プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理初心者です。
ティラミスを作ってみようと思いたち、レシピ片手に作ってはみたのですが、ココアパウダーをうまく振ることができません。
カップ容器の上から茶こしでふるうと、フチにココアパウダーが付いてしまい、少々雑にみえるような気がします。
参考にしているサイトのものはカップ容器のフチも綺麗で均一にココアパウダーを振ることができているようで、とても憧れます。
なにかコツがあるのでしょうか?教えていただきたいです。
よろしくお願いします(._.)

A 回答 (3件)

アルミホイルを使います。


縁に沿わせて密着させるようにくしゅくしゅっとさせておくだけ。
詰めた中身がホイルに付かないように、内側の丈だけ調節します。
縁の高さぎりぎりまで中身を詰める場合はマスキングテープを使います。
容器の内側に貼りつけないように、ぎりぎりでね。
テープ1カットで全部貼ろうとすると大変ですから、適宜断ちつつやってください。
どちらの場合も、ココアや粉糖を振り終わったら外すだけです。

いずれにせよ、容器が空のうちに対策します。
中身を入れてからアレコレするとそれだけで汚くなるし、
最初にカバーしちゃえばシロップやチーズがちょっとたれちゃうのも恐くないので。
きれいに仕上げようって気持ち、良いですよね。頑張ってね。
    • good
    • 4

ココアパウダーを振る前に、カップ容器のココアがついてほしくない部分をラップなどで覆っては?


ココアを振り終わったら、覆いを外せばよいと思います。
手間だと思うかもしれませんが、小さな手間が、美しく仕上げるための大切なコツです。
    • good
    • 0

カップに付いたココアを拭き取るです


1度拭いただけでは綺麗にとれません
一度拭いたら、もう一度、綺麗な布巾で拭くのです
乾燥した布巾で拭いた後、濡れた布巾を使うですよ
布巾ではアレだと言うなら、キッチンペーパーが良いでしょうかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!