アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 4月に退職金が入ります。
今のところ使う予定はないのですがどう運用すればリスクが少ないのでしょうか?
 国債を買って必要に応じて換金しようかなと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

1です。


預けっぱなしと流動性(=換金性)はほぼ対極にあります。預けっぱなしとすれば一時払い養老をおすすめしますがこちらは早期解約すると元本割れになります。
まずは自分で情報収集勉強しないと。
自分はこのお金を何に使うのか。(老後?子供?子供に残す財産)目的が決まったらそれにあわせたアセットアロケーションを組自分でんで実行することです。
実は私も一度退職金をもらっていますが、前記したように1年は手間を惜しまず預け替え。
その後は流動性確保で普通預金1、定期で4、安定性確保での社債2,収益性確保社債2、「ドル預金」0.5、金0.5という形で資産分散をかけています。
これで年利回り2%は確保できています。(株は嫌いなのでやりません)
このようにしてデフレ、インフレにもある程度対応可能な形を作っています。
なお、たしかにペイオフは1000万とその利息が保護対象ですが現在の日本でリーディングバンクと呼ばれるところは、世界的に潰さいないし潰せないのでまあ、大丈夫と思いますよ。
大口定期として預けておけば、各銀行とも金額によっては優遇制度があります。(三菱東京のクォリティクラブなど)
あと証券会社にねんごろにしておけば、「私募債」などの話も出てきます。
まずは、勉強と手間は惜しまずに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2012/12/23 19:45

質問者様は退職金を将来の老後の生活費とお考えですか?


老後の生活に充分な退職金の額が有るなら

資産運用する必要はなく
リスクの低い金融商品で充分だと思います。


元本保証の金融商品
定期預金・個人向け国債


リスクの低い金融商品なら
社債(円建て債券)

ローリスクローリターンです。


定期預金は銀行によって金利が全然違いますから比べてみると良いと思います。
個人向け国債は何処の金融機関で購入しても適用利率は同じですが、個人向け国債のキャンペーンしている金融機関がお得です。
又円建て債券は不定期な発行です。


一つお話ししたいのは、一つの金融商品に全てを投じない事です。
定期預金は1000万円迄の元本とその利息は保障されていますが、定期預金の預け入れ期間は短期の物から長期の物まで
様々です。例えば、退職金の中でも流動性を重要視するのは30% 期間を長く預け入れても利率を重要視30% 国債30%
その他10%と金融商品の特性を把握し資産配分されてはいかがですか?



私は、安全資産として 個人向け国債・定期預金・円建て債券
 リスク資産として 投資信託を運用しています。

参考URL:http://government-bond.dd-saving.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ローリスクで高配率の情報がないかなと思って質問しました。
 そんな情報があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/12/14 20:52

国債って、簡単に換金というわけにはいきませんよ。


普通の国債の場合、換金はできず途中で売却する必要があります。
債券と預金の違い:http://www.saiken-tousi.com/kiso/yokin.html

一応、個人向け国債の場合1年経てば解約することができるようになっていますが、その場合は1年分の利息を返還する必要があります。
個人向け国債とは:http://www.national-bond.com/kiso/syurui_kojin.h …

他の方も書かれていますが、退職者向けの預金キャンペーンをまずは活用して、その利益を十分に享受した後に国債等の債券に投資をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 すぐに換金できないのは困りますね。1000万ぐらいを国債にして残りは定期預金が現実的かなと思っております。

お礼日時:2012/12/14 20:49

ネット系の銀行の金利も結構いいので考慮されたらどうですか。



あとは、1000万の保証枠も考慮する必要があります。銀行がつぶれないとも限りませんからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ネットや通販はどうも苦手なのです。
 1000万ずつ預金するのは大切だとわかりました。

お礼日時:2012/12/14 20:47

住んでいるところがわからないのでなんともいえませんが各種銀行が出している退職金特別定期を利用するといいと思います。

私はそうしました。各銀行とも3ヶ月定期が一般的ですのでそれを3ヶ月毎に転がす。これがもっとも安全。1年後は社債を買って運用。私はこのようにしています。間違えていけないのは2点。(1)問答無用で銀行を変えていく。実は意外と難しいけれど割りきって全額解約→次(2)投資信託とセットの特別金利定期は退職金でリスクをとれればいいけれどやめたほうが良いと思います。結局銀行が手数料取るためだけの商品です。
これをやると銀行にとってはもっともいやな客だとはおもいますけどね。
ちなみに私はFPの資格も持っています。

参考URL:http://www.taisyokukin.biz/entry/a-ginko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。預金を解約するのは面倒ですね。預けっぱなしの方法はないでしょうか?

お礼日時:2012/12/14 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!