プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。。。
僕のユーザーネームのとおり、トヨタ86が大好きで、免許を取ったら乗りたいと思っています。
そのことで質問です。
86は5年後、いくら位でしょうか。
フェアレディZ33の後期型が今だいたい180万円くらいですので、そのぐらいと見積もっていいのでしょうか。
また、86の維持には高校生には難しいでしょうか。
(ガソリン代を入れずに)税金とか保険とかってどうなるのでしょうか。
やはりそんなことは無謀なのでしょうか。

税金全部込みでいくらなどと回答していただけると嬉しいです。
最近ニュースとかで増税だのなんだってやってますが、これにも関わることなんですかね。

回答よろしくお願いします。

(゜ν゜)ニホンゴムズカスィネー


あ、グレードは最上級グレードのGTリミテッドです。
(色はダークグレーメタリックかサテンホワイトパール、どっちがいいかと迷ってますw)

A 回答 (5件)

 ANo2です。

今回は少し否定的な内容での投稿です。

 以前も回答してますよ。質問者様のお兄様に関する内容に関して投稿させていただきました。
 http://otasuke.goo-net.com/qa7725233.html

 質問者様はお兄様を”馬鹿ですね”と書かれてましたが、私個人的な意見としては現実的で無理のない車種を選ばれたと思いますよ。
 若い時は運転に慣れてないせいや、変な自信を持っているために事故を起こす可能性が非常に高いために保険料が高く設定されています(別に意味もなく若年層の保険料が高いわけではないのです)。ので、最初は安価な車で経験を積むと言うのは非常に現実的な考えですよ。質問者様にはまだご理解頂けにくいかもしれませんが…

 ANo3様へのお礼で、”MTで峠を攻めたいなーなんて思ってたりもします”と書かれているのが一番わかりやすく、現実見てない例です。
 頭文字Dの世界じゃないですから峠攻めたら100%事故しまし、最悪命落とします。事故を起こしてご自身の命を落とすだけなら何も問題ないですが、他車をまきこんだ場合取り返しがつかなくなりますよ?(簡単に書くと、質問者様が未成年なら事故を起こして亡くなっても、ご両親に賠償責任が及ぶって事ですね)
 それを理解せずに書き込んでしまえる辺りで、車を運転する事に対して発生する責任についての意識が薄く感じます。もっと、深く考えることをお勧めします。

 ここからは私の個人的考えですが事故を起こしても問題ないようにサーキットでの走行をお勧めします。多少お金はかかりますが、安価な保険に入っておけば事故を起こしても費用は非常に少なくすみます(ご自身のお車を治す費用はかかりますが…)

 私の書いた内容が理解できない点もあるかと思いますが、一度お兄様やご両親に私の文面を印刷でもしてご意見を聞いてみる事をお勧めします。
    • good
    • 18

とりあえず、5年後の中古車価格についてだけ。



86、86なんて騒いでいるのはごく一部のマニアだけでしょう?しかも後席にはまともに乗れない実質2シーター。発売された時に話題になりましたよね、ユーノス ロードスター。中古車市場はどうでしたっけ?軽スポーツ三羽烏(ビート、カプチーノ、AZ-1)は?
鳴り物入りで登場した車両で、中古車市場でも高い人気を維持しているのってGT-R(R32からのスカイラインGT-Rを含む)ぐらいです。
中古車価格は需要と供給の問題ですよね。需要が多くて供給が少なければ新車販売価格が安くても中古車価格は高騰(バブル期のNSXやセルシオ、一時期のS15など)し、需要が少なくて供給が多ければ新車販売価格が高くても中古車価格は激安(ロールスロイス)になる、と。それにボディカラーなどの条件が入ってきますから、ね。5年後にミニバンブームが廃り、スポーティカーブームが来ていたら話は別だと思いますが…。

つまり86の5年後の中古車価格なんて誰にも、例え神様でも分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>つまり86の5年後の中古車価格なんて誰にも、例え神様でも分かりません。
ですよね。

まぁ4人乗りってトヨタはカタログとかに書いてますからね。
けどこないだアムラックス行った時に見たら後ろめっちゃ狭くて。
やってらんないなぁと。

一時期ビートとかもかっこいいなぁーなんて思いましたけどね。

回答ありがとうございました。

5年も先のことなので、その時になって考えます。

お礼日時:2012/11/21 12:27

ちょっと子供の夢をぶち壊すかも知れませんが。




5年後に高校生って事は今小学生ですか?
それとも免許取得(18歳)-(5年)=13歳の中学生ってトコでしょうか?
現実的に「車が欲しいな~」なんて思うもそれくらいなんで。


