・」


会社には必要な人だからやめるなといったときに
「なんで! おれもっとやりたいことあるから・・・(その後、その人やりました)」

結構やりてのキャリアウーマンが結婚して・・・
「息子の○○は、今年5歳になりました。家族三人がんばってま~す」
これは会って心境の変化を聞きたい。
    • good
    • 3

こんばんは。



異動や退職する上で、後任に対してマニュアルを作ったり、
十二分な引継ぎをすることは、当たり前なことです。
後任に迷惑をかけたのでは、「いい人」でも会いたいと思いません。

私がいままで、「また会いたい」と思った先輩は、
人の悪口を影で言わないような裏表が無い人や、
周囲に対して気配りが出来る人など、がいました。
特に、退職挨拶時に、
「皆さんと働けて幸せでした」と言った先輩は、
少々クサイ台詞だとは思いましたが、
感謝の気持ちを最大限に述べた言葉だと感じ、
非常に良い印象が残っています。

ですので、書類として残していったものも重要ですが、
最後に周りに残していった印象も大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんと働けてよかった。いい言葉ですね。
私も実際今までやってこれたのは一緒に働いてきたみなさんのおかげだと思ってます。なかなかいえないし言うタイミングが難しいと思いますが、「みんなのおかげでここまでやってこれた」ということを必ずいいたいと思います!

お礼日時:2004/02/11 22:53

よかったと思う先輩は、去り際もきれいでした。


自分の使ったものや机周りをきれいにするのは当然のようにし、後の人が来ても居場所があるように早々に机を空けていました。
また、これまで無かったマニュアルを作ってくれました。長くいた先輩はそこのちょっとした歴史というか年表みたいなものをデータとして残してくれました。
後輩が惜しもうとするのを振り払うようにさっと行ってしまったのが淋しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>後輩が惜しもうとするのを振り払うようにさっと行ってしまったのが淋しかったです
かっこいいですね!あこがれます。

お礼日時:2004/02/10 23:32

こんばんは。



いわれてみると難しいですね(^^;

○早々に惜しかったと思われる人
皆が気がつかない、ミスに繋がりそうなことを、いつの間にか普通にフォロー、修正している人。明るくて、皆と同じように仕事をしているけど、誰もが忘れてしまいそうな小さな仕事もきちんとしている人。

○後からじわじわ惜しかったなーと言われる人
一言一言が厳しくて、普段は近寄りがたかったけど、やっぱりあの人のように正論をはっきり言える人がいたら、と思い出される親父のような人。

昨年居なくなった私の大先輩も皆に惜しまれまれていますが、後者の方でした。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合前者です。みんなと同じ仕事プラスαで自分から積極的に動き、全員に気を配って努力しています。でも私自身後者のような人の方がいつまでも覚えていますね。こんな人になりたいですがなかなか難しそうです・・・。

お礼日時:2004/02/10 22:41

こんにちは。



みんなが仕事でカリカリしてるときに、
ほっとなごむような冗談をいったり、
会議などで、周りの人が気づかなかった角度から
鋭い意見をいったり、できる、
きのつくひとだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冗談を言って余計腹立たせてしまう人もいるのでそれは相手によりますね(汗)違う角度から鋭い意見が言えるっていいですね。違う観点からものが見えるってなかなかできません。ハッキリいえる人目指します!

お礼日時:2004/02/10 22:27

私の職場ではセルフでお茶やらコーヒーやら飲むんですが、いくらセルフといえど朝は湯を沸かしたり、セットしたり手間があります。


そういうのをしてくれてる人がいなくなると、はっとすると思います。
「人のためになることを自然と習慣化して行ってるひと」
が惜しまれるひとではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー気が利く人ですね。私もそうゆう人目指してます。以前いた上司にもよく言われました。「こうゆうのがあったら直してね。そうゆう気が利く女にならなきゃ☆」って。気が利く女・・・ってなんか古い?言い回しのような気がしますが自分の中でいいなぁって納得してしまいました。がんばります!!

お礼日時:2004/02/10 22:25

「あの人はよかったね~」「また会いたいな~」と思う先輩or同僚は、だいたいニコニコしていて優しい人ですよ。


気がよくきいて、一緒にいてこちらが温かくなる人。

どんな行動・・・?!
そうですねぇ・・・。その人の言動その他がすべて思いやりがあるんですよ。「○○しといてあげたよぉ~」とかね・・・。

文章にはしづらいですね。(~_~)

いい回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニコニコしていて優しい人。そうですね私もそれに近いかと思うのですが、ちょっと考えたのですがそうゆうひとは私の中で印象が薄い気がしてきたんです。インパクトがいるのかなぁ。

お礼日時:2004/02/10 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています