アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
現在大学4年のものです。
私は今年公務員受験に失敗し来年東京アカデミーに通うか考えてます。
しかし、学費が高いし妹の大学の学費と自動車学校代とか考えたらいづらいです。
そこで質問なのですが、私は来年度福岡市消防(大卒)を狙っていますが独学でも十分可能でしょうか?
ちなみに私の実力は一次の筆記(初級)をギリギリで通るか落ちるかの実力です。
ただ真面目に勉強はしてないです。

みなさまの意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

何で公務員を目指しているんでしょうかね?

とりあえず、独学で市役所勤務なら受かりましたよ。
運100%なんでしょうけどね^^:
筆記試験勉強せずに受けて合格だったから、
逆に入ってから苦労してます。

地方公務員レベルの倍率はご存知ですよね?
どこでも10倍はザラです、
大学を出て公務員を目指すより、社会人経験積んだほうがいいと思いますよ?
    • 0

こんにちは。

私も今年、公務員試験を受験しておりました。

結論から言うと、独学でも合格は可能だと思います。ただ、独学と予備校でそれぞれに長所・短所がありますので、経済的事情や自分の性格などを考慮して選択された方が良いかと思いますよ^^

お金を払う分、やはり情報量やサポート体制という点で予備校は強いです。学習のスケジュールも予備校側が提示してくれますし、面接など自分1人では対策しにくい部分も見てくれます。現在は福岡市消防を狙っているとのことですが、もし仮に他の試験を受けようと思った場合でも、何かしらの有益な情報は得られることでしょう。

しかし、自分で学習のペースを保てたり、面接などにはある程度自信があったりするのであれば、無理に予備校に通わなくても十分合格はできると思います。学費の事情もありますので、自分の適性や状況を考えながら選べば良いと思いますよ。

来年、良い結果が出るといいですね^^
    • 0