プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いちごのつぶつぶについて家族で疑問がわいて困ってます(笑)

たいしたことじゃないんですけど。
1)あのつぶつぶは、種子なのか?
  種子でないなら、いったい何なのか(学問的名称は?その役割は?)
2)あのつぶつぶは、植物の花びらの枚数のように、
  決まっているものなのか。それはいくつなのか。
  決まっているとしたら、品種によって多い少ないがあるのか。

できれは、いちご農家や、いちご博士な方の回答を希望します。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

つぶつぶの数について検索してみましたところ、ある実験結果がありました。


佐賀産と群馬産の13~33gまでのものを調べた結果だそうですが、結論はこうです。
「つぶつぶの数は、相当の大きさの違いがなければ、産地、種類多少の大きさの違いには、なんら関係が無く、単なる”個体差”。」
ちなみに調査した個体の"つぶつぶの数"は227~460個だったそうです。
    • good
    • 2

イチゴのつぶつぶを植えたらイチゴができたという話を聞いたことがあります。

。本当か知りませんがwwだがら、つぶつぶは種でしょう。。。って、こんなん参考にもなんにもなりませんね・・すみません><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思いのほか回答がたくさん寄せられまして、
ポイントさしあげられなくてごめんなさい。
ayabumpさんは、やさしいかたですね。

お礼日時:2004/02/20 23:12

既に答えは出揃っているようですが下記の図解もわかりやすいので


リンクを貼っておきます。

表面のつぶつぶ一つ一つが全部種


http://www.itigogari.com/ninki.htm

参考URL:http://www.itigogari.com/ninki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかほのぼのとしたリンク先でしたね(*^^)
誤字もまたご愛嬌。
ポイントさしあげられなくてごめんなさい。
またどこかでよろしくお願いします。
太郎はだめ!というところで笑っちゃいました。

お礼日時:2004/02/20 23:15

いちごのつぶつぶは痩果(そうか)という果肉の無い"果実"で、その中にいちごの本当の"種"があって、赤い部分は"花托(かたく)"が大きくなったもので"偽果"と呼ばれるようです。

    • good
    • 0

つぶつぶはいちごの実らしいですよ。

いちごの赤い果肉の部分は果たくといって、例えば、とうもろこしでいうと芯。いちごもとうもろこしのように、芯の周りに実がついているということらしいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



1)つぶつぶは種に間違いありません。

2)種の数は、果托(実)の大さによって違いが有ります。
花びらではなく、めしべの数と比例しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イチゴはビタミンCが豊富だそうで、
一日10個食え!と書いてあるページが上に出てきますね。

お礼日時:2004/02/20 23:18

つぶつぶは、種子だったと思いますよ。



何個あるのかなんてわからないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つぶが実で、さらにあのつぶの中にタネがある、
いちごは神秘的な果実だったのですねぇ。

お礼日時:2004/02/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!