プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、近所の人から、ホッケの薫製をもらったのですが、処理(調理)方法に悩んでいます。

骨が多く、かといって、調理挟みなどで切るのにも硬くて大変です。
ホッケは大きく、ミキサーやフードプロセッサにかけても、粉状にならないし、3尾もあるので、捨てられないし、困って冷凍室に入れっぱなしです。

何か、いい知恵なり、調理法あったら、教えてください。

A 回答 (4件)

軽く炙って身をほぐしてしまいます。


ホッケの太い骨は取り除いて小さな骨はそのままでも大丈夫かと思いますが‥。
ほぐした身は‥
フライパンに和風出汁を少なめに入れて、ホッケを入れて煮ます。
味噌を加えて(濃いめがあう)ネギをたっぷり入れて、とき卵でとじます。
‥カレイの身で作る郷土料理があります。名前はわからないのですが。
我が家では好評です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おしえて頂いたのをもとに、うどんを作って食べました。
おいしかったです。

お礼日時:2012/11/20 15:02

ホッケの燻製、大好きです。


私は、そのまま、軽く炙り、酒の肴として食べたり、たまには、お茶漬けで食べます。
出刃包丁で細かく刻み、ご飯に乗せお茶を掛けてたべますが、硬いのが苦手な方は、一晩、被る位の水に漬けて置き、柔らかくしてから、細かく刻み、漬けて出汁の効いた汁を沸騰させて、お茶漬け風にすれば美味しいです。
のんべえから言わせると、ちょっともったいないですが。
美味しく召し上がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さっそくやってみました。おいしかったです。

お礼日時:2012/11/20 15:00

こんにちは



食べ方です
http://yaplog.jp/takataka321/archive/39

http://www15.ocn.ne.jp/~rumoi-sk/shouhin-kunsei. …
そのままでもOKだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

URLまで付けていただいて申し訳ないです。

早速、見てみましたが、食べ方だけで、

調理法は出ていないですね。

私は、お酒を飲まないので、酒のつまみになるかどうかは、知りませんが、
調理方法を知りたいのです。

グリルで焼くと、少しは柔らかくなって、食べられる状態になりましたが、
このまま、食べて(かじって)も、おいしくはないですね。

申し訳ございません。

.

お礼日時:2012/11/19 14:14

そのままグリルで焼いて食べれば良いです



解凍された状態でも硬くて切れませか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

グリルで焼くと、少しは柔らかくなって、食べられる状態になりましたが、
このまま、食べて(かじって)も、そんなにおいしくはないですね。

何かよい、調理方法が知りたいです。

お礼日時:2012/11/19 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!