アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クアトロテスト、羊水検査の受け方について質問です。ご存知の方、ご教示下さい。

これらのテストは、妊婦が通常の検診を受けている際などに、医師が必要性を見出した場合、受けることをすすめられるものなのでしょうか?それとも、医師からは全く説明等は無く、然るべき期限までに自ら希望を出して受けるものなのでしょうか?各病院の方針や、妊婦の不妊治療経緯・年齢等で異なるのでしょうか?

私は今、妊娠9ヶ月です。
検査を受けるべき時期に、医師からはこういった検査の存在すら知らされることなく、その期間を過ぎました。今回は、特に自身で異常を感じたわけでもなく、また、医師から何か指摘があっても受けるつもりはなかったのですが、今後の妊娠でもしこれらのテストを受ける必要性を自身で感じた場合、同病院の方針等で検査を受けられない可能性も有り得るのかと思い、質問させて頂きました。

私の住まい周辺には産院が少なく、大半が私の通う産院で出産をするのですが、高齢出産に該当する友人、胎児が低体重気味だった友人なども含め、誰一人、病院から検査の説明を受けていないそうです。そういった検査が存在することすら知らなかった友人(経産婦)もいます。

妊娠前は、このような検査を受けることも可能であると病院から教えてもらえるものだと思っていましたが、そうとも限らないのでしょうか?

ご解答、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1児の母です。

私もクアトロテストの説明は受けませんでした。
私の通っていた病院では、ある程度の年齢の方からは説明しているようです。
また、妊婦側から希望すれば詳しい説明を受けられるようです。

これは病院によって方針が違うのかなと思います。
貧血・感染症・血液型等と異なり、必ずしなければならない検査ではないことと、
出生前診断については様々な意見があるからではないかと思います。

私も妊娠中の様々な検査や手続きなど、自分で調べて自分から聞かないと、待っているだけではだめなんだなぁと思うことがたくさんありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

なるほど…やはり病院によって異なるようですね。
私個人的には、羊水検査やクアトロテストは必ずしも賛成とは言えませんが、世の中には様々な考え、様々な事情があり、また妊娠に関する知識も人それぞれであることを考えると、どのようなことでも病院から説明があったり、ポスターを貼る等して、知る機会を増やしてもらった方が良いと思いますが。

妊娠中に必須の検査も、何も知らなければ「何か受けさせられた」で終わってしまいそうなこと、多いですよねw悪いことをされてるわけでは無いと知りつつも、何をしているかわからないと不安で、日々勉強の妊婦生活でした。

近場に他院での出産経験者が無く、またクアトロテストや羊水検査の話は親しい友人でもなかなか切り出しにくいので、ご解答頂けて嬉しいです。ありがとうございました。