プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした
今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。

※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です)
※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・
※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。
※音を確認したのは何れも深夜です。
※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

A 回答 (10件)

現実的な回答です。



天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性は高いです。

基本的な駆除の方法は、ネズミであれば生け捕り後、保健所へ提出、または薬殺。
イタチ、ハクビシンは殺処分は禁じられている自治体が多いので、相手を追い出した後に進入路を塞ぐ。

ですが、基本的にはそれぞれ、追い出し方、捕まえ方に違いがありますので、素人にはなかなか難しい場合も。

例えばネズミ…
学習能力があるため、素人がネズミ駆除薬を中途半端に仕掛けても、一度学習したネズミは次からはなかなかかかりません。
要は短期集中で一気に駆除するのがプロの技、と言うわけです。

天井裏を覗けるなら一度確認してみては?
糞などが見つかれば何が住んでいるかは直ぐにわかりますよ。

私が40年前に生まれ育った実家は、非常に古く、建て付けも悪かったため田舎でないにも関わらずネズミが天井裏に住み着き、それを狙う蛇が『ズル…ズル…』と気味悪い音を立てていた事を思い出しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
頭が入るくらいの穴ですか・・見た限り雨水のパイプ穴しか見つかりませんが有るのでしょうか・・・糞尿による異臭やシミは今のところ確認できませんが、天井裏を一度のぞいてみます!

お礼日時:2012/11/29 21:14

一度天井裏を確認されると良いかと思いますが、人間が歩けるほどの天井裏スペースがある場合は余りありません。

おそらく動物かと思いますが、IPカメラ等も安く購入できるので一度設置して観察されると良いかと思います。
    • good
    • 1

おそらくハクビシンでしょうね。



私んちも晩秋にそういうことがありました。
ある人から「杉葉を置くといいよ」と聞きましたので、
屋根裏の届く範囲に杉の葉っぱを投げ込みました。

確かに杉の葉はチクチクと痛いですね。

あれから物音がしなくなりましたね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ハクビシンは毎日居ないものなのでしょうか?
杉の葉ですか・・屋根裏で腐ったりしませんか

お礼日時:2012/11/29 21:03

何かの動物でしょう。


子持ちの雌とか重そうです。

天井裏にいたことのある動物は蛇と鼠です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何か・・人の家で出産とか勘弁です;・・蛇!・・怖いです

お礼日時:2012/11/29 21:05

私も実家に住んでいるときに、すっごい田舎の古い一階建ての平屋でしたが、


夜、父の書斎にいると、屋根裏を歩く音が数回聞きました。
確かに、ハクシビンや小動物の可能性もありますが、
ネズミや小動物の足音の「タッタッタ」という音ではなく、
「ギシ、ギシ、ミシ、ミシ」といった二足歩行の足音でした。
もしかしたら、座敷童の類かもです。
ま、座敷童がいるのであれば、ラッキーですよね♪

さて、冗談はさておき、
あと現実的に考えられることは、昼間、太陽で暖まった家内が
夜、冷え込んで柱等がそのような音を立てているかもしれませんね。
特に、古い家はありえるかもしれません。
ま、可能性の問題ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
座敷童なら歓迎です・・むしろ出現の感覚が空き過ぎて幽霊の類いを疑います^^

所謂家成りですか・・最近冷え込んできたのでその可能性も捨てきれませんね
外より家の中が寒い家です。

お礼日時:2012/11/29 21:08

天井裏はハクビシンかアライグマだと思います。



『ハクビシン駆除依頼』といった感じで検索すると業者が出てきます。

ああ……ちなみにハクビシンは体重3kgくらいありますよ。
アライグマに至っては10kgくらいあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ハクビシン駆除・・勝手に処分したりすると怒られるのですね・・
かと言って業者に頼むと10万近く・・・家が傷むのには変えられませんがイタい

アライグマ重い!!意外と重量感ありますね・・

お礼日時:2012/11/29 21:10

ハクビシンじゃないですか?夜行性だし、台湾のたぬきですから、3Kg以上のがいてもおかしくないです


ファイバースコープを使って覗くという方法も有りますよ。
http://item.rakuten.co.jp/e-monz/fiber-eye-lite/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりハクビシンでしょうかね?3kg・・
ファイバースコープです、いいお値段・・棒に携帯括り付けて撮影でもしてみます^^;

お礼日時:2012/11/29 21:16

昔の話ですが、人が住み込んでいた、という


笑い話のような事件が実際にありました。

単なる家鳴りかもしれません。
アライグマ?
一人では怖いでしょうから、複数人で調べるとか
カメラを仕掛けるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですよね・・最近海外で食べ物がなくなるからと異変を感じた家主がカメラを仕掛けたら天井から人が出た来たというニュースを見て、あまりにタイムリーなため嫌な想像が頭をよぎります(笑)

寒くなってきたので家鳴りの線を期待したいです・・
そうですね、一人では無理なのでどなたかに応援を頼んでみます。

お礼日時:2012/11/29 21:20

警察ではなく保健所のほうがいいでしょうね。



周囲のことがわからないから何とは言えないけど、獣でしょうね。
ハクビシンなら2,30Kgはあるでしょう。
そんな大きな隙間ならわかるはずだから、リス、イタチ、などかなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間ならまだしも動物で警察呼ぶのは申し訳ないですね。
獣・・ハクビシン2~30kgあるんですか!?人間の子供並ですね・・
リス辺りならまだ可愛げがあるのですが・・保健所にも聞いてみます!

お礼日時:2012/11/29 21:23

2か月も放っておかないで誰かに相談してくださいよ。


警察でもいいと思います。人が歩いたのなら足跡ぐらい残っていると思います。
まあ猫という事も考えられますが念のため調べてもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その時だけだったので空耳かとおもって・・二回目で流石に危険を感じました(笑)
近くに交番が多いのでどうしてもヤバそうな時は相談に行ってみます。
猫・・せめて足音以外に鳴き声とかあれば特定できるのですが。

お礼日時:2012/11/29 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています