アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文お許しください。
先住猫と2匹目の猫について意見を聞かせてください。

先住猫:3歳メス
2匹目:6ヶ月オスです。

母が駅前で里親を探しているイベントで猫を見かけてつれてきました。
引き取り手がなければ保健所行きということで引き取ろうと思ったそうです。

しかしなんと一日で…!
「まとわりついて用事が出来ない。離れると鳴く。
疲れる。ノイローゼになる。先住猫とのことで気を使うし、
上手くいかないようなら一週間したら返してもいいと約束したから返しに行こうと思う」
というではありませんか。
唖然としました。飼うことになればもちろん世話をしなければならない、
それが見事に欠如していたようです。

「一番最初に飼った猫(他界してます)がおとなしかったから今度もそうだと思った。
こんなことになるとは思わなかった!」

母に対して命を何だと思っているのだ、
覚悟もないのにつれてきたのかと怒りがわいてきましたが、
それはおいといて、猫のことです。

まだ一日しかたっていないし、
生後6ヶ月も経っているので、次も引き取り手があるかわからないし、
顔はちょっと残念ですが猫自身は問題ないのでつれてきた以上は
このまま私が中心になって世話をした方がよいでしょうか…
それかとも、返した方がいいのか…(母親は今後もわめく可能性アリ)

私はというと、在宅ワークをしてますが、忙しいときは世話できるか不安で、
あと家を空けることもあるので、ここがネックなのですが…

猫がかわいそうで…

2匹目は初めてなので意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生後6か月ということで、そろそろ発情期が近いのかもしれません。

去勢手術をすることによって少しはおとなしくなるかもしれません。先住猫と2匹目の猫は仲がいいのか悪いのか、それによって回答も違ってきます。また、ご自宅のまわりの環境はどうでしょうか。空き地が多く車が少ないところなら猫を外に出しても大丈夫でしょうが、住宅密集地となると仲の悪い2匹を完全室内飼いにするのは厳しいかも。返しに行くのも可哀そうだし、2匹飼うのはきびしいということなら、ご自分で2匹目の猫ちゃんの里親探しをしてあげるのが1番いいと思います。このサイトでも里親募集というような言葉で検索すれば、過去の質問回答が出てくるので参考になると思います。ウェブでも、猫の里親募集とか里親探しという言葉で検索すればサイトがいくつか出てきます。右記はその1例です。http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm 
他にもペットショップや動物病院に里親募集の張り紙をさせてもらう(そのようなコーナーを設けてあるところもあります。)新聞やタウン情報誌に里親募集の記事を掲載させてもらう、などの方法があります。近所のゴミ集積所など人の目にふれるところに、張り紙をつくって貼っておくなどの方法もあります。どうか、2匹目の猫ちゃんを見捨てないでください。お願いします。(家をあけることがあるというのは何日くらいなのですか。1日くらいなら留守番をさせても大丈夫です。その場合は小さい猫が大きい猫にいじめられても大丈夫なように、小さい子が逃げ込めるところを作ってやるのが大事です。)
    • 0

アドバイスはできませんが、私の経験として。

我が家は5歳の先住オスに1歳のメスを迎えました。双方とも野良です。先住は生まれてすぐに捨てられていた猫を拾ったので、家で生まれて育ったと同じみたいな猫です。
 猫は相性があると聞いていたので心配でした。 2匹目を飼う事にしてから最初だけワクチン等が効くのを待つためにケージに入れていました。 先住の威嚇があり、1月ほど経過してから、ケージから開放すると2匹目が逆に威嚇するようになり、1年経ちます。現在は先住が優位です。
 2匹目はとても甘えっ子ですが(ついて回るし、いつも声をだしている) 先住が私の所にくると、身を引いてます。 自分の立場がわかっているみたいです。 複数匹が同じ寝床で寝ているような姿は見られませんが、大喧嘩もせず。住み分けているようです。
昼間は家を空けていますが、特に問題ないです。
ストレスがどの程度かは知る由もありませんが、それぞれが甘えに来るということはストレスもあまり無いのだろうなと感じています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が少し遅くなりまして申し訳ありません。
とても参考になります!

