アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライフルーツが苦手なので作ったことがないのですが……
クリスマス前に作ってちょっとずつ食べるものときいたのですが、どれくらい日持ちするものなんでしょうか?
お店のモノや、本場のモノならともかく、自宅で作っておいておいても大丈夫なものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私もドライフルーツが苦手で全く食べませんが


母が好きで毎年この時期にパン屋でシュトーレンを購入しています。

普通のパンと比べても日持ちしますねー
毎年2~3週間ぐらい冷蔵庫にも入れずビニール袋に入れておいておいて家族でちょっとずつ食べてる感じです。(中がしっとりしているのがシュトーレンの売りなので湿気を逃さないのがポイント)

作った事無いので実際どうか分かりませんが
レシピ等を見ても大きいの1個ドーンと作って食べるものみたいですし
一週間ぐらいならラップとかで包んでおけば素人が作っても日持ちするんじゃないでしょうか?
ただレシピみる限り材料揃えたり手順が多いのでゆとりある時に作るのがいいかも…
    • good
    • 0

出来上がってすぐ食べるものではなく、最低でも3日、1週間ぐらいも置いてから食べ始めるものだそうです。


レシピは各家庭でさまざまですが、常温で3ヶ月ぐらい持つものも多いらしいです。すごいですね。
賞味期限は、材料や作り方によって変わってくると思いますが、本式の作り方でないものは日持ちしない、ってことになると思います。

現地で修業して、ドイツパンのマイスター資格も持っていらっしゃるこの方のレシピ、本式のひとつです。紹介しておきます。
http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/KondiDE/ …
    • good
    • 0

シュトーレン、作ります。



レシピを見るとわかるのですが、水分が少なく、アルコールに漬けたドライフルーツを多く使い、焼いた後バターで油膜を作り、粉砂糖でコーティング、生地には大量のバターを練り込むので日持ちします。
普通のカトルカールでも1週間大丈夫ですが、自宅のシュトーレンも3週間は持つと思いますよ~
ただ、焼き加減がむずかしいので、初めてであれば試作した方がいいです。
中が生だとさすがに厳しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!