アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

装着したいのですが、取り付けに自信がまったくありません

ショップに頼めば簡単とは思いますが、どうしても自分で取り付けてみたいと思いました

そこで、質問させて下さい

CB1300SC54 09年式ABSタイプのバイクに装着を考えております

電気知識はまるっきりの素人ですが、取り付けてみたいのです

品物はデイトナのホットグリップ巻きつけ式です

装着された方のアドバイスを頂きたいです

+電源はリアランプの配線から取りたいと思っております(希望がキーオフで電源が切れるように)

そこで、このリアランプの配線がいったいどこにあるのかを教えて欲しいのですが、

わかりますでしょうか?

で、-をどこへ繋げたら良いかも迷っております

もしご存知でしたら同じCB1300SC54の取り付け画像やブログなどのURLを

知っておられる方がいらっしゃいましたらURLを教えて下さい

どうか宜しくお願いします

A 回答 (3件)

私は'03のCB1300SFに乗っています。



デイトナのホットグリップ巻きタイプを付けています。

私はヒューズボックスより電源を取ってシガーソケットをシート下へ取り付けています。
そのシガーソケットからホットグリップ巻きタイプの電源を取っています。

シガーソケットを始めはテールランプのヒューズより取っていましたが、ネットで質問したところスタートがいいのではないかとの回答で今はスタートのヒューズへ接続しています。

2口のシガーソケットでカーナビのUSB接続とホットグリップを使っていますが今のところ問題はありませんね。

http://officeash.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

http://officeash.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

http://officeash.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

http://officeash.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

http://officeash.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

http://officeash.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

参考までに。

今のところ問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は皆様本当に有難う御座いました

皆様全てにベストアンサーを贈りたいくらいです

今回はofficeashさんのブログにお邪魔をし、いろいろ拝見させて頂き

シガーソケットという高みへと挑戦する意欲を決断させて下さいました


officeashに贈らせて頂きました

ハードルはいきなり高くなってしまいましたが、7年間我慢に我慢を重ね

コツコツ貯めてやっと買えた宝物の中古CBの為に頑張ろうと思います

重ね重ね皆様本当に有難う御座いましたm(_ _゛m)

お礼日時:2012/12/06 21:01

+電源は、ホーンの+線がお勧めです。


もちろん、イグニッションONと連動して通電します。
ホーンボタンを押していなくても、+には通電しています。
ハンドル付近から取れるという点でも、お勧めですね。
+線か-線かは、被覆にラインが入っているか否かで、大抵判断出来ます。

-アースは、フレームに差し込まれてるボルトがあればそれを。
見あたらなければ、バッテリーの-端子でも問題ありません。

個人的には、巻き付け式よりも、グリップ式の方がお勧めです。
純正のグリップは取っておいても売れるわけじゃありませんから、
カッターで切り刻んで剥がしても大丈夫です。
運転のしやすさは、圧倒的にグリップ式の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難う御座いました

とても有り難いですm(_ _゛m)

ホーンから取る方法 試してみようとおもいました

ただ、問題はホーンに伸びている配線がわかりプラスがわかったとしても

それをどう繋げるか が最大の問題となりそうです

自分の考えですとそのコードの途中をむしってそこへホットグリップのコードを巻きつける

そしてビニールテープか何かで巻く

こんな感じなんですかね?

マイナスの部分は恐らくボルトか何かに巻き付けてという感じだと思いました

ほんとど素人過ぎておかしな事書いているかもしれません・・・

冬場 相当びびってるので、運転しやすいグリップよりもしずらい

グリップの方がより安全に運転できそうなので今回は巻きつけ式にしようと思ってます^^

さりげないご助言 大変参考になりました

答えてくださるだけでとてもバイク乗りの端くれとして嬉しくそして感謝しております

有難う御座いましたm(_ _゛m)

お礼日時:2012/12/06 19:22

純正が絶対に良いですよ。


電圧検知機能とかついていてレギュレータやバッテリーの劣化検出も出来る事から純正が良いと思います。
純正品で出てるバイクは純正の接続方法が純正品を買うとついてくるので、オプションカプラとかの位置やアンペアもそれでわかるはずです。
あと、自分でいじるならサービスマニュアルを買うのが良いです。オプションカプラの仕様も書かれていると思います。

純正ヒーター
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/CB1300SF …

オプションカプラ
http://sc54.blog.eonet.jp/1300/2009/03/post-f2af …

※オプションカプラは前にも有るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難う御座いました

とても為になります

純正も考えたのですが、装着に失敗したり、壊したりしてもすぐ買える範囲内の

汎用で最初はトライしてみようと考えてました

サービスマニュアルも最初は考えていたのですが、多方面で調べてみると

ある程度の技術がないと意味が無いという御意見が圧倒的に多く、

僕のような素人では猫に小判といいますか、まだ早いと判断しました

もちろん値段的な問題も無視できないのも理由でした

このオプションカプラはとても参考になりました

有難う御座いましたm(_ _゛m)

お礼日時:2012/12/06 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!