プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今実家に住んでいますが、両親と仲が悪くなり(私の男性との付き合い方が原因です)半年以上晩ご飯を食べない生活を送っています。
友人と夜外食する約束をしている時は元々少食なのですが食べます。(週1あるかないか)
昼はカップラーメンやパン等をコンビニで買って済ませてます。

彼との付き合いを反対され、こんな生活になったのですが彼がいればいいと思って生活していました。
そんな彼とも最近別れる事になり、ますます食事する気になれず、今は2日に1回のお昼ご飯とコーヒーと牛乳、お菓子をつまむ程度しか食べてません。
考え事をして動悸が激しくなりたまに眠れなくなったりします。
眠りも浅く夜中にこうして目が覚めます。
気分が落ち込み、仕事にも行きたくないです。
生理が10日ほど早く来たので体調に異変を感じました。
体重計がないので今の体重は分かりませんが最後に計った時は160センチ、45キロでした。
今はもう少し痩せている気がします。

私は病気なのでしょうか?
心療内科を受診した方がいいのでしょうか?
ちゃんとしなければ!とかこのままじゃダメだ!という気持ちがあるので、病院に行かなくても時間がたてば解決するのでしょうか?

ちなみに元々ダイエット願望はありません。
痩せたいと思っているわけではなく、気持ち悪いので食べたくないし、夜食べなくても平気なんです。

A 回答 (2件)

やっぱり再度投稿です。


どちらに行くか迷うなら、参考にしてください。

生理不順の原因は、ホルモン分泌機能の影響です。
生活習慣、食生活の乱れ、栄養バランスの崩れが原因になるみたいです。
HP http://belindajeffrey.com/112_1.html

生活習慣の改善で治るでしょう。
従って、身体的には心療内科ではありません。

次に心の落ち込みの方ですが、これは精神科になります。
しかし、精神科でもらう薬というのは、ここは重要で、
抗生物質や自己治癒能力の増長と
いったものとは異なり、
感情を抑制する薬の事です。
なので心が根本的に治る事ではないのです。
しかも副作用がかなり酷いです。
これを踏まえ、承知、了解した上で、行くのは構いません。

無難なのは、確かにあなたが選ぶ、
身近なカウンセラーさんがいいでしょう。
身近な公共施設などの窓口、
相談に乗ってくれる人が身近にいるなら、誰でも構いません。
勇気を出せば、道は開かれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

なるべく薬には頼りたくないので、カウンセラーのところに今日行ってみます。
それで気持ちが少し楽になれたらいいなと思います。
いいカウンセラーの人だといいのですが…。
初回90分も時間をとってくれるみたいなので、全てを話してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/07 09:12

あまり食べなくていいのは、意識的に徐々に訓練して、


そういう慣れた身体になる事が妥当だと思います。

あなたの場合、文面による要因が、両親に生き方を反対された事による
精神的ストレスによるもので、
無意識的に食事を拒絶してますよね。
ストレスで食べないと落ち着かない人と、
逆に食べたくなくなる人と両方いるのでしょう。

もう体調的に異変が起きているので、
時間が経てば解決する問題でもなくなってきています。

自分自身と向き合う必要性があるでしょう。
心身を正常に、
打開するきっかけとしては、やはり心療内科を受診する事をすすめます。
それかあなた次第ですが、病院へ頼りたくないなら、
スピリチュアル系の本でも勧めます。

しかし心の方の痛みと、身体による痛みのどこがメインかで、
受診する科が違います。
詳しくはHPを見てください。

参照HP http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …

この回答への補足

ありがとうございます。

自力で何とかしたかったのですが、限界を感じてます。

心療内科に行くか、カウンセリングをしてくれるところに行くか迷ってます。

補足日時:2012/12/07 07:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!