プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、引越した際に引越業者に冷蔵庫を運んでもらい指定の場所に置く際にフローリングに焼け焦げた跡のようなものを付けられてしまいました。冷蔵庫を置く時に下に付いているゴムの様なものを引きずり焦げた跡の様になってしまいました。ちなみに賃貸です。すぐにまた引越しする訳ではありませんがこの家を出る際に大家から修繕費を請求される事はありますか?またそれとは別にすぐにでもこの引越業者に補修費を請求するべきでしょうか?

「引越業者に床に傷をつけられたら」の質問画像

A 回答 (4件)

この程度であればすぐに修繕をすれば元通りになります。

時間がたつとゴムの油分が染みてしまって消せなくなります。
引っ越し業者に連絡をして修繕をさせるか、あるいは引っ越し業者に確認をさせたうえで信頼のできる修繕業者にご自分で依頼をして費用を引っ越し業者に請求することです。

法律的なことを申し上げれば、その引っ越し業者に依頼をしたのは質問者様で大家は一切かかわっていません。
大家と質問者様の契約関係では質問者様に原状回復義務が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の跡でないことが判明しました。冷蔵庫の下に付いている黒い物はプラスティックでした。
ご回答ありがとうございます。

まずは大家に話して、大家とあなたと、引越し業者と言う形で話を付けた方が良いです。

実際の交渉は大家と業者でやってもらい、貴方は大家にこの件に関しては関係ないと言う一筆を貰っておけばよいでしょう、写真と一緒に保管しておけば、次の引越しの時にもめないで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の跡でないことが判明しました。冷蔵庫の下に付いている黒い物はプラスティックでした。

>修繕費を請求される事はありますか?

可能性は否定できない

>この引越業者に補修費を請求するべきでしょうか?

するなら、してもいい
    • 0
この回答へのお礼

請求すれば良いと思います

• 0
この回答へのお礼