母と話し合いをしましてひきとる方向になったのですが、
猫の性格や相性もあるので仲良くなってくれるかは、
こればかりは人間ではどうにもできませんが、
見守っていきたいと思っています。

なるべく先住猫の方を優先させて生活させていきたいのですが
2匹目の猫は2日目にしてすで今まで我が家に住んでいるかのような
慣れっぷりで、先住猫の方が気を使っている状態です。
先住猫は恐る恐る確認・威嚇をしています。

体験談、本当にありがとうございました。

現在3にゃんと同居している複数飼い(血縁関係を除く)歴約20年です。

代替わりもかなりしています。
ここ15年くらいは4、5年の間隔で新入りが入ってきます。

返すのではなくて、お母様が責任を持って新しい里親を早く見つけるようにされては?
もちろん譲渡元に連絡して、どうしてもダメだから自分が責任をもって新しい里親を探すと。

返さない、あるいは新しい里親がどうしても見つからない場合はpulpakka08様が中心となって世話をしたほうがいいです。
でもお母様と同居されているのなら、世話は分担されたほうがいいです。

性別を見るとそんなに悪くない組み合わせですよ。
♀と♂、しかも片方が子猫の場合はうまくいきます。

ですが、やっぱりはじめは「誰この子?!(怒)」って怒ります。
慣れてくると威嚇はしなくなりますし、女の子の方が避妊手術済みなら一緒になって追いかけっこなどで遊ぶほど仲良くなることもあります。

希にどうしても威嚇しっぱなしになることもありますが。。。

もし先住の女の子の方が避妊手術されていないのならば、早急にされたほうがいいです。
仲良くなりすぎて子どもが出来ちゃいますから。
もちろん新入り君もスプレーを覚える前に去勢をされたほうがいいので、かかりつけの病院で健康診断ついでに相談されてみてください。

去年当時9歳元♂と5歳♀がいるところに4ヶ月の甘えっ子な男の子が新入りしまして、はじめは先住たちは威嚇ばかりでしたが、新入り君を私の脱ぎたてパジャマの上で寝かせてあげると、私の臭いが付いたからなのか、普通に接するよう…というか、世話するようになりました。
いいことはもちろんいたずらの方法までも教えています。。。

現在6歳の♀が仲間入りしたときはアイコンの子(元♂)も生きていて、保護してすぐ旅行へ行ったのですけど、アイコンの子がお世話をしていました。

先住猫ちゃんが慣れてくれたら、新入り君を先住ちゃんに押し付けても大丈夫かもしれません。

まとわりつくなど人懐っこすぎるのは最近の猫によくある傾向です。
うちの新入り君もものすごく甘えっ子でした。
先住♀も人間は私にだけ甘えっ子で、時々疲れます。。。
でも可愛いから許してしまいますけど。

新入り君も新しい環境に慣れてきて、もうちょっと大人になると甘え方がおとなしくなるかもしれません。
うちの新入りも今は1歳過ぎましたが、甘え方がかなりおとなしくなりました。

先住♀は相変わらず私にだけすごい甘えっ子ですけど。。。
「先住猫と2匹目の猫について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お礼が少し遅くなりまして申し訳ありません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

母親が落ち着いてから、話をしまして、
ひきとろうという方向になりました。
母は気分屋なのでやっぱり返すとかいい出すかもしれませんが
私からすれば2匹目の猫は性格がよく問題ないので、
先住猫さえ落ち着けばなんとかなるだろうと思っています

先住猫の方は、避妊手術はしているので問題ないです。
2匹め猫の方はワクチンを打ってから去勢手術をしたいと思います。
昨日病院についれていったのですがどうやら風邪をひいていたようです。

ぬぎたてのパジャマのことは、なるほど!と思いました。
早速やってみたいです。
写真までありがとうございます。2匹がかわいく寄り添ってますね…!
最近の猫は甘える傾向があるとか、そういうのあるんですね
猫の世話に関してはベテランでもないので、
まだまだわからないことがたくさんです。

ネット、本、先生の意見などをききつつ、
なんとかやってみようと思います。

本当にありがとうございました。