プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー製PC Windows Vista にWindows 8 DVD ディスクよりクリーンインストールしたい。

メーカー製PC、Windows Vistaを使っていますが、時々Windows起動及び

起動後 Internet Explorer 等の動作が良く無い事が有りましたので、

Windows 8 DVD ディスクより、クリーンインストールしメーカー製では無い、

PCに出来ますか (Win 8 と、私が必要なアプリケーションだけの、PCにしたいと思って入ます)。

*以下の事に付いて教えて下さいませ。

メーカー製PC Windows Vista のリカバリー領域を含む全てをフォーマット出来るのでしょうか?。

或いは、リカバリー領域が残ったまま Windows 8 をインストールしても

リカバリー領域は眠ったままで、Windows 8 その他に影響(悪)は無いでしょうか。

(PCメーカーの好き嫌いは有りませんが、無くせたら無くしたいです。)

宜しくお教え下さい。

A 回答 (5件)

まずこれ(Windows 8 アップグレード アシスタント)でチェックしましょう。

=>http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upg …

・私はBTOマシン(AMD)にwindows8をインストールして1つだけ不具合が出ていますが他のデバイスはすべてwindows標準でOKでした。不具合はATI Catalyst Control Center 関係でHDMIで出力すると画面に黒枠で出てくるものでDVI-Dで出力する限りにおいては問題ないものです。
・メーカーPCについては全く分かりませんがwindows8はかなりのドライバーをカバーしていると思います。

・なおリカバリー領域がCドライブ以外に確保されているのでしたらクリーンインストールで無くなる(削除される)ことはないと思います。
・またこれが残っていてもwindows8操作上は問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jugemu_chosuke 様

お礼の返信遅くなって申し訳ありません、

有り難う御座いました。

メーカー製PCならば、二世代後のOS対応のドライバなんて出さない。

その時点で質問者の発想は無駄です。素直にリカバリディスクを作成すれば?
    • 0

Win8用のドライバーが入手できますか。

メーカー製PCの場合、ドライバーがないとあちこちに不具合が出て実用になりません。音が出ない、明るさが調節不可、スリープ/休止が出来ないなど。
    • 0

そのパソコンのWindows8用のドライバーがそろえられるかだと。

• 0

クリーンインストールでなくても、Vista上からアップグレード版でインストールしたほうが安いですよ、途中のチェックで、今までの物を引き継がないを選べば、クリーニンストールと同じです、また、リカバリー領域もなくなり、まっさら状態になるので、

>リカバリー領域は眠ったままで
と言うのは無理です、そもそもクリーンインストールすれば無くなります。
またWindows8から コントロールパネルの 回復 でリセットを実行すれば、工場出荷状態になり、クリーンインストールと同じ状態になります。
    • 0