アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方がいらっしゃいましたら
助言、よろしくお願いします。
文章の中で分かる程度で構いません

2年程前のことになりますが
体調を崩した際に外科に行ったのですが、精神的なものかもしれないとゆうことで鬱のチェックをすることになりました。
その結果鬱の傾向がとても強いので精神科を紹介しますよ?と言われました。
しかし、病名にショックを受けてしまいお断りさせていただきました。

それから体調は良くなったり
また違う症状が出たりを繰り返し、
大きな病院を受診しても毎回ストレスでしょう。
と言われましたが、抗鬱剤に抵抗のある私は精神科で診てもらったことは未だにありません。

これまでストレスのせいだと診断された症状を上げますと

1.左半身の麻痺と痺れ
顔面の腫れと痛み 歯痛
左の頭部のみ頭痛と目の痛み

2.卵巣辺りの強い痛み
生理不順 胃の痛み

3.飲み込む際に感じる喉の違和感

4.全身の蕁麻疹

全てストレスだと診断されました。
1.ような事例はあるものなのでしょうか?
大きな病院で精密検査をしたにも関わらず
身体に異常はないと口を揃えて言われました。
ストレスのせいにしているのではと考え、病名もなく気休め程度の痛み止めを飲み苦痛に耐えるしかない時期はとても不安でした。

2つ目の質問なのですが、
夜間電気を消して寝る際に交際相手のシルエット(豆電球の逆光で)に
急に恐怖感を抱き、怖いよ怖いよっと泣き喚いてしまいました。
自分の体なのにコントロールできず子供の様に泣き喚いてしまったことが自分でも不思議です。
他に何度か同じ条件で夜に交際相手の目を見て話しているとき、瞬きをした瞬間スイッチが入ってしまったり。
布団が丸まって大きなシルエットになっているのを見て恐怖感を抱いている時に交際相手がふと、顔を覗き込んだのですがその際にもスイッチが入ってしまいました。

スイッチが入る前は必ず強い不安感と謎の焦りを感じます。
強い不安感と焦りは子供の頃からあったのですがスイッチが入るのは大人になってからのことです。

この様な状態をなんと呼ぶのか知りたいです。

病院にもかからず質問してしまって
申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.ような事例はあるものなのでしょうか?



 はい、非常に多いです。そのため、仮面性うつ病という診断名すらあります。原因は精神面での活力低下なのだけれど、精神より身体に症状が出るものです。非常に極端だと、精神的には快活な感じで、身体の症状だけということもあります(等価性うつ病と呼ぶことがある)。

 身体症状に応じた内科的、整形外科的等々の治療が功を奏さない、あるいは、ある身体症状が治ったように見えて、すぐ別の身体症状が出るといったことが特徴的です。

>2つ目の質問なのですが、(略)この様な状態をなんと呼ぶのか知りたいです。

 正常、もしくは安定した状態ではないですね。それを何と呼ぶかは、医師が実際に会って診察し、診断しなければなりません。ときには何度も診察を重ねて、ようやく診断できることも少なからずあります。さらに、治療を開始して、診断が変わることもあります。

 それくらい難しいものだということです。ネット越しでは、たとえベテランの医師でも、どういう状態かを見極めるのは不可能です。自己判断で「こういうことだ、だからこうしよう」とやってしまうと、しばしば悪化します。やはり行き辛くても、専門の医師の診察を受けたほうがいいでしょう。既に他科の医師からも勧められているのです。それしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cozycube1さん、本当にありがとうございます。
病名も分からず全ての大きな病院で
「分からない」と言われましたが同じ様なケースがあると分かっただけでもすごく、すごく安心しました。
仮面性鬱病、ネットでまず調べてみます!
当時は今よりとても不安定だったに比べて今は気分が上がっているので今更病院に行きにくいのもありますが、再発して仕事先にまた迷惑をかけるのは避けたいので責任として受診することを考えます。

cozycubeさんの言う通り精神は目には見えずとても難しい領域ですよね。
仮面性鬱病を視野に入れ検索をします。

救われました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/15 08:09

1.は、わかりません。

2.は、深層心理をみるとか、潜在意識をみるっていいます。いわゆる、うつの世界です。
深層心理とか、潜在意識は、とても怖い心理、意識です。だから、泣くんです。自分の感情では、ないものが、自分の中にもう一つだれにもあります。一回現れると、なかなか消えません。昔の哲学者に自分のなかにある怪物と表現したというのをみたことがあります。
見たことのある人は、うつの人だけです。俺から、言わせてもらえれば、精神病でも、なんでもありません。うつの人にしかわからないから、健常者が、精神病にしちゃえって決めたのがうつです。

ねえ、孤独って言葉でわかるけど、感情でわかる?わからないものは体験しないとわかりません。
それと一緒です。

病院にいったら?おれは、ちなみに行かずになおった。でも、哲学は、必要。さあ、図書館か病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

深層心理と潜在意識、聞き覚えのある言葉ですが勉強不足です。深い意味やその表すものを理解していません。

確かにある程度のくくりに名前をつけたものが病名ですよね。病名だけでは辛さや感覚、感情は理解できません。同意見です。

病院に行かずに治した方もやはり
居るのですね…大変苦しい想いをされたのでは、と簡単に言えることではないですが深くそう思います。

深層心理について調べてみます。
病院の受診を考えています。
tsufujifujiさんに再び鬱が発病しないことを願います。

朝早くにありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 08:20

お早う御座います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% …

「うつ病」で、一度検索されて、熟読されるといいと思います。

>抗鬱剤に抵抗のある私は精神科で診てもらったことは未だにありません。

なぜ抵抗を持たれているのか、よく分かりませんが。
「素人診断」や「素人療法」は、結局「症状の改善」には繋がらないコトが多いし、場合によっては「悪化」させてしまうコトだって有ります。

何処でもいいなどと書く気は有りません。
早いうちの専門の「精神科」や「心療内科」を受診して、専門の医師の言葉に耳を傾ける様にした方がいいですよと、アドバイスさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスをありがとうございます。
鬱病と正式に診断されていないのもありますが
普段心から笑ったり友人と会ったりできる自分は鬱ではないのではと
勝手に自己判断していました。
鬱の方はとても辛いとよく耳にするので
その方と私は比べるのが申し訳ないくらいの気持ちです。
しかしそれも素人の判断であり改善に繋がらないのはごもっともです。

抗鬱剤の抵抗感のことですが親が病院に勤めており、抗鬱剤はあまりススメられない。と鬱経験者でもある親から言われており、抵抗を持っています。

病院へ行くのを周りが否定的ですが
自己管理として決心がつき次第受診してみます。

朝早くに回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/11/15 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!