プロが教えるわが家の防犯対策術!

166cm 女(19) 仮面浪人生
58kg→50kg→現:56kg

去年の冬からダイエットを始めて、
8kg落としました。

しかし、今年の夏頃にはストレスのせいで
1ヶ月半で6kg増えました。

滑り止めの学校に落ちたからだと思います。
あとは受験ピークだったので、
おしゃれも辞めて染めてパーマかけてた髪も
真っ黒ストレートにして、すっぴんで学校行ってたら
体型がどうでも良くなってしまったのも要因かな…。

しかし、焦りからくるストレスで過食しつつも
猛勉強に励んだおかげで、その後は志望校に着々と合格!
念願の第2志望も受かりました。

2ヶ月後に第一志望の受験を控えていますが、
かなり気持ち的には落ち着き、勉強も要領つかめたので、少しだけ美容に気を使ったりダイエットしようかなと思っています。

少しおしゃれして、気持ち的にも余裕を持って
スマートな体型で腹8分目な状態の方が
勉強ははかどる!ということが痩せてた時期にわかりました。

あと、本当に勉強に集中したら
食事のこと忘れちゃうものなのですね。


しかし、太ってからは勉強中も体型が気になり、
大学入ってもこの体型では…と悲観的になり
食べ物のことが頭から離れず集中できません。


今日も結局お菓子どか食いしてしまいました。
親が買ってきた何種類ものファミリーパックのお菓子、
見ると食べなきゃという衝動に駆られて食べてしまって後悔。

成人式が一ヶ月半後なので、
どうにかして6kg落としたいです。

因みに3ヶ月8kg落としたやり方は

・1日1300kcal位内
・飲み物はコーヒーか水
・そば、ご飯以外の小麦製品(パスタ、パン、うどん等)、お菓子、油っこいものは食べない
・鶏肉と魚以外の肉は食べない
・カーヴィーダンスは毎晩やる
・友達とバイキング行ったら、翌日はジョギング(1時間~1時間半)
・週2で2時間ウォーキング

こんな感じでした。

再びこのダイエットをしたいのですが、ジョギングやると疲れて眠くなるので
受験中は難しいかなと思い、カーヴィーだけやってます。

一週間前からこの食事法も始めたはずが、
結局お菓子食べたりしてルール破りまくり…
痩せてた時期は、バイト先の弁当や菓子パン持ち帰り自由だったのに、勧められても一度も持ち帰らなかったのに。
というか、甘いものやラーメンやジャンクフードは
見ても食べたいと思わなかったなぁ。
体重減ることや周りを驚かせるのが楽しくて、ダイエットも全く苦ではありませんでした。


ストレスが減った分、過食のピークは過ぎました。
ピークの頃は、夕飯後に食パン3枚食べて、さらに深夜、コンビニでお菓子と菓子パンと肉まん買って食べてました。

でも、痩せてた頃のとがった顎や、少し骨張った腕や足が
丸くなって太っていき、
さらにダイエットのモチベーションが低くなり
どか食いしてしまいます。

まずは3食きっちり食べて間食をしないことから始めたら良いでしょうか?
食べても食べても満腹にならなくて困っています。
よく噛んで食べて少し満たされても、まだ何か食べ物食べてしまいます。

あと少しで成人式だし、前撮りあるし、
そしてスマートな体型で大学生活送りたいので、
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

結論:無理




>カロリー上限までいかない範囲なら
> 好きなもの食べて良いってすごく良いですね!

カロリー上限まで食ってたら、体重は現状維持のままです。
太る事は無いですが痩せることもありません。

痩せたいならカロリー上限から2,3割減らさないと痩せません。
しかもたった2、3割なら月に1、2kgぐらいしか痩せないでしょう。

残り1ヵ月半で6kgって相当頑張らないと無理ですね。

====
3カ月で8kg落としたやり方を再びやればいいのでは?

ただし、バイキングなんて論外ですよ?
翌日に1時間走ったぐらいで、元に戻るとでも?
痩せたいなら1ヵ月半、腹八分目ですら厳禁です。

週2で2時間ウォーキング・・・。
運動量(消費カロリー)が少なすぎます。

毎日やらないと痩せませんよ。

>一週間前からこの食事法も始めたはずが、
> 結局お菓子食べたりしてルール破りまくり…



>今日も結局お菓子どか食いしてしまいました。
> 親が買ってきた何種類ものファミリーパックのお菓子、
>見ると食べなきゃという衝動に駆られて食べてしまって後悔。


これを読む限りどう見ても成功するとは思えませんが??

だって「クリスマス」「年末年始の料理」が待ち構えてます。


>再びこのダイエットをしたいのですが、ジョギングやると疲れて眠くなるので

なら歩いてください。
2時間ぐらい時間割けるはずです。


まぁしかし166cmなら56kgでも良いんでは?(笑)
筋力がしっかりあれば、おなかぽっこりにはならないはずです。

ちなみに私が19歳だった時は176cmで57kgでしたが(^^;
もちろん、おなかなんか出てませんでしたよ。
    • good
    • 0

解釈が無茶苦茶になるように書いてあるわけです


そこを理解しましょう

時系列が無茶苦茶だし。

過食症も精神内科ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いで書いたので内容を読み返さず
投稿してしまいました。

そう解釈させてしまって、すみません。

これって、過食症でしょうか?

お礼日時:2012/12/02 23:47

3ヶ月で8kgも落とすからリバウンドするんです。


一時的に体重が落ちてればいいというならともかく、そうでないならすこしずつ落とすのが鉄則です。およそ一ヶ月で1kgぐらいが目安ですかね。

おすすめはカロリーコントロールです。男性だと2000kcal, 女性だと1500~1800kcalを一日の上限とだけ決めて、あとは3食の食事とおやつを食べればよろしい。我慢するダイエットはいつか必ず失敗します。食事のカロリーだけ気にしていれば、おやつだって別に食べたっていいんです。食事を飛ばすのは絶対駄目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですね!もうリバウンドしたくないです。笑
カロリー上限までいかない範囲なら
好きなもの食べて良いってすごく良いですね!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2012/12/02 23:06

>再びこのダイエットをしたいのですが、ジョギングやると疲れて眠くなるので


>受験中は難しいかなと思い、カーヴィーだけやってます。

1ヶ月半で6kg落とすなんて無理です。

この回答への補足

 

補足日時:2012/12/02 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立の受験だと夏頃から始まるんですよ。
第一志望は私立の中でも一番遅く、
2月に試験があるのです。

お礼日時:2012/12/02 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!