アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてください。エーハイムディフューザー2213用を
購入しました。そのままですが、濾過はエーハイム2213です。
ディフューザーの先っちょの水流調節?のチューブ接続口に、
Co2添加をしている動画があったのですが、可能でしょうか?
逆流防止弁の先につけるみたいですが、いまいちわかりません。
知ってる、もしくはやってる方いらっしゃいましたら
お知恵をかして下さいませ。
お願いします。

A 回答 (1件)

> ディフューザーの先っちょの水流調節?のチューブ接続口に、

> Co2添加をしている動画があったのですが、可能でしょうか?
・可能です。
ボンベ式CO2設備ならば、バレングラスやCO2ストーンの代わりに、ディフューザーのエアインテーク(空気吸入口)へCO2低圧チューブを接続するだけです。

・ディフューザーによるCO2添加は可能ですが、危険性もあります。
CO2添加を中止している時間。
チューブ内のCO2が水槽水に溶け込むため、水が逆流してきます。
ボンベ式CO2設備ならば、高圧チューブと低圧チューブの境界か、何処かに逆流防止弁を設置してあるはずです。
ディフューザーによるCO2添加は、現行の逆流防止弁だけではなく、最低でも2箇所以上に逆流防止弁を取り付けて、CO2設備を充分に保護する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますdo aqua スターターセット
を、使用しておりますので逆流防止弁はある状態です。バレングラスの代わりに
つけてみます。
貴重なお時間頂きましてありがとうございました。