プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐクリスマスですが、皆さんはどんなお料理を作っていらっしゃいますか?我が家は毎年同じで、ピザ・ビーフシチューの二種類です。今年こそはいつもと違うものを作る(見た目が良いように)オードブルを作ろうと思っていますが、どんなものを作ったりしたら良いのかわかりません。(料理を考えるのが苦手で、作るのも苦手なので)大人のみのメニューで作りたいので、是非レシピというかメニューを教えて頂けたらと思います。また、見た目が必要だと思うので、入れ物もどんなものに入れたら素敵に見えるでしょうか?あわせて教えて頂けたら幸いでございます。

A 回答 (4件)

生のジャガ芋を輪切り(5ミリくらい)にし 片面だけ小麦粉をまぶします。

エビを粗く微塵切りにしたものに 玉葱のみじん切りとバジル、ケチャップ、ソース、タバスコ、小麦粉少しを入れて混ぜます。
ジャガ芋の小麦粉をまぶした面にスプーンですくってくっつける様にのせます。
これをフライパンで焼きます。
蓋をして弱火でじっくりと焼きます。途中ひっくり返して、のせた具を押し付けながら焼いて下さい。
グリーンサラダを下盛りにして ジャガ芋カナッペを並べます。仕上げにカナッペにバジルをサッとふります。
ジャガ芋を焼くときは少し焦げが付くくらいが香ばしく美味しいです。
玉葱から水分が出るので小麦粉で調整して下さいね。
慣れると簡単ですよ。
    • 0

簡単なのは、カプレーゼかな

◎モッツアレラ
◎トマト
両方とも同じ大きさになるように、半月の薄切りにして、生ハムで半分に折りたたむように

巻くだけです。

それを、グリーンとかの大皿に円形になるように並べていって、

真ん中のあいたところはルッコラや生ほうれん草などの葉物をこんもりと

盛り付けます。

最後に、バジルソースをオリーブオイルでさらにゆるめに伸ばしたものを

全体に回しかけます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。材料が少なくてすむのでとっても楽ですね!早速作ってみます。

補足ですが、先ほど書いたチーズ&果物は、フランスパンの薄切りや食パンを切ったものやクラッカーなどにのせてお皿に並べます。

• 0

料理が苦手なら、カナペが一番簡単でいいと思います。

ハムやチーズやパテやピクルスやら、何でもいいのでできあいのものを買ってきて、パンやクラッカーにのせるだけです。こういう具合に↓
http://blog-imgs-36.fc2.com/l/a/v/lavandeparis/D …

個人的に好きなのは、チーズと甘い果物の組み合わせです。ゴルゴンゾーラなどの青カビチーズに、今の季節なら、リンゴの薄切りなどをのせるだけです。蜂蜜を加えてもおいしいです。手に入りやすいカマンベールに干しぶどうなどもおいしいです。さらに、このチーズ&果物に生ハムのスライスをのせるとまた違った味わいになっておいしいです。

このあと、ビーフシチューなんか出てきたら最高ですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。フランスパンの上に生ハムを乗せたりするだけでも見ためも良いし、オードブルって感じですね。パンを買ってきて色々乗せてみます。ありがとうございました。