まぁ、それはともかく、高校生で車をそれもスポーツタイプを選択するつもりならかなり難しいと言うか
無謀に近いです。維持費だけでお財布が昇天します。更に車のローンなんてあろうものなら・・・もう大変。


高校生って事は中卒ですぐ就職するワケじゃなく、あくまでも学生ですよね?
・・・っと言う事は当然アルバイトして学問との両立をお考えなんでしょうがそれは非現実的です。
かなりの資産家でお金の心配がないご家庭であれば「維持費」がいくらなのか何て言う質問もでないと思いますので。


もう一つ、その車のデザインや運転を楽しむつもりで「乗りたい」と思うのであればいいですが。
ポテンシャルは低い車ですよ。
ポテンシャルってわかりますか?
潜在能.....簡単に言うと遅いんです。


スポーツカー = 速いとか高性能...なんて思いをお持ちなら期待ハズレの車です。
高校生くらいになれば現実が見えてくると思うので今、見もふたもない言い方をするのも酷かも知れませんが、それも人生かと。


それに後、5年も経てば他の車やひょっとしたらバイク、もしかしたら異性に興味など、もっと他の楽しみを見出すと予言します。
もし、5年後もその車が欲しいと感じたならそれはそれで本物です。是非買いましょう!


こんな回答でごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応中学生です。厨房です。
現実的な回答ありがとうございます。
たとえ維持できたとしても、高校生活は楽しめないですよね。
このあいだ、ヤフー知恵袋で見ました。
「友人はスープラ維持するために過労で死にました。」
@@@!Σ(゜д゜lll)

まぁ車マニア?の端くれですので、「スポーツカー=speed速くてみんなの注目の的!」なんて
思ってるお馬鹿じゃないですけど(多分)
MTで峠を攻めたいなーなんて思ってたりもします。
ぶっちゃけ5年先のことなんで、いま質問することでもなかったかなあと。
いつか乗れる日が来るように、今は定期テストの勉強をしながら5年後ではなく明日のことを考えて生きていきます。

お礼日時:2012/11/20 12:25

 わかる範囲でお答えしますね



 Z33といってもグレードがどれかによりますが新車価格(発売時)337~456万円です。
対して、86は199~305万円です。
 もともとの価格が86の方が安いのでZよりは安くなる可能性が高いです。(Zの低グレードと86の高グレードですと逆転する可能性もありますが)

 Ano1様の回答で税金は出ていますが、その下が少し価格が違う可能性があるので補足です。
車検は2年に一度なので約5万
修理費(交換含む)は運次第
自動車保険(任意)は高校生というので非常に高価です。そして、車両保険をつけるかどうかでも大きく変わります。車両保険なしで20万位?、車両保険つければ40万以上にあがる可能性もあります。

 私が24歳の時のってたセリカが車両保険込で25~30万程度だったのでそれから逆算しました。そのセリカも確か5年落ち程度でしたが、大きな故障はなかったです。


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前も回答してもらったきがするのですが、気のせいでしょうかね・・・

値段は安くなっても、保険やらが高いんですよね。

まぁ5年も先のことだし、免許もとってないし、いずれ考えます。

お礼日時:2012/11/20 12:14

はじめまして


5年後に買うという事で宜しいでしょうか?

現在の86中古車でも200~350万ほどになります
だいたい5年後でもこれ位の価格だと思ってください
そうした方が後々楽ですので…

メーカー :トヨタ
車種名 :86
仕様・グレード等 :2WD・GTリミテッド・6MT
車種形式 :DBA-ZN6-A2E8(L)
販売時期 :2012.04-
総排気量 :1998 cc
乗車定員 :4 名
使用燃料 :プレミアムガソリン


1年の経費(ガソリン代除く)
自動車税:約39.500円~
自動車重量税額:約15.000円~
自賠責保険料金額:約13.850円~
登録月別初年度自動車税額:0~36.200円(月によって変わります)

 *ここまでに合計約7~10万円

これに加え値段は変わるけれどおよそ
車検:約10万
修理費(交換含む):約10万~
自動車保険(任意):6~10万

年約40万ほどの維持費だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
年40万円ですか。。。

保険とかでやはり高くなっちゃうんですよね。

お礼日時:2012/11/20 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!