プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年の家です。時々手を入れ外観も内装も綺麗だといわれています。オール電化のエコキュウートの点検で床下にもぐった業者が、ひび割れを見つけ、専門家に点検してもらうように手配したと言って、今日覗きに来ましたが、1cmぐらいの亀裂で補修したほうが言いといわれました。高速道路とか新幹線の橋げたの補強に使われたので(名前を聞いたのですがわすれました)基礎全体を貼り付けるといわれ工事代が凄く高くて、(100万円近くかかる)直した方がいいか悩んでいます。

A 回答 (4件)

その頃の家で、基礎にひび割れがないお家はありません。

ヒビをなおしたとしても、家の強度は変わりません。

その業者は、不安をあおって高い工事代金を押しつける業者です。
最初の業者と、名前は違いますが、同じ系列です。

詐欺です、工事は止めてください。

無料で点検しますと言ってくる業者は、相手にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。法外な値段ですよね。アラミド工法みたいなことを言っていたので、ネットで調べたらそのような方法は家にはあんまりしないとのことでした。やはりはやり止めます。

本当に家の構造に影響するひび割れなら100万では直りません 気になるなら信用における専門家に

調べて貰う事
今 扉の開閉がし難いのなら 家は傾いて居ますが それでないのならスルーする事
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
扉の開閉も何も問題ないのです。
やたらに不安をあおられたみたいな気がしましたが、回答を頂きあんしんしました。相談した良かったです。

丁度使い道に困っているカネが100万円程余っている(笑)、のでもないかがり、止めときましょう。

エコキュートの営業と”基礎工事の専門家”の二人は、グルです。
100万円の受注が出来た時には、両者で50万円づつ山分けし、”基礎工事の専門家”の方はコンクリートに樹脂コーティングなどを施すのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない年金生活で大変なのです。年よりは狙われるみたいな事例ですよね。樹脂コーティングを知り合いの左官屋さんに頼みます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。