アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私がきになってるのは自分の祖先がだれか気になってます。祖母は青色の目をもっていて本人いわく
『ロシアの血がまじってる』ときいたことがあるのですが私も同様に色が白く目が青っぽいです。
父も同様色白です。私は生まれた時から金髪の髪だったのですが祖先とか調べれる方法とかありますか??
どんな方法でもいいので心あたりある方おしえてください。

A 回答 (9件)

役所の戸籍係に聞けば教えてくれます。

余計なことは言わずに、自分の先祖をたどれるところまで、たどって家系図を作りたいから、と言えば充分です。

もしも「行政書士さんか弁護士さんに頼んだほうが早いですよ」とか言われた場合は、「勉強のために自分でやってみたいのです」と答えましょう。

まず貴女の戸籍謄本を取ってください。
そこでその戸籍謄本を見せて、役所の人に「わたしの両親の戸籍を取るにはどこの役所へ行けばいいですか?」と聞けば教えてくれます。

つぎに両親の戸籍謄本(別々の役所だと思います)を取ります。そして、そこの人に、「こちらの役所にある一番古い戸籍まで、全部ください」と言ってください。
同じ役所の中でも、古くなったりすると新しく作成したりして、「改制原戸籍」とかいろいろ存在しますから、全部とってもらう必要があります。
ちなみに、除籍謄本とか改制原戸籍とかはメモしておいてください。キーワードです。
(「改制原戸籍」は、私は「かいせいげんこせき」と覚えていましたが、下記サイトの人は「かいせいはらこせき」と書いています。どちらが正解か不明です)

そしたら、今度は父方の祖父母の戸籍を取るにはどこへ行ったらいいのかを聞いてください。
あとはその繰り返しで母方も取れば、どんどん遡って先祖の家系図が出来上がります。

途中で、あなたの知らない兄弟やいとこが発見されたりするかも知れませんが、そんなことは今時珍しいことでもないでしょ。
また、ハーフでもクウォーターでも今はむしろあこがれの対象になるくらいですから、関係ないよね。

たぶんいろいろな地方に分散していると思いますから、夏休みにでも旅行のつもりでルーツ巡りをしてみてはいかがですか?ホント、勉強になります。
郵送でも取れるんですけど、現地に行ったほうが絵になるでしょ?田中麗奈あたりが主演しそうな映画の主人公になったみたいで・・・。

参考サイトとして下記のURLを載せておきます。覗いてみてください。調査方法などが詳しく載っています。お寺の過去帳なんかも調べると良い、などなど・・・。
では、がんばってください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3713/kakeiz …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

くわしくおしえていただいて
ありがとうございます。
やっぱり戸籍が一番よいのですね。
トライしてみます★

お礼日時:2004/02/21 22:32

今までの方の回答で戸籍に関する情報は得られますが、少し気になることがありました。



それは、もし戸籍を辿っていってもその戸籍には日本人の名前しかないのでは?と言うことです。

時代が時代ですから戸籍上は日本人の子供として届けられていたり、私生児となっていることも考えられますよね?

ですから正確なルーツは解らないかも知れませんが、外観からも(見てないけど^^;)『ロシアの血がまじってる』のは確かなようですので、もし解らなくてもそのような認識だけでも良いのでは?

お子さんが生まれたら(まだいませんよね?)また『ロシアの血がまじってる』のを教えてあげましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べるとなるといろいろ問題があるのですね。
しかし頑張って調べてみます★
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/21 22:34

 No.3です。



>戸籍謄本ですか??

 「戸籍謄本」⇒「除籍謄本」⇒「改正原戸籍」の順に遡っていけば良いです。
 「改正原戸籍」ってあまりなじみがないと思いますが,戦前はいわゆる「家長制度」があり,親子三代が一つの戸籍に載っていましたが,戦後,戸籍関係の法律が改正され,現在の親子二代を記載する形の戸籍に作成しなおされました。その作成しなおされる前の戸籍のことです。

http://www.town.shinsei.gifu.jp/osirase/koseki.htm

参考URL:http://www.town.shinsei.gifu.jp/osirase/koseki.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます★

お礼日時:2004/02/21 22:35

#5です。


前の回答を書いているうちに、#3・#4さんが教えちゃいましたね。

いずれにしても、質問者さん(私の想像では10代)が「私の祖先は、こうなってたんだ」という程度(心の準備の範囲内)で済むことを祈ります。
    • good
    • 1

少なくとも、明治以降の質問者さんの「ルーツ」を調べる方法はありますが、その過程で「秘密にしてあること」も明らかになる可能性もあります。


そういうのが「白日の下にさらされる」と困る方がいない、ともかぎりませんし、質問者さんがショックを受けないとも限りません。

ご家族とご相談されてからでも、遅くないと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。
じゃあ無理に調べないほうがいいのでしょうかね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/17 09:42

考えられる方法は「除籍謄本」で家系図を作成することですかね。



生存されている方であれば、「戸籍謄本」。他界されていれば、「除籍謄本」を順番に取り寄せます。
本籍地が変わっていると、その本籍地をたどって「除籍謄本」を集めなければなりません。大変根気のいる作業です。ただし、「除籍簿」は作成されてから80年間の保存義務があるようですので、正しく記載されていると、幕末ぐらいまでさかのぼることが可能なようです。

遺産相続などの場合、「出生」から「死亡」までの「除籍謄本」が必要となる場合があります。これを、単に「戸籍の除票」と呼ぶこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本籍地は変わってます。
調べるのって結構大変なんですね。。
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/17 09:40

 こんばんは。



>DNA検査とか病院でしらべれないものなのでしょうか??

 DNA検査などの検査は,比較対象(先祖の髪の毛とか)がないとどうしようもないですね。
 あなたのお歳が分かりませんので何ともいえないのですが,お祖母さんか,その一代位前までぐらいでしたら,戸籍(除籍)を遡って辿っていけば,分かるかもしれないですね。(戸籍は,除籍になってから80年間保存される事になっていますから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸籍謄本ですか??
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 09:37

おばあさんが『ロシアの血がまじってる』と言っているのであればその時点でハーフかクォーターかということになるんでしょうね。

けど自分の父親がロシア人だとしたらまじってる、なんて言い方はなさらないと思いますので、おばあさんはおそらくクォーターということになるでしょう。
例えばおばあさんのおばあさんの生まれた町の町史とかを見ると外国人の入植みたなこともかかれているかと思います。そこらあたりから当たってみるのも手かなと思いますが…。
ちなみにあなた一人のDNAがわかっても仕様がないですよね。親戚と考えられる人と比べる、という時に効果があるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一人のDNAじゃ意味ないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 09:39

金髪、青い目など、遺伝子かなりはっきりと外見に表れているようなので、そんな遠い先祖ではないのかもしれないですね。


それか、何割も外国人の血が入っているとか。

遠い昔の先祖でないなら、身近な親戚に聞くのが一番か、と思います。
それでわからないなら、おじいさん、おばあさん、ひーじんさんなどの田舎の近所の老人に聞くとか・・・粗の程度しか方法は無いように思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
DNA検査とか病院でしらべれないものなのでしょうか??

お礼日時:2004/02/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!