アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレル関係に就職を希望しているのですが、履歴書の写真や、面接会場へ行く服装などは、スーツですが、やはりその中でも他の人とは何か違うお洒落さを感じさせた方がいいのでしょうか??ノーネクタイやアクセサリーはもちろんマイナスイメージですよね・・初歩的な質問ですが、アパレル関係だとお洒落な人のほうが優位なイメージがあるので。。また、履歴書の自己アピール記入欄の所にも、ファッション関係に何か触れた事を書いたほうがいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

販売員希望ですか・・・

ちょっと違うのですが、私はアパレルメーカでMD(マーチャンダイザー)職を志望し、面接を受けてきました。

そこでの体験談を。
まず、指定がなければスーツで行くべきです。常識です。
「スーツで来るな」と言う企業もあるみたいですが・・・。

私はリクルートスーツで行きました。
ただ、インナーには白シャツではなく、フリルのついたもの、ストライプのもの等を着て行きました。

会場には、完全にスーツの人と完全に私服の人、そして私のようにフォーマルよりの人、と様々でした。

が、私服でしたら充分気をつけたほうが良いかと思います。
明らかに「俺ってファッショナブル」を気取りすぎて浮いちゃってる人もいました。
明らかに皮肉を込めて「今日はどうしてその格好で来たの?(苦笑)」と言われてました。
私服で、と言ってもあくまでも面接です。社会適応能力も問われます。それを念頭に入れた格好をすべきです。

ご存知かもしれませんが、「みんなの就活日記」と言うサイトがあります。同じ企業を受ける人たちの掲示板です。受ける企業が明確であればこれで結構情報が得られますよ。信じる信じないは別として。自分で問題提起もできますし。

就職活動、大変だと思いますががんばって下さい^^

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/
    • 0

学生ですか?

学生ならばリクルートスーツでしょう。
某有名アパレル企業は毎回の面接で目的別の服で
くるように言われてました。
もちろん自分の今日の服装を選んだ点とかね。

一次面接は遊びに行く時、2次ではデートの服装など。

この回答への補足

はい。来年卒業予定の学生です。その、某アパレル企業のようにリクルートスーツ以外を指定する会社って多いのですか?また、そのような時は面接前に指定があるのですか?(何も指定がないのにリクルートスーツ以外を着て行くのはマイナスですかね・・??)

• 0

追記です。

下記の回答では、デザイン室の事を描いてしまいましたが、もし、販売員の事であれば、
自分が販売員になったつもりの格好でよいと思います。
もちろん、そのメーカーの服で取りそろえていってください。

この回答への補足

販売員を希望しています。上の方の補足とかぶる部分があるのですが、‘自分が販売員になったつもりの格好’と言うのは、会社側からそのような指定がなくても着て行ってもいいものなのでしょうか??すみません・・何から何まで聞いてしまって・・お願いします!!

• 0

もちろん、服飾の専門学校や大学を卒業予定なのですよね?それじゃないと営業以外、ほぼ受かる事はないので、そのつもりで話をすすめますね。

キャラクターズ、デザイナーズなどと
言われているメーカーの面接だと
個性が必要ですね。
リクルートスーツなんか着ていったら
即・ボツでしょう。
私が働いていた、某・オ●●●●●●ィでは
社長がどピンクのスーツを着て
面接してくださいましたよ(笑)
それっくらいの気合いが必要かと、、、
また、当たり前の話ですが
自分の作った服や、デザイン画などを
これでもか!!というくらい持っていって
面接官にみてもらったほうがいいでしょう。

逆に、「ノーブランド」と言われているような
メーカーでしたら、「没・個性」的な
リクルートスーツでもかまわないと思いますよ。
    • 0