プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

…タイトルどおりです。
友達が片想いしている相手のことが、最近気になります。
片想いといっても、特に何も行動は起こしていないようで、
どこまで本気で言ってるのかもけっこう謎なんですが…
しかも最近、ひょんなことから相手の方も私のことを
けっこう気に入ってくれているらしいと聞きました。

まだ「好きになりそう」という段階だから、やめたほうが
友達を傷つけずにすむ、というのは百も承知なのですが。

このまま本気になってしまった場合、黙っているのはいやなので
きちんと伝えるつもりですが、どんな風に言えばいいのでしょう?
どうしたらいいのかわからなくなってきました…

A 回答 (5件)

実は、私も同じ経験があります。


といっても、私はお友達の方の立場です。

お互い別々の人を好きだったんですが、
友達が私の協力をしてくれているうちに、
どうやら私が好きだった人の事を好きになってしまったんです。
で、私が片思いしていた彼も友達のことがスキで・・・

私の場合は、何も聞かされないまま
冬休みの間に友達とその彼が引っ付いてしまって、
デートに行ったりしていました。
何も知らない私を不憫に思った別の友達が、
そっと教えてくれました。

『なんで正直に話してくれないの?自分がバカみたいじゃん!!』が
最初に思ったことです。
そのときは、彼女も彼も大嫌いになりました。
でも、考えてみれば自分の彼氏でもないので
怒るのもどうなんだろう??と思ったり・・・。
すごい葛藤がありました。

その後ちゃんと彼女自身から
正直に話してくれました。
気持ちに気づいた時点で、きちんと話してくれていたら、とは
思いました。

何年か経った今は、
若き日の思い出として、その友達とは
今でもお友達です。

正直に話してあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり傷つきますよね…それがあたりまえか。
彼の気持ちを確認してみて、なるべく早く友達に正直に話せたらと思います。
彼女の立場からの意見が聞けてよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:39

よくある話です。

♯3の方の話よくわかります。めちゃめちゃうらまれるでしょう。友達からすれば「私のものじゃないし...」なんて理屈じゃないんです。とにかくはらわたにえくりかえる出来事でしょう、友達にとって。しかし、こういうの、なんか事が起こる前に宣戦布告とかもいいですが、まずは彼があなたの事まじで好きかどうかではないのでしょうか?。宣戦布告して彼に「いや、別に」なんて言われたら赤っ恥ですよ。恋することに友情もくそもないのですよ。宣戦布告なんて愚の骨頂ですね、僕から言わせたら。じゃまされても知りませんよ。そして、多分じゃまされるでしょう。多分正々堂々なんてのはこっちの理屈で、友達からしたら好きになること自体「信じられない!許せない!」ってことになると思いますよ。こそこそした方がいいって。「悪いから言えなかった」って方がかわいいですよ。宣戦布告なんて「自信満々かい!」と思われてだめです。
私なら(って男ですが)、まず、友達には内緒で彼との気持ちを確認しあう。確認できたら(つまり付き合う事になったら)彼と相談して、彼が強引にさそってきたというストーリーで、後で友達に伝えるのです。こういうのは男がかぶるべきですよ。あなたが「とった」のではなく「彼が選んだ」ということなら結果は同じなのですが、溜飲が下がるというものではないでしょうか。どうでしょう?こういうのの立ち回り方一つでその男の本質もわかるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、友達に話す前に彼の気持ちは確認するつもりです。
もし彼の気持ちが私に向いていないのなら、わざわざ事を荒立てる
必要もないと思うので…こんな考え方がすでにずるいんですけど。
現実的なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:43

「二人の仲を切り裂く」となると友情とのカラミから慎重にならざるを得ないですが、付き合っていない御様子ですので「正々堂々と宣戦布告」が恨みっこ無しになりそうな気がしますが・・・。



コソコソ行動されるより堂々と行動された方がドチラも諦めが付くような気がしますし、その男性が「ドッチも・・・」って行動するような(ある意味最悪の事態ですし)ズルイ(取るに足らない)男性だった場合見極めが早くできそうですし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どっちも」という男性でないことは確かです(^^;
もしそんなことになったら修羅場もいいとこですね…(怖)
「宣戦布告」とまで行かなくても、正直に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:42

こんばんは!私も#1さんに大賛成です。

宣誓布告しちゃってくださいな!

だって、いくら友達とあなたが「だめだ」とか「あげるよ」とか「ごめん」とか言いあったところで、結局カレの気持ちがついてこない限りはどうしようもないですから。

>まだ「好きになりそう」という段階だから
こんなふうに悩んでる時点で、とっくに好きになってやんと思うのは私だけ???

>どんな風に言えばいいのでしょう?
質問文のままでじゅうぶん伝わると思いますよ。

私なんか絶対友達には言わずにしれーっとカレに近づいて「私じゃなくてカレが選らんだんだからしょうがないでしょ。それにもともと友達のものじゃなかったでしょ。」って感じですもん(~_~)

あなたは友達に気を遣って、こうして悩んでるのだから、とても優しい人ですね。言ったすぐは友達もムっとするかもですが、カレはあなたじゃなく友達を選ぶかもしれませんし、2人とは違うひとを選ぶかもしれません。そうなったら後でいい笑い話になりますよ!

ともあれ、質問者さんの恋路が良い方向に進みますように、ささやかながら応援させていただきます(^^♪がんばってね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>まだ「好きになりそう」という段階だから
>こんなふうに悩んでる時点で、とっくに好きになってやんと思うのは私だけ???

ううっ、痛いです(^^; その通りかも。
彼女をまったく傷つけずに・・・というのは虫のいい考えだし無理だと思うけど、
まず彼の気持ちを確認したうえで、どんなふうに話すか考えたいと思います。
応援してくれてありがとうございました♪

お礼日時:2004/02/15 22:36

ご機嫌いかがですか?neterukunです



そうですね、魅力ある方なんでしょうね。
ただね、貴方がもしこの競争に勝った場合に
「私に隠れてコソコソ・・」というイメージもたれちゃいますと、貴方と彼女の友情が壊れます。

ですんでココは「恨みっこなし宣戦布告」をすべきでしょうね。お互いに今一番好きな人の名前を言いあう
モチロン彼の名前が出てくるから
「まけへんで!」「のぞむところよ!」と
なれば、恨みっこないんじゃないかな
それに決めるのは彼だからね。

いずれは貴方の気持ちはオープンになりますので
早めに言っといたほうが
彼女もショックは少ないでしょうね。

がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「宣戦布告」ですか…こそこそするのはいやだけど、それもなぁ(^^;
勝手かもしれませんが、なるべく穏便にしたいんですよね…
さっそくのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!