プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、『新唐人テレビ』なるものがあると知り、初めて動画を見てみたのですが、当方が見た内容は例の反日暴動と日本製品ボイコット、ロシアから購入したスホーイについてでした。反日暴動と日本製品ボイコットについては、まぁ意見も分かれるところもあると思いますが、スホーイに関しては、中国のネットユーザー達は『中国の殲15はロシアのスホーイにそっくりだ』との意見があるそうですが、これは中国国民は、『殲は中国が独自に開発した戦闘機だ』と思い込んでいるようで、ロシアから購入したという事実を知らされていないのではないか?中国が独自に戦闘機など開発出来る技術水準ではないという事実を知らない結果だと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

もしロシア製だと知ったとしても、下手に「あれはロシア製の…」って公言しようものなら「公安部」に連れてかれて、それっきり帰って来なくなるよ。

中国で良く見る、路地の日向に椅子を出して日向ぼっこしてる老人達は、下手に反政府的なことを言う人達が居たら公安に通報して、公安から「お小遣い」を貰っているんだ。

路上では滅多な事は言えないから、今の中国の若者はネット上で「当たり障りのない事だけ」を呟くようになったんだよ(ネット上にも政府の内通者が居るから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそういう老人はいそうですね。ありがとうございました。

簡単に回答しますと、

「新唐人テレビ」は、凶悪なカルト教団である法輪功が筆頭株主のメディアであり、反中のためならどんな報道もするメディアです。ご質問者さんも「それに関してはまぁ、意見も分かれると思いますが」と、おっしゃってますので、突っ込んだ解説は割愛します。

殲15に関しては、確かに中国政府も「まったくのオリジナルだ!」と誤解を与えるような表現をしている面もありますが、実際はその原型は、旧ソ連の苏霍伊(スホーイ)の27型の設計をもとに、同33型の戦闘機の流れを汲んで、今のロシアとの提携があることを正式に紹介していますので、それらを興味もって検索すれば普通にネットでも詳しく説明がありますし、中国人も知っていますよ。

「独自の技術」というのは、あくまでもシステムや安全関連装置や攻撃システム搭載などの面を言っているだけだと思います。
それに中国政府独特のパフォーマンス的な表現でしょう。

あまりにも中国人を、情報から孤立しているようなかわいそうな人に仕立て上げようとされてません?(笑)

いまどき、「中国人はなにも知らされてないんじゃないか?」という、ミステリアスな認識は、かんべんしてもらいたいと感じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのでしょうか?当方は『情報統制』や『急に切断される報道や通信』を知りませんので、まったく知らされていないのでは?と思ったまででして。まぁ知らされたところで、どうしようもありませんが。

中国人にとっては知っているかどうか、正しいかどうかは全く関係ないのです。

中国人が考えるのはどっちを主張するかが自分の利益になるのかということだけです。中国人は日本人と全く違う言論基準があります。白を黒というのが利益なら黒と主張するし、黒を白というのが利益なら白と主張します。どっちも自分の利益にならないから知らん顔です。だから中国人の言動は日本人から見ると無節操で下品で無知蒙昧に見えます。しかし中国人が関心があるのは自分の利益だけです。それが中国4000年の知恵です。日本人は馬鹿だから、なんでも自分の頭のレベルに合わせて理解しようと懸命ですが、いつも的外れな理解に終わる。あわれなもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。利益しか追及しないのも、困ったものですね。情緒という文化の欠落ですね。

実際どうか?て聞くなら

知ってるか知らないかの判断の仕方は?

知ってても「知らない」て言えるし、知らなくても「知ってる」て言えるけど。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

知らないというか、関心がないというか・・・・

政府系メディアで積極的にアナウンスすることはないから、大多数の人は知らないし
自分の生活に関係がないので知ろうとも思わない

ごく一部のオタク系の人種であれば、別だけど

というかそういう話は日本人だって同レベルでないのか?
自衛隊のF2がどの機体をベースにしているか知ってる?というような話題を
巣鴨のおばちゃん達に持ちかけても、『わからん』『知らん』というでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、アメリカの戦闘機くらいはわかるのではないでしょうか?

あれはロシア製だ、って言ったら家族全員収容所送りですから^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなとこでしょうね。ありがとうございました。

知ってるよ 知ってても中国製だと言い張る あるいは言わせられてるんだょ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由が無いのはツラいものです。