プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク用のウェアを探してします。
人それぞれの好みの世界を承知の上、あまりにも数多く販売しており、寒さ暑さに適した頃合いがわかりません。
 現在は、普通のジャンパー等を厚着したり脱いだりの、ちまたでは危険と言われる服装で乗っております。
 北国のため、首都圏のようにバイクショップも少なく、冬場のショップは除雪機で店頭も様変わりし、見て着てショッピングもままなりません。
 私のバイクライフは次のとおりですが、アドバイスをお願いします。
 ちなみに、バイクはネイキッドで250CC、おじさんリターンライダーです。
(1)ネット製品で使われるバイクジャケットやライディングジャケット等の製品紹介での言葉の違い
(2)メッシュジャケットとは
(3)乗る期間 4月~10月頃(年末から雪で冬眠)
(4)プロテクター付きのウェア
(5)主に週1の日帰りツーリング、キャンプツーリングで使用
(6)高速道路はたまに利用する
(7)値段は20,000円程度
以上についてよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

青森とか北海道を想像してます。

私は九州ですがそれでも冬はマイナスまで下がります、バイクに乗るときの気温は差がないと思います。
メッシュは最高気温が20度を超えると使用範囲に入ります、もちろんそのままでは寒いので中に防風インナー(シャリシャリの一枚もの)を着ます、出先で暑くなれば薄いので脱いで丸めてもかさばりません。
この防風インナーはいろいろ重宝します。

20度を切るとウィンタージャケット、そこから下は中に着るもので調整します。今はいろいろありますね、ヒートテックやライトダウン、ユニクロは品質の割りに格安なのでお勧めです。
天気がいい日ほど日較差が大きいので、出先で脱ぎ着して調整できるように薄いものを重ねるのがポイント、これは空気層の数を増やす意味でも防寒には利きます。

ちなみに、ルックスの好みはあると思いますがネイキッドでもライト上にブラストバリヤなどと呼ばれるミニスクリーンをつけるだけでも、身体にかかる風圧を低減できるので寒さは違います。

20000円のご予算ですが近辺にバイク用品店がないなら、一枚しか買えないので厳しいです。ショップがあればセールで去年の売れ残りなどが半額程度で売ってるので、それをそろえることで予算を圧縮できるからです。
それでもメッシュジャケット、メッシュパンツ、ウィンタージャケット、ウィンターパンツ(オーバーでも直履きでも)それぞれ1万円前後はみる必要があります。ネットでは試着が出来ないので、サイズやフィット感は残念なものになるでしょう。これらはプロテクションや快適性の面から、専用品と一般の被服とではかなり差があります。ただのウェアではなくバイクの装備の一部として、必要なものとして考えるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
質問に記載するのを忘れました。青森でした。
具体的なご説明ありがとうございます。
昨日、バイクも冬眠に入りました。
来春に向けいろいろネットでしらべてみたいとおもいます。

箇条書きにされていますが、具体的商品を紹介してほしいのでしょうか。

メッシュジャケットとはメッシュ生地でできているものです。
風通しがいいように。
北国は真夏でも着る機会は無いでしょう。

3シーズンモデルを買って、寒いときはインナーで乗り切ればいいんじゃないでしょうか。
ゴールドウィンのウインドウブロックゴアテックスを使った中間着は暖かいですよ。
ウインドウブロックゴアテックスは素材の名前です。中間着とは下着の上、ジャケットの下に着るものです。
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/innerwear …
あんまり安くないので、安いジャケットを夏冬2着買うのとどちらがいいか、迷うところではありますが。

2万円ならコミネかラフアンドロードくらいですかね。
    • 1
この回答へのお礼

出張でなかなかネットを使えずお礼が遅くなりました。
ご紹介のあったところをいろいろ見てみたいと思います。
ありがとうございます。