プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女です。一人っ子に生まれたのもあり、母はいつも高望みばかりする人でした。
昔からたくさん習い事をさせられ、塾を始めるタイミングも無理矢理おしつけられました。
私の友達もランク付けし、頭の良い子については私と比較し褒め称えますが、
悪い子については、その子の性格もよく知らないままに付き合うな、などと干渉してきました。
ちゃんとした部屋もつくってもらえず、高校生にもなって常にリビングで生活する日々。
部屋を作ってほしいと頼んでからもうすぐ1年、ときどき「あんたに部屋を与えたら勉強もせず携帯ばかりして引きこもる」と決めつけて言ってきます。
高校のコースも無理矢理決められました。
希望を主張しても、あんたが私のいうことをきかなかったら、私も~(生活に深く関わるようなこと)してあげないよ、というのが口癖です。
そして、専業主婦をしています。
完全に過干渉です。私も利用するだけして甘えすぎているとは思うので、非はあります。
未成年の立場である以上、親の力がないと生きてゆけないし、親を憎んでいるわけではありませんが、今からできるだけの自立をしたいです。
判断力のないまま大人にはなりたくないです。

A 回答 (4件)

過干渉ですね


そういう親は自分の子を育てないのではなく、優れた子供の親という肩書きが欲しいだけの人間が多いです

学校で頼れる人を探すという話はまず現実的ではありません
保護者からの訴訟沙汰がおおいこの世の中では誰もが事なかれ主義で、正義感を持った先生なんてかなり稀です。だいたいの先生が最初は正義感があっても腐敗した慣習に従ううちにダメになっていきます。
一番可能性があるとしたら親戚筋でしょう。今までされたことを感情抜きに遠慮せず全て話してみてください。一般人はドン引きするレベルかと思います。
その次が行政ですが、毒親の場合虐待と認められないことが多いです。

とにかく言えることはアナタは今とても厳しい状況にいるが、完全に心が屈服してしまったら今まで耐えてきたことが無駄になってしまうということです。
とにかく道が見えるまでは自分の正しいと思うことを信じてもがき続けてください。具体的な方法を余り示せなくて申し訳ないですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近、過干渉だと気づきました。親戚筋……近いうち、父方の親戚に相談してみようと思います。親の決めた高校のコースを歩むことが辛くて折れそうなのですが、やりたいことをやってその中でもなんとか頑張りたいと思っています。ご回答を見て、心が少し軽くなりました。助かりました(*´ω`*)

お礼日時:2012/10/24 22:51

わかるわぁ。

私の親もそうでした。
専業主婦でひとりっこなら よくある話です。
まわりにもそんな親はいっぱいいますよ。

私は とりあえず逆らいませんでした。
私はあなたと違って凄く親が嫌いだったんです。両親ともに。
逆らえば逆らうほど締め付けがキツくなるだけなんで 逆に甘えることにしたんです。
親に甘えて良い娘を演じていれば むしろ自由になる事もあるのに気がついたので。
頭は使いようってことです。

親に信用されるように 逆らわず勉強することです。

そして 大学を決めてとっとと家を出る。
高校生の時は 自由が欲しいですが それを我慢して 大学で自由になるほうが何倍も楽しいです。

親が決めたコースと言うのがわからないのでなんとも言えませんが どんなものですかね?

リビングで勉強すると成績が上がるって話があるので それを実践されてるんでしょうね。

ちなみにうちの子供もリビング生活ですけどね。
友達への干渉は 適当に受け入れたふりして 友達とは普通に付き合えばよいことです。

真面目に受け止める必要はないし 親に何もかも喋る必要もないんです。
今 母親との関係に悩まされる娘が多く 話題にもなって本も沢山出ています。
なかなか 母親を変えることは難しいです。
いかに上手く立ち回ることができるかが鍵ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親に甘えて流されるのも手ですね。私は親に甘えるような環境ではないのですが、適当に立ち回っておきたいと思います(T_T)

お礼日時:2012/10/26 09:37

まだあなたは高校の段階から「親はおかしい」って思ってるからまだマシですよ。


そして「利用してるから文句をいう筋合いはない」「未成年である以上どんな親でも自分一人では生きていけないのだから」
ってこともちゃんとわかってる。

私も同じような親に育てられました。
タチの悪いことに、私の場合は成人して社会人になって会社勤めをして自分で一人暮らし出来るだけの満足な収入があっても、
親のエゴで「結婚するまでは女は家を出るべきではない」と一人暮らしもさせてもらえず、過干渉につきまとってきて、
20代前半の大切な時間を無駄にしました。仕事についても口出されました。ついでに言えば家を出たいあまりにそのへんの親が文句いわなさそうな無難な男を見繕って結婚したはいいものの、そんな結婚がうまくいくわけもなく離婚。
親は実家に戻って来いといいましたが、突っぱねて念願の一人暮らしを20代後半にしてやっとしました。
思えばその時期が人生で二度目に充実してた時期だと思います。(一番目は高校時代部活に明け暮れていて、家にほとんどいない生活でしたから、親が干渉してくることもなかった)

再婚して子供を持った今でも(30代半ば)干渉してきます。
でももう親がいなくたって別に困ることはないので、言うことなんて聞きませんよ。
むしろ私の育児方針に従わなかったら孫にはあわせてやらないからそのつもりで、って私が優位です。立場逆転ですよ(笑)
もちろん妊娠しても里帰りなんてしませんでしたし、子育てにおいても親を頼ったことはありません。
万が一何かあっても自分で自分の責任を負う覚悟で生きていますから、親に弱みなんて見せません。

親にしてみたら「可愛げのない娘」なんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毒親はやっぱりエゴが強いんですね。回答者様が今現在 解毒されてるんですね。自分で自分の責任を負う、という強い意志と行動力を見習いたいです。親とは言えども、他人が敷いたレールの上を生きるのは辛いですよね。子育て等、応援しています(*´ω`*)これからも幸せな人生が続きますように!

お礼日時:2012/10/24 22:44

尋常ではありませんので、学校で相談できる人はいませんか?


部屋がつくれなくても、進路や友達まで決められては、これから先いつか危ない目にあいます。
危険なので、どこか専門の機関などに相談しましょう。

この回答への補足

優しいときには優しいのです。自分も母も不安定だと思います。

補足日時:2012/10/24 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親しい友達や父には相談していますが、あまり環境は変わりません。でも、その相談できる存在が支えになっています。毒親気質はもともと気の強い母の性格由来だと思います(T_T)頑張ってみます!

お礼日時:2012/10/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!