プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

現在、単純に小さな風を大きくする(風圧を強める)ような装置はできないか?と考えています。

恐らく水のような液体を使った場合は、消防車の渦巻きポンプのようなものを使えば
圧力を増す事が可能かと思いますが、それを応用して、風でも同じ事ができないか?
と考えています。

上記のようなポンプを利用し、少しの風でもエアースプレーのような噴射ができるのかと、、、

素人の質問で申し訳ありませんが、上記のような事が可能なのかを教えて頂ければと
思います。

また、別の方法でも良い方法がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>上記のようなポンプを利用し、少しの風でもエアースプレーのような噴射ができるのかと、、、

ヘアードライヤーを「COOL」にしてスイッチを「強」にしてみよう。

まったく風の無い所でも、思いっきり風が噴射されるよ。

原理は消防車のポンプと同じだよ。「ハネを回して圧力を増して外に送り出す物」が「水」か「空気」かの違いだけ。

しかも、ヘアドライヤーは「吹き出し口の先端の方が狭くなってる」ので、他の回答にある「ラム圧」も応用してる。
    • 0

単純に大きな風車から動力を得てギヤ比を変えてタービンを回せば高圧は得られます。

エネルギー保存の法則の通り仕事量は変わりません。

単位面積あたりの風量は上げられます。
    • 0

ラム圧を利用する方法は大昔から存在するニャ。

要はメガホンのような物の大きく拡がっている方を風上に向けて、口を当てる所から吹き出す風を利用するニャ。
 オイラは1970年代にスズキのオートバイGT550/380にラム圧を使った空冷方式ってことで、ラム圧のことを知ったが、この原理ははるか大昔から存在したと思うニャ。

この回答への補足

Kirby64様、ご回答ありがとうございます。

ラム圧ですか! という事は、円錐のようなものを用意して、その先端を細くすれば
するほど噴射口からの風圧は高まるという事なのでしょうか?

ありがとうございます。 参考になります!

また、上記だけでなく、機械的に空気を押し出して圧力をあげるような仕組みというのは
ないでしょうか?

渦巻きポンプは難しいでしょうか?

教えて下さい。

• 0