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過去の質問を見たのですが、私のケースと異なるように思えますので
質問させて頂きます。

現在、親機のノートPC 1台(有線)と子機のデスクトップ1台(無線)を
使用しています。2日程前までは全く問題がなかったのですが、無線LANで
インターネットの接続切れが頻発するようになりました。
ネットワーク診断を行っても、その最中に接続が復活する事もあるようで、
問題が特定されない事もありますが、診断ではほぼ、DNSサーバーが応答していません
というメッセージが出ます。

回線は、So-net ADSL 50M
モデムは、So-netのレンタルのNEC Aterm ED735GC (AC)
子機の無線LANモデムは、BUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Adapter
セキュリティーソフトは、マカフィーインターネットセキュリティー

問題が発生する子機デスクトップPC
O’ZZIO SX5550SDS
OS/ WIN7 Home Premium 64bit
CPU / Core i3-550

他の無線と干渉し合っているのかとも思い、inSSDerというソフトで
調べましたが、干渉はありませんでした。ちなみに使用しているチャンネルは
7chです。電波状態は、非常に強いと出ています。

この問題の原因と対処方法を教えて頂けますでしょうか?
仕事でネットでの調べ物が多く、非常にストレスになっています。
Googleで検索をかけたり、サイトのリンクをクリックしても反応しない事も
ありますが、これも何か関連があるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「DNSサーバーが応答しません」をそのまま信じるならばDNSを替えて実験してみる。



ipconfig/allで表示されるIPアドレス情報はどうなっていますか?
DNSサーバーの応答が悪いならば、8.8.8.8 や 8.8.4.4 を使って改善されないか確認して下さい。

Windowsのプログラム・アクセサリからコマンドプロンプト

c:\>ipconfig /all
で表示される DNS Servers : 208.67.222.222 (例)に対して

c:\tracert 208.67.222.222
で、経路情報を見る。応答が帰ってこなかったり途中でものすごく時間がかかる(ms)場合は、確かにDNSの応答が悪いです。
この場合は、応答が速いDNSを使うしかありません。
ただ、通常はプロバイダが指定したDNSのはずですからここの応答が悪ければADSL側が対応すると思いますが。

仮にgoo.ne.jpに接続できなかったとして、そのときに
c:\>nslookup goo.ne.jp
で、表示されるipアドレス218.213.140.230をブラウザのアドレス欄に直接入れて接続してみてください。
すんなり開くならば、DNSで名前解決できていないことになります。DNSへたどり着くまで時間がかかるか、DNS自体が応答していないことが考えら得ます。

LANやネットの障害は切り分けていかないとなかなか解決しません。既にinSSDerで無線周りは確認済みとのことですから、先にGateway(ルーター)の外側か中かを切り分けたほうが早いかもしれませんね。

外側ならば、DNSのほかADSLの障害も考えられます。内側ならPCのTCP/IP周りやLANボードなどハードウェア障害、あとDHCPが2台あったりIP重複があったり・・・いろいろと原因がありますから、まず内外の切り分けでしょうか。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

質問を投降後、接続切れが起きた時にネットワークの診断をすぐさまかけて
見張っていたところ、”アダプターを…”(スミマセン、正確に覚えていません)という
メッセージが一瞬出たので、LANアダプターが原因かと思い、ポートの位置を変えて
差し込んだところ、解決しました。アダプターの接触不良か何かが原因だったのでしょうか?

ただ、今後またいつ起こるか分からないので頂いたご回答を
参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/27 13:52

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